2023卒の先輩が日本食研ホールディングス営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒日本食研ホールディングス株式会社のレポート
公開日:2022年7月6日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 営業職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- アヲハタ
- 日本食研ホールディングス
- ハウス食品
- コロワイド
- ニップン
- 伊藤園
- 昭和産業
- 内定先
-
- 日本食研ホールディングス
- オタフクホールディングス
- 伊藤園
- ヤマザキビスケット
- ロック・フィールド
- 入社予定
-
- オタフクホールディングス
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接のみ、住んでる地域の最寄り支社で対面
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 最寄りの支社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 採用担当、部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
到着→アンケート→面接→終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
基本的にこの企業の面接は人柄を見ているとよく言われるので企業が求める人材にマッチしていたのだと思います。強いて言うなら海外市場はどこの食品メーカーも力を入れていきたいところであるため、そこにチャレンジしたいというのは需要と供給が一致したのではないでしょうか。
面接の雰囲気
温厚な方々でした。ここまで来るのにどのくらいかかったかなど雑談から入り、事前アンケートについて繰り返し確認があり、そこでペースを掴ませようとしてくれました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
キャリアライフプランを教えてください
(事前に準備したPP資料を基に3分ほどのプレゼンを行いました。)
私の10年間のキャリアプランはエリア開発から始まり、各営業グループを経験した後に、拠点所長との成り、その後、マーケティングや人事に異動したいと考えています。最初のエリア開発だけ詳しくお話しますと、入社から3年間「行動量にこだわる、新規獲得を行いながら自分の営業スタイルを確立、多くの得意先を担当」この三つを意識していきたいと考えています。以降、10年目まではこのような順序で進めていきます。(表を見せながら)最終的にマーケティングや人事に異動しますが、営業としての視点は絶対に活かされると考えています。最後に仕事以外ではスポーツや語学の勉強や野球観戦をして過ごします。
フランスで働きたいとのことですがそれはなぜですか
学生時代にフランス留学に行けなかった経験があり、それが大きな理由です。大学入学前からフランスへの留学を志し、独学で勉強を行い、入学後も毎日欠かさず勉強してきました。しかし、新型コロナウイルスの影響で留学へ行けるかどうか分からないという通知が来ました。正式な通知は後日とのことでしたが、当時のフランスは日本よりも深刻な状況で正式な通知が来るまでもなく留学は絶望的でした。結局フランスには行けずに終わってしまいましたが、どうしても自分が学んできたことを使って仕事をしてみたいと考え、御社はパリ支店ができるとのことなのでフランス勤務を志望しております。
(就職活動が終わった後もTOEICや仏検の勉強をするとことを話し、本気度を示しました。)
日本食研ホールディングス株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2026卒 日本食研ホールディングス株式会社 営業職 の最終面接(2025/11/6公開)
- 2026卒 日本食研ホールディングス株式会社 営業職 の最終面接(2025/7/29公開)
- 2026卒 日本食研ホールディングス株式会社 研究開発部門 の最終面接(2025/7/29公開)
- 2026卒 日本食研ホールディングス株式会社 営業職 の最終面接(2025/7/24公開)
- 2026卒 日本食研ホールディングス株式会社 営業職 の最終面接(2025/7/22公開)
- 2026卒 日本食研ホールディングス株式会社 研究開発部門 の最終面接(2025/7/8公開)
- 2026卒 日本食研ホールディングス株式会社 研究開発部門 の最終面接(2025/7/3公開)
- 2026卒 日本食研ホールディングス株式会社 営業職 の最終面接(2025/6/26公開)
- 2026卒 日本食研ホールディングス株式会社 営業職 の最終面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 日本食研ホールディングス株式会社 営業職 の最終面接(2025/6/23公開)
商社・卸 (専門商社(食料品))の他の最終面接詳細を見る
日本食研ホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 日本食研ホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンショッケンホールディングス |
| 設立日 | 1973年2月 |
| 資本金 | 3億8800万円 |
| 従業員数 | 4,727人 |
| 売上高 | 899億5805万8000円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 大沢哲也 |
| 本社所在地 | 〒799-1503 愛媛県今治市富田新港1丁目3番地 |
| 電話番号 | 0898-24-1881 |
| URL | https://www.nihonshokken.co.jp/ |
