2023卒の琉球大学の先輩が東芝デバイス&ストレージ技術系職種の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒東芝デバイス&ストレージ株式会社のレポート
公開日:2022年7月21日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 技術系職種
投稿者
- 大学
-
- 琉球大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 沖縄電力
- 琉球銀行
- 西日本電信電話(NTT西日本)
- 富士通Japan
- 野村総合研究所
- スクウェア・エニックス
- マクドナルド商会
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- アクセンチュア
- NTTドコモビジネス
- 東芝デジタルソリューションズ
- 日本電気(NEC)
- 日鉄ソリューションズ
- 東芝
- 三菱電機
- 東芝デバイス&ストレージ
- 入社予定
-
- 富士通Japan
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンライン
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接ルームで待機し、終了したら退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
日常における自身の考えをかなり明確に言語化できたことと、ロジックを立てて話すことが出来たことが評価されたと感じる。
面接の雰囲気
なかなかフランクな面接官だったので、雑談のような感じで会話をすることが出来た。そのため変な重圧もなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたが学生時代に楽しいと感じた講義は何ですか。
私は、データサイエンスの講義が一番楽しかった記憶があります。と言いますのも、数字を持ちいた統計的な分析を行うことで、自身の主張に客観的な説得力を持たせられる点に魅力を感じたためです。また、その講義ではプログラミングなども学び、システム設計などを一から行う楽しさも感じることが出来ました。私がIT業界を志望するきっかけとなった講義と言っても過言じゃありません。現在はそのおかげもあってか、経済学の中でもデータサイエンスに特化したゼミへと途中変更し、日々熱心に勉学に励んでいます、この講義やゼミ活動で培った統計分析・プログラミングに関する知的好奇心や知識を、御社で存分に活かすことで活躍出来たらと思います。
弊社の一次面接では弊社の方が志望度が高いと仰っていたと思うんですけれども、東芝デジタルソリューションズさんの方でも同じことを仰られていたようで、どちらが第一志望でしょうか。
結論としては、東芝デバイス&ストレージの方が高いです。理由は前回述べた通り、IT化する社会を「半導体」というツールで根元から支えられるという部分に魅力を感じているためです。御社であれば、世界を股にかけてビジネスが出来ると考えていますし、自身のIT技術力や言語能力を成長させることが出来ると確信しています。しかし一方で、私はどちらも魅力的に感じていますし、ご縁があり、より自身が求められていると感じた方に内定を考えています。また、本音とは少し逸れているという風には思いますが、これから社会人になる身として「第一志望」という言葉は、面接の場面において礼儀であると考えています。今回はグループ採用ということでこのような形になってしまい、お手数をお掛け致しました。理由は以上になりますので、志望度は現在も御社の方が高いという認識で大丈夫です。
東芝デバイス&ストレージ株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2025卒 東芝デバイス&ストレージ株式会社 研究開発職 の最終面接(2024/12/4公開)
- 2025卒 東芝デバイス&ストレージ株式会社 研究開発職 の最終面接(2024/10/9公開)
- 2025卒 東芝デバイス&ストレージ株式会社 事務系職種 営業(セールス&マーケティング) の最終面接(2024/9/18公開)
- 2025卒 東芝デバイス&ストレージ株式会社 事務系 の最終面接(2024/9/3公開)
- 2025卒 東芝デバイス&ストレージ株式会社 設計開発職 の最終面接(2024/7/12公開)
- 2025卒 東芝デバイス&ストレージ株式会社 事務系職種 営業(セールス&マーケティング) の最終面接(2024/7/8公開)
- 2024卒 東芝デバイス&ストレージ株式会社 技術系職種 の最終面接(2023/8/30公開)
- 2024卒 東芝デバイス&ストレージ株式会社 技術系職種 研究開発 の最終面接(2023/7/14公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の最終面接詳細を見る
東芝デバイス&ストレージの 会社情報
| 会社名 | 東芝デバイス&ストレージ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウシバデバイスアンドストレージ |
| 設立日 | 2017年7月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 3,100人 |
| 売上高 | 5728億1800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 島田太郎 |
| 本社所在地 | 〒212-0001 神奈川県川崎市幸区小向東芝町1番地 |
| 電話番号 | 03-3457-3452 |
| URL | https://toshiba.semicon-storage.com/jp/top.html |
