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日本食研ホールディングス株式会社

【論理的に高評価】【23卒】日本食研ホールディングスの営業職の2次面接詳細 体験記No.29081(非公開/非公開)(2022/7/6公開)

2023卒の先輩が日本食研ホールディングス営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2023卒日本食研ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2022年7月6日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • オタフクホールディングス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ、住んでる地域の最寄り支社で対面

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
支店長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の話す内容云々よりも、基本的なことができていれば通過できると思います。「結論ファースト、明るくはきはき」これは絶対です。加えると、このような面接では論理性が高評価になるようです。この会社だけではなく論理的に話すと高評価をいただきました。論理的に話すためには面接の前に想定される質問に対する答えの言語化を行い、話す練習をしました。

面接の雰囲気

優しい方でした。同じ地方にいる方だったので趣味が共通しており、盛り上がりました。そのため、すんなり臨めました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

チームファーストで動いた経験があれば教えてください

アルバイトで売上の向上を客単価の面から貢献したことがチームファーストで動けたことです。当時の課題として、新型コロナウイルスの影響でお客様の数が減少し、それに伴って売り上げも減少していました。そこで、セール品をおすすめすることで客単価の向上を計っていました。しかし、私はその方法に疑問を抱き、セールの有無にかかわらずお客様が注文した商品に食べ合わせとして合う商品を自ら選び提案しました。この結果、私が担当するお客様はそれまでおすすめ採用率が10%にも満たなかったものが、30%程まで上昇しました。正直なところアルバイトである私はこの販売方法を行おうが行わなかろうが時給は変わりません、言われたことだけやってればそれで問題はありませんでしたが、自分なりに店を良くするにはと考えた結果、がこの販売方法でした。

強みを教えてください。

私の強みは、前例を作り出すほどの向上心の強さです。アルバイトで自身の通常業務を一通りこなせるようになった後に替えの効かない存在を目指しました。そのために、一つでも多くの仕事を習得する必要がありましたが、やりたいからといってできることではありません。新しい仕事を任せてもらうには周囲からの信頼が必要だと考えました。そこで、今の自分に何ができるのかを考え、商品の勉強を自主的に行い、それを魅力的な商品提案に結び付けたり、他の人が避ける他店舗への応援も積極的に受けてきました。この姿勢が評価され、通常は学生が携わらない調理の仕事や店長代理を任せて頂き、エリアマネージャーからもここまで仕事ができる学生はいなかったというお言葉を頂きました。

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日本食研ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 日本食研ホールディングス株式会社
フリガナ ニホンショッケンホールディングス
設立日 1973年2月
資本金 3億8800万円
従業員数 4,727人
売上高 899億5805万8000円
決算月 9月
代表者 大沢哲也
本社所在地 〒799-1503 愛媛県今治市富田新港1丁目3番地
電話番号 0898-24-1881
URL https://www.nihonshokken.co.jp/

日本食研ホールディングスの 選考対策

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