
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
当社への志望理由を教えてください。(必須)(200字以内)
-
A.
加工食品の開発に携わる事で、より多くの人の食生活を支えたいという想いがあるためです。私の家は両親が共働きで、弁当や留守番などの場面でレトルトや缶・瓶詰、冷凍の保存が利く食品が大変活躍しました。また、災害時には保存食のおかげでガスや電気が無くても美味しいものが食べられたため、非常に感動した経験があります。研究開発に注力し、簡便な加工食品を提供する貴社であれば、この想いの実現が可能だと考えています。 続きを読む
-
Q.
大学・大学院時代に、最も興味を持って取り組んだ授業や実習について教えてください。(必須)(200字以内)
-
A.
【不斉配位子の開発と触媒的不斉合成への応用】に取り組みました。医薬品や天然物に多く含まれる「鏡像異性体」と呼ばれる化合物は、鏡合わせの2つの立体構造を持ちますが、それぞれの生理活性が異なる場合があります。そこで、ごく少量の金属触媒と不斉配位子を用いて一方の鏡像異性体を効率的に得る「触媒的不斉合成」に着目しました。本研究では触媒的不斉合成に有用な不斉配位子の開発と、反応条件の最適化に成功しました。 続きを読む
-
Q.
自ら目標を掲げ、周囲と協力して成し遂げたことを教えてください。その中で、あなた自身の役割や取り組みについても記載してください。(必須)(300字以内)
-
A.
サークルの同期と立ち上げた劇団の公演です。普段は近隣での公演に留まっていましたが、旗揚げに伴って異なる環境での芝居に挑戦したいという想いから、大学から離れた東京での公演を決心しました。しかし、遠方での公演は備品の搬入や集客の面で苦労を重ねました。そこで、私は会場の下見や予定の見直しを入念に行い、団員が演劇に集中できる環境を構築しました。また、ビラ配りやSNSでの発信などにより、公演情報の宣伝を積極的に行いました。その結果、目標の60名の動員を達成し、公演後のアンケートでは演技や演出面での高い評価もいただきました。この経験から新たに立てた目標の達成に向けて必要な環境を整える事の重要性を実感しました。 続きを読む