2023卒の先輩がJCRファーマ研究職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒JCRファーマ株式会社のレポート
公開日:2022年7月13日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 研究職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接のみ対面
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
URLへ接続
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
より納得してもらえるように、自分のエピソードを加えて話をするようにしました。また、企業研究をしっかりと事前にしておき、逆質問においてアピールするようにしました。
面接の雰囲気
面接にあまり慣れていない雰囲気があり、人事の方ではなさそうであった。ただしっかりと話を聞いてくださる方で雰囲気もそこまで悪くなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
職種を選んだ理由は何ですか。
私が研究職を志望した理由は、現在の研究活動に魅力を感じたためです。研究活動において、世の中にない新しいものを発見することにやりがいを感じました。そのため、仕事においても研究職においてやりがいを得ながら活躍することで、新しい医薬品や医療技術を開発して人に貢献していきたいと考えています。
Q. 研究職の中でもどの部門またはどのようなことをしたいと考えていますか。
A. 私は新規化合物の安全性や有効性について研究をしていきたいと考えています。なぜなら医薬品において安全性と有効性が一番大切だと考えているためです。そのため、私が安全性や有効性を評価することによって、新しい医薬品や医療技術の開発に貢献していきたいと考えています。
あなたの弱みは何ですか。
私の弱みは決断に時間がかかってしまうことです。決断をしてからの行動は早いのですが、各選択肢のメリットやデメリットを深く考えてしまうため、どうしても決断に時間がかかってしまうことがあります。そのため、この弱みを克復するために、決断の際に目的を明確にするように心がけています。実際に就職活動において対面での説明会にて実践しました。対面となると移動時間がかかるというデメリットが考えられましたが、私の中ではその企業の雰囲気を掴みたいという目的がありましたので、すぐに決断することが出来ました。そのため、決断に時間がかかってしまうという弱みに対しては、目的を明確にすることで早く決断できるように克復していきたいと考えています。
JCRファーマ株式会社の他の2次面接詳細を見る
- 2026卒 JCRファーマ株式会社 研究職 の2次面接(2025/9/30公開)
- 2026卒 JCRファーマ株式会社 研究職 の2次面接(2025/6/26公開)
- 2026卒 JCRファーマ株式会社 研究職 の2次面接(2025/5/22公開)
- 2025卒 JCRファーマ株式会社 営業職(MR) の2次面接(2024/7/25公開)
- 2025卒 JCRファーマ株式会社 生産職 の2次面接(2024/7/12公開)
- 2025卒 JCRファーマ株式会社 研究職 の2次面接(2024/7/12公開)
- 2024卒 JCRファーマ株式会社 研究職 の2次面接(2024/3/14公開)
- 2024卒 JCRファーマ株式会社 研究職 の2次面接(2023/10/4公開)
- 2024卒 JCRファーマ株式会社 開発職 の2次面接(2023/9/7公開)
- 2024卒 JCRファーマ株式会社 研究職 の2次面接(2023/9/6公開)
メーカー・製造業 (医薬品)の他の2次面接詳細を見る
JCRファーマの 会社情報
| 会社名 | JCRファーマ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ジェーシーアールファーマ |
| 設立日 | 1975年9月 |
| 資本金 | 90億6186万円 |
| 従業員数 | 997人 |
| 売上高 | 330億7200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 芦田 信 |
| 本社所在地 | 〒659-0021 兵庫県芦屋市春日町3番19号 |
| 平均年齢 | 41.1歳 |
| 平均給与 | 870万円 |
| 電話番号 | 0797-32-8591 |
| URL | https://www.jcrpharm.co.jp/ |
