就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友ゴム工業株式会社のロゴ写真

住友ゴム工業株式会社 報酬UP

【21卒】住友ゴム工業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9345 (2020/7/15公開)

住友ゴム工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒住友ゴム工業株式会社のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 三重大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

会社名を耳にしたことがなく、住友グループの一つの会社であるという理由でエントリーした。調べていくうちに「ダンロップタイヤ」を製造している企業であることを知り、製品名の方が先立って世に知られているような印象を受けた。また、社名に「ゴム」とついているだけあって、タイヤのみならず耐震ダンパーやスポーツ用品等幅広く製品の展開を行なっている。ダンロップタイヤの製造は全国各地に拠点がある別の販売会社が行なっているようだ。企業研究の手段に関してはインターネットのみで十分であるように感じたが、余裕があれば新聞や文献も参考にして志望動機を練ればより説得性が増すのではないかと感じた。今年は新型コロナウイルスの影響で選考フローがかなり曖昧でありだいぶ日程を引き伸ばした選考をしており、途中で選考を辞退した。

志望動機

私が御社を志望する理由は、国内外での御社が製造するタイヤのシェアが大きいのにも関わらず、常に向上心や挑戦心を持った経営スタイルに強く共感したからです。私も普段から向上心と挑戦心を大切にしており、全国の討論大会に参加した際は、より良い討論を本番で展開することができるようにリーダーを務め、結果を出すためのプロセスを大切にして取り組みました。その経験を御社でも活かして、自分の役割をしっかりと果たしていきたいです。
また、御社では海外進出にも積極的であり、ニーズの絶えることのないゴム製品を通してグローバルに働くことができることにも興味を持ちました。私も御社の一員として、御社の国内外におけるシェアの更なる拡大に貢献し、世界トップシェアを目指して存在感を高めていきたいとともに、多くの人々の豊かな暮らしに寄り添うことができるよう努力します。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機・職種等

ES対策で行ったこと

OpenESと追加質問であったため、そこまで追加で書く内容もなかった。色々な場所で働くことができるアピールをした。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

テストセンターであったため、第一志望で受けたSPIの回答を使いまわした。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
若手の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

かなり素に近い形で話すことができました。ほぼ雑談のようでしたが、その中で人間性を見て判断されているのだと感じました。

面接の雰囲気

面接時間は45分ほどだと聞いていたが、本当に45分するとは思っていなかった。しかし、かなり和やかな雰囲気で話しやすく、時間があっという間に過ぎた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何ですか。

〇〇の〇〇部局での活動です。2年生まで所属していて、大学2年生の時に「〇〇」という〇〇による新企画を担当することになりました。この企画を目当てに〇〇に来られる方が多いと考えたので、事前の広報活動と企画内容の充実が最も大切にするべき課題だということを提案して取り組んできました。個人としては1年次にコンテスト企画の司会をしたときに、タイムキーパーの指示にかなり助けられた部分があったので、今度は私が司会のサポートをしようと思い、本番はタイムキーパーを担当することにしました。やはり本番は練習通りには行かず、想像以上に盛り上がって時間が押す場面がありましたが、それを想定した事前の練習や柔軟なカンペ出しの対応のおかげで、無事に自然な形で終えることができました。当初目標としていた「沢山の来場者の笑顔を作る」も、観客1000名という数字と本番の観客の笑顔という形で達成することができて、かなりやりがいを感じることができました。

学生時代の経験から学んだこととそれを今どう活かしていますか。

この〇〇での経験から、「お客様が求めていることをお客様の立場になって考える」ことの重要性を学びました。見に来てくださった観客の方だけではなく、参加者や〇〇の方もわざわざ大学まで来てくださったいわば「お客様」であるため、全員が楽しめるような企画内容を考えたことが成功につながった一番の要因であったと今になったて思います。現在でもそれを活かして、飲食店のアルバイトでは料理の提供時間や笑顔での接客を大切にして取り組んでいます。中華料理屋で働いているのですが、料理は熱いうちに食べたいというニーズや、笑顔で迎えてくれる店員の方が好印象であるということは自分もそうであるので、自分がされて嬉しいことは相手にもするようにしています。

2次面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他社から内定をいただいたので結果が来る前に辞退という形になりました。自信を持ってハキハキと笑顔で話すことができれば通過するのではないかと思います。

面接の雰囲気

いたってシンプルな面接であった。1次面接では志望動機はあまり聞かれなかったが、2次面接はある程度聞かれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

ゼミで参加した討論会とはどのようなものでしたか。

所属しているゼミで参加した、〇〇の〇〇部門の参加です。私たちのグループでは、「〇〇」をテーマに論文の執筆と討論を行いました。そこで私は、より良い討論を行うことができるように、大学代表と討論パートのリーダーを務めました。大学代表としては、大会本部へ連絡の取り合いや書類の送付、〇〇大学でのテーマ設定会議の参加、旅費や参加費等の会計・支払い等を行い、無事に当日を迎えられるように裏で事務的な作業に尽力しました。討論パートリーダーとしては、当日本番の半年以上前からグループでテーマについて学習することを呼びかけて、定期的に学習を行ったことや、他大学との連携を図り執筆した論文の交換や平等な議論のための論点のすり合わせを行いました。こうした努力の結果、当日は円滑で活発な討論を展開することができました。この経験から、何事にもしっかりと計画や準備をすることで良い結果に繋げることができるという意識を普段から持つようになりました。

苦労したこと・それを乗り越えた方法、それから学んだことは何ですか。

討論会本番は異なる大学3チームで議論を行ったため、1つの論点に対して様々なアプローチの仕方があり、自分たちの意見の深掘りをされた際の回答と、議論内容が脱線したときの軌道修正が困難でした。しかし、先ほど申し上げましたように、本番の半年以上前からグループでテーマについて学習していたことと、他大学との連携が実を結び、当日は円滑で活発な討論を展開することができました。この討論会で進捗状況の発信や討論での発言を通して、自分たちが学習した内容や調べたことについてアウトプットすることの難しさを実感しました。また、これまでこれ以外にもリーダー経験があるおかげで、どのように人のサポートをするべきかがわかり、様々な立場から取り組みを行うことができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友ゴム工業株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

住友ゴム工業の 会社情報

基本データ
会社名 住友ゴム工業株式会社
フリガナ スミトモゴムコウギョウ
設立日 1917年3月
資本金 426億5800万円
従業員数 39,975人
売上高 1兆1773億9900万円
決算月 12月
代表者 山本悟
本社所在地 〒651-0072 兵庫県神戸市中央区脇浜町3丁目6番9号
平均年齢 39.4歳
平均給与 633万円
電話番号 078-265-3000
URL https://www.srigroup.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130971

住友ゴム工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。