就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社りそな銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社りそな銀行 報酬UP

【22卒】りそな銀行のソリューションコース(法人)&サービス(個人)の併願の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17174(関西学院大学/男性)(2021/9/27公開)

株式会社りそな銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社りそな銀行のレポート

公開日:2021年9月27日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ソリューションコース(法人)&サービス(個人)の併願

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考のみ対面でした。

企業研究

りそな銀行は、グループの過去の出来事が今の業務に大きく影響しているのでそれを理解しておくこと。安易に海外展開が出来ないことになっている。これを知っているだけで大きく差別化できると思う。
メガバンクと地銀の間のポジション、業務内容となっているので、メガバンクではなく地銀ではなく、なぜりそななのかを明確に説明できるようにしておくこと。りそな的にも、メガバンクに学生が逃げられるのは痛いと思うので、説得力ある説明が大切だと思う。
私はOBOG訪問をしていなかったが、社員に聞いてもらい、社員の心に刺さるか試してみるのがベストだと思う。
中期経営計画をみて、りそなが今後どのような戦略をとるのか理解は必須。特にリテールでどう差別化するつもりなのか理解できる。

志望動機

学生時代にはコーチをやっており、選手の課題を発見し、共に改善することで成長のサポートすることにやりがいを感じていました。銀行業務は、企業の成長をサポートでき、コーチの時のようにやりがいとを感じて行えると考えました。
その中でも、御社を志望する理由として、2つございます。
1つ目は、1人の行員が行える業務の幅広さに魅力を感じたためです。私は、学生時代において2つの学部に通っており、幅広い知識を得ることにやりがいを感じていました。そのため、銀行業務と信託業務を1人の行員で行える御社に魅力を感じました。
2つ目は、お客様目線で改革を行っている点です。午後5時まで営業するなど、お客様目線の改革を行うDNAがあることから、変化の激しい中でもお客様に寄り添った提案が行えると考えました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

● 当該コースの応募理由を入力してください。(300文字以内)/● 「私の誇れる実績」について(簡潔なまとめ30文字、経緯について300文字)/● 志望企業名を入力してください。(当社以外5社程度) (100文字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

ガクチカの文字数が300文字と少ないので、簡潔でわかりやすく、かつインパクトを残るような書き方を意識しました。志望企業は嘘でも同じ金融業界の企業を書いていました。

ES対策で行ったこと

過去のES通過者のESを参考にしたこと。特に変わった質問があるわけではないので、論理構成が問題ない400文字のガクチカが用意されていれば問題ないです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

webテストがあった覚えがありますが、内容は忘れてしまいました。申し訳ございません。

WEBテストの内容・科目

webテストがあった覚えがありますが、内容は忘れてしまいました。申し訳ございません。

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

webテストがあった覚えがありますが、内容は忘れてしまいました。申し訳ございません。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

webテストがあった覚えがありますが、内容は忘れてしまいました。申し訳ございません。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目の営業
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接で30分間なので、アピールできる時間は本当に限られている。ほとんど印象で判断しているのかなと感じた。なので、アピールしたい点を明確にして、会話ベースで誘導できたらいいのかなと思う。

面接の雰囲気

りそならしく、優しそうな方で学生に寄り添って話を聞いてくださった印象。集団面接で30分だったので、印象で判断していると感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

1分くらいで自己紹介をしてください。

本日は貴重なお時間を頂きありがとうございます。
○○大学商学部3年生の○○と申します。
私は小中高と12年間サッカーをしていて、大学ではその経験を活かして、母校の高校サッカー部のコーチをしています。
学業に関しては、金融系のディベートを行うゼミに所属していたことと2学位取得に力を入れて活動していました。

以後深堀り
Q.そんだけ忙しいとスケジュール管理とか大変じゃなかった?それに対して工夫したことはありましたか?
A.小さい頃からサッカーをしていてタフであったので、体力に自信があったのもありますが、空き時間を作って生活することを意識していました。具体的には、集中力を高める方法を勉強して生産性をあげて、短眠の勉強をして睡眠時間を減らしたりしました。

大学時代に挑戦したことを3つあげてください。

1つ目は、母校の高校サッカーのゴールキーパーコーチ
2つ目は、毎日9時
~22時で勉強するゼミに所属
3つ目は、2つの学位取得に挑戦していることです。

以後深堀り
Q.なぜ2つの学位取得に挑戦したの?
A.大学時代に勉強して、知識や能力をあげることは学生の責務だと考えているから挑戦しようと思いました。
Q.2つ目の学部は何学部なの?
A.法学部です。
Q.なぜ法学部にしたの?
A.当時は自身がやりたい仕事がなかったので、どこでも活用する法学部を選びました。
Q.2学部してよかったことはありますか?
A.2つのゼミに所属できるので、2つの高い専門性を持つことができる点です。
Q.なにの勉強をしているの?
A.ファイナンスと金融商品取引法です。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

りそなは優しそうで温厚な人が多い印象だったが、その印象と自分の印象が似ているため、私が働く姿がイメージされやすいのかなと思った。

面接の雰囲気

基本的に学生をリラックスさせてくれる。自己紹介をした後に、それに関連した質問からしていただき、リラックスできた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力をいれたことを教えて下さい。

母校の高校○○部のコーチとして、全国大会出場に貢献しました。
私はある特定のポジション専門のコーチでした。
その中で、チームの1番の課題はモチベーションの低さでした。
私の選手時代の経験から、モチベーションをあげるには成功体験を積むことが必要だと考えました。
そこで行った施策は、選手との個別の振り返りです。
毎日の練習や試合直後に選手のもとに寄り添い、「なぜそのプレーを選択したか」などを議論し、振り返りました。
議論で出た課題に対して翌日の練習から改善に取り組むことで、成功体験を積むことができ、選手のモチベーションを向上させることが出来ました。
結果として、チームの平均失点数を〇〇から〇〇にすることができ、〇〇年ぶりの全国大会出場を果たしました。

コーチをする上で、困ったことはありましたか?

A.さきほど申し上げた個別の振り返りができなかった際に苦労しました。具体的には、選手が感情的になってしまっている時に振り返りを行った際、選手が冷静に振り返ることができず、有効な時間にすることができませんでした。
Q.その時、どうしたの?
A.私ももともとは選手だったので、選手の立場になって考えた際、一旦冷静になるまで時間をおいてほしいと考えたので、選手が冷静になるまでそばにいて、冷静になるまで待ちました。
Q.そのような経験が銀行業にどう活きてくると思いますか?
A.どんなに苦しいときでも、選手に歩み寄り共に乗り越えるといったことをやってきましたので、銀行の仕事においても同様に、企業に寄り添い課題の解決を通じて共に成長することができると考えています。

3次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
8年目の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

年収の話で、他の学生とは一味違うことが評価されたと思います。
他社の選考状況などが聞かれだすので、なぜその志望度順なのか、その企業とりそなとの違いを明確にしておくようにしました。

面接の雰囲気

これまでと同様、優しくて温厚そうな方でまず緊張をほぐしてくださった。
私の話に笑ってくださったり話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

もし、りそなに入社するとして懸念点はありますか。

全くございません。

以下深堀り。
Q.他の学生からよくあがってくるのは、メガバンクさんと比べて年収が低いことなのですが、○○さんは気になったりしませんか?
A.確かに、他のメガバンクと比べて給料が低いのは、少し懸念としてございます。
しかし、あくまで平均の年収ですので、自分自身のスキルをあげるたり、成績を残すことでメガバンクと同じ水準の年収をいただくことは十分可能だと考えているので、そこまで問題視はしておりません。
Q.私も関東の割と都会の方に住んでいて、結婚をして子供も2人いますが、自分の年収に悩んだことはありませんし、問題なく生活できているので、○○さんその素晴らしい考え方をお持ちであれば全く問題ないと思いますよ。

りそなではどのようなことを行いたいですか。

りそな銀行ではソリューションコースとして法人営業を行いたいと思っています。りそなならではの魅力の1つとして、銀行業務と信託業務を1人の銀行員としてできることだと思います。りそな銀行では中小企業のオーナーさんが顧客のメインになってくると思うので、オーナーさんに寄り添い、オーナー家族やその企業の課題を共に見つけ、適切なソリューションを提供したいと思っています。

以下深堀り
Q.信託業務を併営しているので、取得する資格や他の勉学の時間も多くなりますが、そのあたりは大丈夫ですか。
A.はい、大丈夫です。ゼミでは半年間毎日○○時間勉強するゼミで勉強しましたし、2つの学位取得も行っているので、体力と勉強意欲は誰にも負けないとおもっております。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本店

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

指定された階に行き、受付の人に案内していただく。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であったので、人柄や実力は認められていると思っていました。そのため、熱意を込めて志望理由を答えれるように練習していきました。

面接の雰囲気

前回同様、雰囲気はりそならしく優しそうで温厚な方でした。
対面、マスクなので相手の表情は分かりづらかったですが、相槌などをうってくださり話しやすい雰囲気を作ってくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

他社の選考状況と、その中でりそなを志望する理由を教えて下さい。

まず、第一志望として考えているのは、りそな銀行さん。
その次に三井住友信託銀行さん。
その次に大和証券さんとして考えています。
その中でりそな銀行さんを志望する理由は、信託業務を併営している点です。
私は自信の知識を広げることにやりがいを感じ努力することができます。また、信託業務を併営していることで、お客様に迅速にソリューションを提供することができ、常に寄り添った提案が行えると考えております。

以下深堀り
Q.信託併営という点では三井住友信託銀行さんも同じだと思うですが、その中でりそな銀行を志望する理由はございますか。
A.はい、三井住友信託銀行さんとの大きな違いは顧客層だと思っております。信託銀行がメインの三井住友信託銀行さんは富裕層、銀行がメインのりそな銀行さんは全ての層のお客様が顧客だと思います。そのため、より多くのお客様に寄り添い課題の発見・解決できるりそな銀行さんを第一志望として志望させていただいています。

メガバンクや地銀とりそなとの違いはどんな点があると思いますか。

まず、メガバンクとの違いは、1人の行員で信託業務を行えるかに違いがあると思っています。メガバンクの人の話を聞くと、信託の提案をする際は、信託銀行の人を連れてこないと提案ができないと言っていました。その点、1人の行員で信託の提案も行えるのは、スピードの面で有利だと思っています。その分、付けなければならない知識が多いと思いますが、2つの学位を取得するなど勉学に力をいれることには自信があります。
続いて地方銀行との違いですが、銀行の規模だと思っています。現在超低金利で、今後も経済成長が見込みづらいことから低金利が続くことが予想されます。そのため、ある程度の規模が銀行には必要だと思いますので、関西や関東に多く拠点を持つりそな銀行さんは、その点有利だと思っています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

社員の人柄と自分の人柄がマッチしたと感じたから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

200人前後

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

関関同立、MARCH、早慶が多い印象

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

体育会が多い印象

内定後の企業のスタンス

内定を承諾する場合6月頭にもう一度来てもらうと言われました。若干オワハラを感じて、承諾することとなりました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

りそなとして1番の懸念は、他の金融機関に人が流れること。特にメガバンク。なので、メガバンクではない理由は明確に相手を納得させれるようにしなければならない。信託併営を押しているので、それを理由に差別化するのが個人的にはオススメ。自分は、りそなっぽい優しくて温厚そうな人柄を作って面接したので、スルスル通過したのかなって印象です。あとは金融機関なので、ある程度の忙しさを許容できるアピールと、人柄の良さを作っていけばいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

銀行業務を就活生なりに理解して、自己PRなどで生きるポイントを明確にしていった点がよかったのかなと思っています。あとは、人柄の良さとりそなっぽさを持ち合わせているか。バリバリ熱血系ではなくて、温厚そうな人が好かれる印象です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

勝負は3次面接(集団面接免除組は、2次面接)だと思います。オープンチャットでもありましたが、最終面接は今までした質問をさらっと聞いて、変なやつが混じっていないかチェックしているような感覚でした。あとは、面接の時間が毎回30分ないくらい。あっという間に終わってしまうから面接開始から気合いれて話すべきだと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社りそな銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

りそな銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社りそな銀行
フリガナ リソナギンコウ
設立日 1918年5月
資本金 2799億2800万円
従業員数 8,206人
売上高 5117億4900万円
決算月 3月
代表者 岩永省一
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 690万6000円
電話番号 06-6271-1221
URL https://www.resonabank.co.jp/
採用URL https://www.resona-saiyo.com/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130315

りそな銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。