- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 臨床開発職を志望していましたが、安全性やPV職などにも興味がありました。中外製薬は、夏インターンシップでは併願が可能でしたので、安全性職にも応募し、職務の理解を深めようと考えました。また、少しでもインターンシップに慣れていこうと思い積極的に参加しました。続きを読む(全127文字)
【未来を拓く挑戦】【20卒】アステラス製薬の冬インターン体験記(理系/製薬技術研究職インターンシップ)No.6332(京都大学大学院/女性)(2019/6/24公開)
アステラス製薬株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 アステラス製薬のレポート
公開日:2019年6月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 製薬技術研究職インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
アステラス製薬に興味があった。製薬技術研究職ではなく創薬研究職を志望していたが、企業を知るために参加したいと考えた。また、創薬研究職は非常に倍率が高く入社難易度が高いため、製薬技術研究職も検討しようと考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートとテストセンターのみの選考(抽選、と言われてはいた)であったため、テストセンターの対策本を使用して対策した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- つくば
- 参加人数
- 48人
- 参加学生の大学
- 国公立やが多いような印象があった。私学の人はあまり見かけなかった。
- 参加学生の特徴
- 薬学部が多かった。創薬研究職を志望している人もいるようだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
課題は特になかった
1日目にやったこと
研究所見学と座談会。午前中から午後にかけて若手社員の方に案内してもらって研究所を歩き回る。昼食について何も記述がなかったが、社員食堂で支給してもらえた。見学後は休憩をはさんで、ベテラン社員の方の経験について聞いたうえで、質問
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自分の研究が将来働き始めてからどのように役に立つのかは、すでに働いている社員に聞くと良い、とベテラン社員の方に言われたことが印象的だった。学生の段階では将来どう生きるか想像できないのは当然だ、ということだった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
遠方から参加したため、前泊の必要があったが宿泊費の支給無しであったため、金銭的に少ししんどかった。研究所が広く、歩き回るのに少し疲れた。質問できる時間がたくさんあったが、専門外の研究内容も多かったため質問を考えるのに苦労した。一日の間に聞く話が多く、処理しきれないと感じた
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
若手社員に就活の話も聞くことができたのがよかった。休憩時間にも話を聞くことができたが、良い方ばかりだと感じた。実際に働かれている方々の雰囲気や、普段考えていること、感じていることなどを質問できたのがよかった。これまで興味がなかったことでも、面白そうだと思えた。
参加前に準備しておくべきだったこと
研究内容を詳しく調べて、良い質問ができるようにしておいても良かったかな、と感じる。製薬企業の仕組みについてはある程度勉強しておいた方が良いと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
研究所や実験風景を見ることができたため、どのような仕事を行うのかのイメージができた。また、「学生時代の研究とはかけ離れたことをしているけれど、これはこれで楽しい」という意見を複数聞くことができたため、自分もそのように楽しんで仕事ができそうだ、と感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップにはかなり多くの学生が参加していた。その中で、とくに印象に残るアピールはできなかった。他に、薬学部の優秀な学生がたくさんいて、勝負するのが難しそうだ、と正直感じた。しかし、とくに強いミスマッチは感じなかったため、努力次第だとも考えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
アステラス製薬に知り合いが複数人いる人から、いい人ばかりで印象が良い、と聞いており、元から志望度は高かった。実際にインターンシップでたくさんの社員の方々にお会いして、一緒に働きたいと感じた。職種への志望度は低かったが、働いている様子を見て、楽しそうだと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
志望動機を話す際に、「インターンシップへの参加を通じて」と言うと、説得力が出ると感じた。インターンシップの利用の仕方によっては、どのような人物が好まれるかを推し量ることもできると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
とくに無し。自身の周囲ではその後の選考に関わる話は聞いていない。一般の選考と同じフローを経て、内定した学生はいる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
製薬企業の創薬研究職を志望していた。どちらかというと基礎研究に近い、薬理的な研究職を志望していた。製剤研究、技術研究にはあまり興味がなかった。別の業界への興味もなかった。業界全体の行き詰まりや、博士学生の需要の高まりから、修士で入るには厳しいため、別の業界の研究職を経験したうえでの転職も考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
製薬企業の創薬研究職に絞った就職活動、というのはあまりにも視野が狭すぎるかもしれない、と考えるようになった。実際に働いている姿を見ると、製薬技術研究も面白そうであったこと、また、社員の方々の人柄が非常に魅力的に感じられたことから、受験することを決意した。しかし、研究内容を冷静に考えるとあまり強い興味は持てなかったため、そこを見極めるべきであったと今となっては思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
アステラス製薬株式会社のインターン体験記
- 2027卒 アステラス製薬株式会社 製薬技術研究職インターンシップのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 アステラス製薬株式会社 仕事体験プログラム(製薬技術研究職)のインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2026卒 アステラス製薬株式会社 製薬技術研究職インターンシップのインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2026卒 アステラス製薬株式会社 製薬技術研究職インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 アステラス製薬株式会社 製薬技術研究職インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 アステラス製薬株式会社 PV2dayインターンシップのインターン体験記(2025/05/01公開)
- 2026卒 アステラス製薬株式会社 製薬技術研究職インターンシップのインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 アステラス製薬株式会社 製薬技術研究職インターンシップのインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 アステラス製薬株式会社 製薬技術研究職インターンシップのインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 アステラス製薬株式会社 臨床開発・プロジェクト推進コースのインターン体験記(2025/04/18公開)
メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エーザイが掲げる「hhc理念」が単なるスローガンではなく、レケンビの普及体制づくりやHACによる地域連携など、実際の業務として深く根付いている点に強く惹かれました。医療を“薬だけでなく仕組みで支える”という発想を学びたいと思い、このインターンに参加しました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬企業の医薬品開発に興味があったため。また、第一三共は安全性の求められるがん領域に特に注力しており、ファーマコビジランス職の役割が大きいと感じており、どのような業務を行っているのか気になったため応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
薬学部6年制限定のインターンという事で気になって応募をした
もともと品質管理に興味を持っていたため、ほかの企業よりも競争率が低いと考えられるこちらの企業に応募した
参加した理由はどのように無菌製剤の品質を保ちながら大量生産しているのかきになった。
続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 技術交流会という形で、開発・研究・CMCなど様々な業種を早い時期に見ることができると考えたからです。研究か開発かで迷っていた中で、現場社員と話す機会ができる良い機会であると思い、選考過程も少ないため、参加を決めました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに参加すれば早期選考への案内がもらえるとのことだったので、このインターンに参加することを決めました。自分はメーカーとインフラを中心に見ていたこともあり、小林製薬はある程度知名度もあるメーカーであったので決意した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 低分子医薬品の研究職について知れるかどうかという基準でインターンシップを選びました。他の研究開発職インターンシップではすべて落選していたこともありまずは自分でも行けるレベル感かつ業界・業務理解を深めたいと想い応募しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. タカラバイオが強みとする遺伝子・細胞工学を基盤に、基礎研究から社会実装まで一貫して取り組む姿勢に魅力を感じたためです。研究職インターンを通じて、実際の研究現場での課題解決や企業研究の視点を学び、自身の研究力を高めたいと考え参加を志望しました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音としては、バイオ医薬品研究の実態を自分の目で確かめたいと思ったことが一番のきっかけである。大学での研究が将来の仕事としてどのように社会実装されるのかを具体的に知りたいと感じていた。参加した理由は、明治Seikaファルマがバイオ医薬品に強みを持ち、研究職向けにグ...続きを読む(全231文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生活者の健康や快適な生活を支える製品を提供している企業で、自分の課題解決力や分析力を実践的に活かしてみたいと考えたためである。参加した理由は、単なる業界理解や企業理解にとどまらず、実際のビジネス課題に触れながら、製品開発やマーケティング、事業運営における意思決定の...続きを読む(全294文字)
アステラス製薬の 会社情報
| 会社名 | アステラス製薬株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アステラスセイヤク |
| 設立日 | 1939年3月 |
| 資本金 | 1030億100万円 |
| 従業員数 | 13,672人 |
| 売上高 | 1兆9123億2300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岡村 直樹 |
| 本社所在地 | 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町2丁目5番1号 |
| 平均年齢 | 42.3歳 |
| 平均給与 | 1046万円 |
| 電話番号 | 03-3244-3000 |
| URL | https://www.astellas.com/jp/ |
| 採用URL | https://re-jp.astellas.com/jp/recruit/newgraduates/ |
