就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JCRファーマ株式会社のロゴ写真

JCRファーマ株式会社 報酬UP

【20卒】JCRファーマの研究職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7334(京都大学大学院/女性)(2019/7/26公開)

JCRファーマ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒JCRファーマ株式会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 研究職

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

説明会に参加して、研究職にどのような部署があるのか、どのような仕事を行うのかの説明を聞き、自分がどこで何をしたいのかを考えました。また、採用ホームページを隅から隅まで何度も見て、企業のイメージをつかむようにしました。IR情報やニュースから、動向を確認した。企業について質問できる時間は様々な選考段階であるため、印象に残るような質問ができると有利だと感じます。自分の出会った学生の関係かもしれませんが、他社と比較して、積極的に良い質問をしようとする学生が少ないような印象を受けたため、ある程度は差をつけられるのではないかと思います。OB訪問は行いませんでした。J-Brain-Cargoという独自技術についてはよく調べておいた方が良いと思います。

志望動機

私が御社を志望した理由は二点あります。一点目は、希少疾患、という難しい領域の患者さんに薬を届けよう、という強い使命感を持っている御社の姿勢に魅力を感じたためです。私は昔から、治療法の無い疾患に効果を示す新薬の創出に携わりたい、という夢を持っています。そのために、比較的取り組みの少ない、研究の進んでいない領域に貢献したいという想いがあります。御社はそのような領域に取り組まれており、魅力的に感じます。二点目は、若手でも様々な仕事を任せてもらえる、一人一人の発想を尊重する、自由闊達な研究風土がある、といった社風に惹かれたためです。規模が大きすぎず、このような社風の御社でなら、若いうちから大きな仕事に挑戦し、成長し続けることで、創薬に必要な力を付け、新薬を待つ方々への貢献を実現できる、と考えました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが最も大切にしている価値観は何ですか?具体的なエピソードも教えてください。、JCRファーマで、あなただからできること、あなたにしかできないことは何だと思いますか?(第二、第三希望の職種がある場合は、ご回答の最後にご記入ください。)

ES対策で行ったこと

就活会議など、様々なネットサービスに登録して、過去のESを読んだ。インターネットや説明会から企業が求める人物像を考えた上で書いた。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

複数の選択肢の中から最良のものを決める、というもの

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

何を評価されているのかはわからなかったが、何か発言するたびにメモを取られていた。
周囲の意見を聞くこと、そのうえで自分の意見も話すこと、意見をまとめること、論理的な進め方を提案すること、口数が少ない人に話をふること、がおそらく評価される。

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
忘れてしまった
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二人で30分と、あまり時間が長くないため手短に話したのはよかったのではないかと思う。また、選考状況アンケートの紙を渡されるので、そこで志望度の高さをアピールしたのも良かったのではないかと思う。

面接の雰囲気

学生がリラックスできるように気を遣ってくださった。たまに目つきが鋭くなることもあったが、基本的に和やかで笑いがこぼれる時もあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでの人生で、最も自分らしさが発揮されたエピソードをESの中の物から、詳しく教えてください

前向きで、粘り強い、という自分らしさを、大学時代に所属していた部活動で発揮しました。非常に厳しく、毎年退部者が出るような部活動で、自身もなかなか思うような結果が出ず、苦しい思いをしました。しかし、せっかく始めたからには結果を出したい、自分を鍛え上げたい、と考えたこと、それまでに指導をいただいた方々の恩に報いたい、と考えました。暗いことを考えていても、事態が向上することはない、と考え、状況を多角的にとらえてよい面を見つけたり、活躍する自身の姿を想像して気持ちを高めたり、他の部員と励まし合ったり、といった手法で前向きな気持ちを保ちながら、練習に取り組みました。その結果、4年生の末まで毎日粘り強く練習に取り組む、引退試合では自身の過去最高記録を達成し、部の記録にも貢献することができました。

JCRファーマで発揮できる強み

前向きさと粘り強さは、非常に長い時間を要する創薬研究の場において力を発揮する強みだと考えています。自身が、研究を成功に導くまで諦めずに取り組み続けることができるだけでなく、前向きさを生かして、失敗すらも成功につなげることができるのではないかと考えています。また、他の社員を鼓舞することによって、自身の取り組み以外の場においても研究を前に進めることができるのではないか、と考えています。また、御社が大切にしている「素早い意思決定」に関しては、自身の行動力を生かすことができると考えています。思い立ったらすぐに行動してしまう、短所にもなりうる点ですが、時代の流れに遅れずについてゆく、あるいは、自ら波を作り出してゆくことができると考えています。

2次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラスの方2名、人事の方
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「研究概要を3~4分でお話しください」といきなり言われて驚いた。その後、20分ほど研究に関してディスカッションを行った。長引いてしまったらしく、そろそろ普通の質問もしないと、的なことをおっしゃっていた。概要説明もその後の質疑応答も、自分の考えを持ってしっかり受け答えできたのが良かったと感じる。
その場でエントリーシートを読んでいるように見えた。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気。控室でも社員の方に緊張をほぐしていただけた。面接は雑談から始まった。お互い笑顔で始めることができ、ありがたかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

探索的な研究がやりたいという解釈で良いか、会社なのでやりたい仕事ができるとは限らないが、どのように考えているか

創薬の上流に位置する、研究本部の創薬基盤研究部や研究企画本部で行われているような研究に、現在最も興味があります。しかし、それ以外のことに興味がない、やりたくない、というわけではなく、他の仕事をやる可能性があることも十分理解しています。他の部署であっても、自身が必要とされる場で力を発揮し、創薬に携わる仕事をざまざまな経験して、必要な姿勢や考え方を身につけたいと考えています。その中でしか学ぶことができないことがある、と考えています。ですが、いつか、自身で立案したテーマを上市に導くことが私の夢でして、そのようなことが可能な部署を目指していきたい、と考えています。柔軟に、様々な仕事をこなしたいと考えています。

何か聞いておきたいことはありますか

私は先ほども申し上げました通り、創薬の上流に位置するような研究にいつか携わりたい、と考えております。そのために、創薬基盤研究部や研究企画本部に必要とされる人材になるために、身につけるべきことや、資質などがございましたら、教えていただきたいです。これに対する回答は、「自分で考える力」と「英語力」でした。それまでの生き方や話し方を見ていると、自分で考える力があるかはだいたいわかってしまう、とおっしゃっていました。私はそれまでの研究に関するディスカッションで(偶然かもしれませんが…)基本的によどみなく、自身の意見を述べることができたため、その点に関しては問題ないと思う、言っていただくことができました。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官7
面接時間
20分
面接官の肩書
会長、役員の方々、人事の方
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望度の高さをアピールできたのは良かったと思う。それまでの面接や、エントリーシート、ウェブテストの結果でだいたい評価が決まっているようだった。

面接の雰囲気

始めは偉い年配の方々が並んでいて厳かな雰囲気でしたが、指示を受けていた通り、いちばんはじめに志望動機を述べた後はすぐに和やかな空気に変わった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生本人が入社したいと感じていても、教授や両親の反対に合うケースが多い。その点は大丈夫か?

私が現在選考を受けております他の企業さんは、全て関東に研究所がある企業です。両親としては関西に残ってほしいようで、むしろJCRファーマさんを勧められています。また、父親の知人に御社の社員の方がおり、良い評判を耳にしているらしいため、両親の反対に合う、ということはなく、問題ございません。研究室の先生に関しても、私の選択に干渉するような方ではなく、学生に対して理解のある方であるため、その点に関しても問題はございません。       これ以外にも、何度か、本当に入社しますか?というようなことを質問された。それまでの面接でも、第一志望だと伝えてもいまいち信じてもらえないような印象があり、辞退者に苦労しているのだろうなと感じた        

細かい質問をいくつか

志望動機や上の質問以外に、長い回答が必要とされるような質問はありませんでした。
苦手なことはありますか。→数学が苦手です。→webテストの結果は悪くないよね。算数ができたらそれで充分です。
同じ趣味の人を昨日も見たけれど、流行っているんですか?どういったxxが得意ですか?→流行っているかは…分からないです。簡単なもの、⚪⚪などが得意です。
部活動はどういうところが楽しかったのですか?→練習の成果が出た時がもっとも楽しかったです。調子の良い時期は、上手く行くことが体感で分かり、その通りの結果が出るため、非常に楽しく感じました。
などといった、雑談のようなお話をしました。しかし人によっては、面接らしい面接になるようです。それまでの面接の評価によるのではないか、と推測されます。ほとんど質問されなかった人もいるそうです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私は事前に伝えていた通り、その場で承諾したので分かりません。面接前に提出した就活状況アンケートには、内定が出たらどうしますか?という質問があり、「就職活動を続ける」という回答も一応ありました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

製薬業界についてよく知っておくことは必須だと感じます。他の企業と比べて、企業研究をしっかり行った上で挑んでいる人が少ない印象があったため、プレスリリースを数年分読むだけでも差別化できるのではないかと考えます。規模が大きくない企業にしては珍しく、大学での研究内容が問われないと感じました。面接の準備をしすぎず、自身の人柄を最大限伝えられるようにエピソードや考えだけ持って挑めば良いと思います。志望度の高さをアピールすることが重要だと感じます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

研究が好きで、研究を行う上で重要なことを考えている、という姿勢が評価されたと思います。また、自分の研究についてしっかり調べて、分かっていないことに対しては仮説を持っていることが評価されたように感じました。また、あまり主張の強い人は見ていないので、和やかにコミュニケーションができる人が好まれるのではないかなと感じます。変わった人が多い、と社員の方は言っていました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

おそらく、志望度の高さと研究に対する熱意が評価される。優秀さよりも、そちらをアピールする方が良いのではないかと思う。一番初めの面接から評価が後に引き継がれてゆくので、初めから全力で取り組むべきだと感じた。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

大正製薬株式会社

迷った会社と比較してJCRファーマ株式会社に入社を決めた理由

関西に研究所がある。新薬型製薬企業にしては珍しく成長途中であり、これからの伸びが期待できると感じた。また、規模が大きすぎない企業であるため、幅広く業務に取り組んで様々なスキルを身につけることができ、仮に首を切られても別の企業でやっていくことができるだけの力がつくのではないか、と考えた。最大の理由は、希少疾患に注力していること。たとえ希望の部署から外されてしまっても、企業の目指す方向に共感できるため、納得して仕事に取り組むことができると考えた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JCRファーマ株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

JCRファーマの 会社情報

基本データ
会社名 JCRファーマ株式会社
フリガナ ジェーシーアールファーマ
設立日 1975年9月
資本金 90億6186万円
従業員数 932人
売上高 343億4300万円
決算月 3月
代表者 芦田信
本社所在地 〒659-0021 兵庫県芦屋市春日町3番19号
平均年齢 40.7歳
平均給与 881万円
電話番号 0797-32-8591
URL https://www.jcrpharm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578164

JCRファーマの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。