就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社りそな銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社りそな銀行 報酬UP

【16卒】 りそな銀行 法人総合職の通過ES(エントリーシート) No.6595 (2016/1/29公開)

株式会社りそな銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

法人総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 志望動機300
A.
御行で「リテールと信託業務のプロフェッショナルになりたい」と考えたからです。大学で相続法を専攻しており、個人のお客様の人生設計に携わる遺言信託や贈与信託業務などに興味を持っています。しかし店舗数の限られた専業信託銀行では「お客様の隠れた信託ニーズを汲み取れないのではないか」という不安を抱いていました。その中で御行の、商業銀行としてのリテール業務と信託業務をワンストップで行えるという業務形態と、600を越す店舗数からなる顧客基盤に興味を持ちました。また説明会等でお会いする行員の方を通じて、御行には女性行員でも長くキャリアを積むことができる環境が整っていると考え、志望させていただきました。 続きを読む
Q. 上記の「私の誇れる実績」について、そこに至るまでの行動をお答えください300
A.
初心者出身の部員として唯一、振り付け担当になったこと。 大学からストリートダンスを始めた初心者の私は、入部当初、なかなか見せ場を貰えずにいました。しかし逆境にやりがいを感じる性格から「毎日一時間前に練習場に着いての自主練習」「指摘された問題点の徹底的な振り返り」という行動を起こし、「与えられたポジションで全力を尽くす」ことを心がけました。すると周囲から「サークルで一番の努力家」と評価され、三年生時には初心者出身の部員としてはただ一人、振付制作と練習監督を任されて女性80人の指揮を行いました。その中では「7割褒めて3割叱る」「上下の意見交換の活発化」という取り組みを重ねることで経験値や学年の違うチーム全体の士気を上げ、舞台を成功に導きました。 続きを読む
Q. 研究内容100
A.
民法の「相続法・親族法」の判例研究を行っていました。相続法の分野では遺言の効力や遺産分割協議における相続人の権利保障について学び、親族法の分野では離婚の可否や子供の養育権を争う訴訟を扱いました。 続きを読む
Q. 活動内容100
A.
「世の中の役に立つ人間でありたい」という思いから、ガールスカウトとして15年間地域でのボランティアをしています。高校生までは指導を受ける側として、地域の清掃活動や募金運動が主でしたが、大学入学時に指導員としての資格を取得し、現在は小・中学生の団員へ学習支援や野外活動の指導監督を行っています。自らが活動で身につけた「貪欲な好奇心」「目の前の課題を自らで解決する力」を伝える指導を心がけています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社りそな銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

24卒 | 慶應義塾大学 | 女性
通過
Q. 【マイエピソード】 今までの学生生活(大学以外でも可)や日々の生活を振りかえり、あなたらしさが表れている思う具体的なエピソードを最大4つ、各80文字以内で教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月8日

りそな銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社りそな銀行
フリガナ リソナギンコウ
設立日 1918年5月
資本金 2799億2800万円
従業員数 8,206人
売上高 5117億4900万円
決算月 3月
代表者 岩永省一
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 690万6000円
電話番号 06-6271-1221
URL https://www.resonabank.co.jp/
採用URL https://www.resona-saiyo.com/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130315

りそな銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。