就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒビール株式会社のロゴ写真

アサヒビール株式会社

【挑戦と革新でフードロス解決】【23卒】 アサヒビール 事務系の通過ES(エントリーシート) No.76282(早稲田大学/女性)(2022/5/27公開)

アサヒビール株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年5月27日

23卒 本選考ES

事務系
23卒 | 早稲田大学 | 女性

Q.
あなた自身の「挑戦」「革新」のエピソードを教えてください。特にその過程でどのような課題に直面したか、またその課題をどのように乗り越えようと試みたかを含めて教えてください。(600文字以内)

A.
ゼミ研究でリーダーを務め、【企業に刺さる提案】に挑戦した。 フードロス対策をテーマに、同期12人全員で2か月間研究を行った。食品関連企業の方も出席する報告会に向け、「実現性が高い提案」を目標とした。 私は、目標達成のためには12人一人ひとりの活躍を促すことが必要だと考え、2つのことに注力した。 1つ目は、意見や考えを漏れなく拾うことだ。アイデア創出に加え、全員の参加意識とモチベーションの向上を図れると考えたからだ。しかし、研究開始後は発言量の偏りという課題が生じた。解決のため、週1回のオンライン会議において2日前までに議題・調査結果を共有することと、少人数ルームの活用を行った。「考えをまとめるための時間」と「発信する力」の個人差を埋めたことで、発言量が倍以上になったゼミ生もいた。 2つ目は、個々人の強みを生かすことだ。全員にとって結果も過程も中身の濃い研究を実現したいと考えた。そこで、文献調査以外の手法をとり、各自の強みを生かしたいという想いを伝えた。すると、ゼミ生は各々の得意なことや挑戦したいことを教えてくれた。結果として、予定になかったインタビューや市場調査で現場の実情を知ったことで、報告会では企業の方から「取り入れたい提案」と高評価を得た。 この経験から、チームメンバーの活動しやすい環境づくりと、自分の想いを相手に伝えて可能性を広げることの重要性を学んだ。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アサヒビール株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のESを見る

アサヒビールの 会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7725億2300万円
決算月 12月
代表者 松山一雄
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
採用URL https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130836

アサヒビールの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。