就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社りそな銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社りそな銀行 報酬UP

【16卒】 りそな銀行 法人コースの内定ES(エントリーシート) No.936 (2015/12/21公開)

株式会社りそな銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

法人コース
16卒 | 小樽商科大学 | 男性
Q. 趣味・特技について入力してください。(100文字以内)
A.
趣味はオートバイでのツーリングです。アウトドアサークルの仲間と自然を楽しみながら観光地を巡ります。これまで道東を除く各地に行ったことがあります。今後は日本各地の観光地にも訪れたいと思っています。 続きを読む
Q. アルバイト経験について入力してください。(100文字以内)
A.
約3年間天ぷらの専門店で働いています。接客として採用されましたが、人手が足りていないことから調理を担当することになりました。調理を経た後は接客も担当するようになり、現在は後輩の育成に力を入れています。 続きを読む
Q. りそなグループへの志望理由を入力してください。(300文字以内)
A.
志望理由は2つあります。 1つ目は、人から必要とされる環境があるからです。貴行は多くの業界の顧客から必要とされる存在です。私は人から認められる仕事をしたいと考えており、認められるためにも人から必要とされ期待に応えたいです。銀行において大切な顧客との信頼関係の構築は、人から必要とされる第一歩だと考えています。 2つ目は、貴行に成長できる環境があるからです。私は他人に負けたくない気持ちが強く、周りの人や環境から刺激を受けて成長してきました。座談会を通し、貴行の行員は常識を変えていくために熱意を持ち成長していると感じました。成長する環境で働くことで私は刺激を受け、自己成長できると感じました。 続きを読む
Q. 実績を簡潔に入力してください。(30文字以内)
A.
飲食店のアルバイトで職場から認められたことです。 続きを読む
Q. そこに至るまでの行動を入力してください。(300文字以内)
A.
培ってきた調理技術に加え、接客もこなす万能性を店長から評価されました。目標としてきた上長に調理技術で勝るにはどうするべきかを考えたとき、店長の「調理にベストはない」という言葉から、顧客満足を最大限に引き出す重要性に気づきました。その後はお客様が満足する調理を知るために接客を始め、そこでお客様が食べ辛くしていると知りました。それからは盛り付けでこだわってきた見栄えの良さに加え、取り分けしやすいよう切り込みを入れるなど工夫をするようになりました。 お客様視点で調理を捉えるために接客を覚え、さらに調理技術は向上し上長を追い抜けたと感じます。そして4人働く学生の中で唯一時給を昇給させることができました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社りそな銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

りそな銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社りそな銀行
フリガナ リソナギンコウ
設立日 1918年5月
資本金 2799億2800万円
従業員数 8,206人
売上高 5117億4900万円
決算月 3月
代表者 岩永省一
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 690万6000円
電話番号 06-6271-1221
URL https://www.resonabank.co.jp/
採用URL https://www.resona-saiyo.com/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130315

りそな銀行の 選考対策