- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーアプリからスカウトをいただいたからというのが1番の理由。IT業界に興味があったのと、とりあえずインターンに参加したいと思っていた時期であったため、参加してみようと思った。土日の日程があったのも、参加しやすかった。続きを読む(全110文字)
【化学系企業の魅力を体感】【23卒】四国化成ホールディングスの冬インターン体験記(理系/技術職)No.25835(非公開/男性)(2022/5/12公開)
四国化成ホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 四国化成ホールディングスのレポート
公開日:2022年5月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 下旬
- コース
-
- 技術職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 四国化成ホールディングス
- 日本ペイントホールディングス
- アドマテックス
- カネカ
- ダイト
- ダイセル
- 丸善石油化学
- 関東化学
- 東ソー
- 高砂香料工業
- 日本ゼオン
- 内定先
-
- 三井化学
- 入社予定
-
- 三井化学
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就活ナビサイト経由で人事の方よりスカウトをいただき、それを承諾したからです。スカウトを承諾するとインターンシップへの案内が自動的にされるようになっており、マイページ作成と参加申し込みが出来ます。スカウトには化学というワードが引っ掛かったのかなと推測します。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にはありません。化学系企業なので、ナビサイトでスカウトをもらえるように化学というキーワードを設定しておくといいと思います。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考はされなかったのでよくわからないです。決めてはやはりスカウトだったので、スカウトをもらいやすい条件かどうかが鍵だとは思います。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年11月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 学歴は不明。一人京都大学の方がおられたが、それ以外は地方国公立といったところ。
- 参加学生の特徴
- やはり化学系の人が多かった。四国化成工業という名前の通り、化学系の人ほどスカウトなどはされやすいと考えられる。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
製品に関するグループワーク。
インターンの具体的な流れ・手順
アイスブレイクの後に会社説明会。そしてグループワークと発表。
このインターンで学べた業務内容
四国化成工業の製品について。仕事現場について。
テーマ・課題
会社説明、将来の製品についてグループワーク、座談会
1日目にやったこと
会社説明会では会社の製品や歴史について学べる。また、先輩社員による職場紹介もある。これは実際の実験台を写して下さるので働く現場を(オンラインではあるが)リアルタイムで見ることが出来る。グループワークではこれからの製品について議論した後に全員で発表を行う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
研究部長、人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事の方とは会社説明に関しての質疑応答で関わる。先輩社員とも質疑応答で話すことが出来る。さらに、先輩社員は実際の作業場におられるので実験設備の質問に関しては実際にその装置を写しながら回答して下さる。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
テーマが難しかったのでアイデアを出すのに苦労した。また、グループワークは大人数で行うので話すタイミングが掴めずに苦労した。通常のグループワークであれば6人数程度でそれぞれにだいたいの役割がはっきり割り当てられているが、今回はほとんどがアイデアを出す係なのでファシリテーターは二人くらい設定してもよかったのかも知れない。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークで関わる。グループワークは全員で行うのでファシリテーターや時計係以外は議論を深める際に会話をする程度である。
インターンシップで学んだこと
四国化成工業という会社を歴史から知ることが出来た。また、実験室を写しながら仕事紹介をして下さったので技術職志望の私にとっては現場をよりリアルに感じることが出来た。ただ、インターンシップではあるものの職業体験はもちろん出来ないので働くイメージまでは持てないと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
四国化成工業の製品について知っておけばいいかなと思いますが、基本的には何も用意しなくても大丈夫です。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップという名前ではあるものの職業体験はもちろん出来ないので働くイメージまでは持てなかったからです。実験室を見ることは出来たので働く場所に関しては雰囲気が掴めました。ただ、おそらく有機系の人は会社に入っても内容自体は会社でも同じような気がします。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加している学生の数が少なかったから。また、インターンシップの発表終了後に各研究部長とお話する機会があるが、その時に覚えてもらえれば選考はきっと有利に働くのではないかと思われる。有機系の学生なら話も弾むと思うので参加自体はきっとプラスである。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
研究現場での雰囲気がよかったから。具体的には社員さん同士の会話の様子で上下フラットに仲良くしている様子が伺えたから。また、研究部長達と話してみても柔らかい雰囲気の方が多く、働きやすそうだと感じたから。そして何より私が有機化学を専門としているので、専門性がマッチしたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加している学生の数が20名程度と少なかったから。また、グループワークの発表終了後に各研究部長とお話する機会があるが、その時に覚えてもらえれば選考はきっと有利に働くのではないかと思われる。有機系の学生なら話も弾むと思うので参加自体はきっとプラスである。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
フォローや懇親会はありません。早期選考の案内もありませんでした。インターンシップの参加自体はESのネタに十分なると思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は化学メーカーの研究職志望でした。理由は私が化学系の研究室に所属しており、化学の力で社会に貢献したいと考えていたからです。当時は材料や医薬品など幅広く視ていたのですが、幅広い製品群で社会に化学の力で貢献する四国化成工業は私の就活の軸に合っていたのでインターンシップに申し込めてよかったと思う。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
化学メーカーの研究職志望という気持ちに変化はなかった。インターンシップでは社員さん同士の雰囲気がとてもよかったので社風が良い会社なのだという印象から、志望度は上がった。また、幅広い製品を手掛けているために景気に変動されにくいことも魅力の一つである。あるあは新しい製品を産み出せる可能性もあるため魅力的だった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2023卒 四国化成ホールディングスのインターン体験記(No.27943) |
四国化成ホールディングス株式会社のインターン体験記
- 2026卒 四国化成ホールディングス株式会社 事業体験コースのインターン体験記(2025/06/10公開)
- 2026卒 四国化成ホールディングス株式会社 研究開発職体験コースのインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2025卒 四国化成ホールディングス株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2025/01/17公開)
- 2026卒 四国化成ホールディングス株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 四国化成ホールディングス株式会社 会社理解コースのインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 四国化成ホールディングス株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/05/29公開)
- 2024卒 四国化成ホールディングス株式会社 冬季インターンシップのインターン体験記(2023/04/24公開)
- 2024卒 四国化成ホールディングス株式会社 会社理解コースのインターン体験記(2023/04/21公開)
- 2023卒 四国化成ホールディングス株式会社 総合職のインターン体験記(2022/06/11公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 治験を通じて新薬開発に関われる点と、グローバルに案件を動かすCROの役割に関心を持ったことがきっかけです。CRA業務を実務視点で理解でき、仕事内容や働き方を現実的に判断できる点を基準に参加を決めました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テストセンターのWEBテストが受けられると勘違いしていたためESを提出した。結果として、ESを提出しただけで、参加が決まってしまったが、実際に自分が知らない分野の会社であったため、試しに参加してみようと感じた。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 半導体製造装置は、最先端のものづくりを下支えする“基盤”だと聞いていましたが、実際にどんな所で機械系の知識が使われるのかが具体的に想像できていませんでした。そこで、説明を聞くだけでなく設計体験まである点に惹かれて参加しました。現場目線の話や、設計で何を根拠に決める...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと人材業界に興味があり、業界全体の仕組みや仕事の流れを広く学びたいと考えていました。そんな中、オファーボックスを通じてこのインターンを知り、参加を決めました。参加の決め手となったのは、ある程度の規模感がある企業で、多様な業務に触れられる環境が整っていると感じ...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ある就活イベントで、たまたま入ったブースが御社でした。そこで、人事の方がいかに、人材リクルートメント事業の利益率が高いかなど将来性を説明してくれました。その説明に納得し、また、不安定な情勢にも比較的安定的な経営ができているのも魅力。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身のこれまでの経験からもともと総合コンサル業界・Sier業界に興味を持っていたため。その中でも年収・働き方ともに理想的な企業だと感じたから。また、5日間のインターンシップで日給一万円支給されるため経済的にもありがたいため、受けない選択肢はないと感じた。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターンに他の企業は受からなくて,空いていた時期に募集があったので応募しました。自分が使っている化粧品を開発している研究所などを見学できるということで興味を持ちました。やはり化粧品業界では大手企業であるため,行ってみたいと思いました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普通の公募のインターンとは違い、特定の大学の院生のみ応募できるものであった(学校推薦とは違う)。もともと重電系のメーカーには関心があったため、まずは自分の研究テーマとマッチするものがあるかどうか探したところ、ピッタリ研究と同じコースがあったため、応募してみた。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 臨床試験の質を担保し、新薬を患者さんに確実に届ける役割を担うCRA職に強い関心を持ち、IQVIA業務体験プログラムを志望しました。本プログラムを通じて、CRAの具体的な業務内容や求められる視点を体感し、医療現場・製薬企業・患者さんをつなぐ専門職として医薬品開発に貢...続きを読む(全158文字)
四国化成ホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 四国化成ホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | シコクカセイホールディングス |
| 設立日 | 1947年10月 |
| 資本金 | 68億6700万円 |
| 従業員数 | 1,306人 |
| 売上高 | 694億9300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 渡邊 充範 |
| 本社所在地 | 〒763-0082 香川県丸亀市土器町東8丁目537番地1 |
| 電話番号 | 0877-22-4111 |
| URL | https://www.shikoku.co.jp/ |
