就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社りそな銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社りそな銀行 報酬UP

【17卒】りそな銀行の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1723 (2017/6/13公開)

株式会社りそな銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社りそな銀行のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 三菱UFJ銀行

選考フロー

説明会(4月) → ES+SPI(5月) → 1次面談(5月) → 2次面接(6月)

企業研究

りそな銀行は「銀行」でありながら信託業務もできるため、少し特殊な会社である。そのためにはセミナーに行ったり座談会に参加するのがおすすめだ。この企業はwebでも説明会を開催しているため、日程が合わない人はそちらを利用することで企業研究をすることができる。説明会もたくさん開催されているので、できるだけ多くのセミナーに参加することで企業理解が深まると思う。また、ほかの銀行や信託銀行の企業研究がりそな銀行の企業研究にも役立つと思う。

志望動機

貴行は「3ない・3レス」を実行しています。新しい収益源として成果を出す銀行が少ないなか、貴行は投資信託や保険商品の窓口販売でトップシェアを占めています。また貴行は、海外で発行されたクレジットカードやキャッシュカードでお金が下ろせる新型ATMを地方銀行向けに提供しています。地方圏を訪れる訪日外国人が海外カード対応のATMを使いやすくなります。貴行のお客様目線の金融サービス業を目指す姿勢に感銘を受けました。学生生活で身につけた新たなことに前向きに挑戦する姿勢を活かし、チャレンジ精神と実行力のある貴社が、さらに地域のお客様に必要とされる金融サービス業を展開していくのに貢献したいと思い志望致しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この面接を受けたときはまだ面接に慣れていなく、面接の準備もきちんとしていなかったため、あまり上手に返答することができなかった。しかしどんなときでも笑顔を絶やさず、雑談には楽しそうに返答していた。また面接官と同じ趣味を持っていたため、趣味の話で盛り上がることができた。この2つが評価されて次のステップに進めたと思う。

面接の雰囲気

非常に穏やかな雰囲気だった。この企業の面接は雑談だけで終わったりするくらい、フランクな雰囲気だと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

金融業界を志望する理由を教えてください

2つあります。1お客さまによって最適な商品が異なることにおもしろさを感じたこと、と、2目に見えない商品を扱うからこそ、自分が付加価値として商品になれることです。1つ目の理由である、お客さまにとって最適な商品が異なることにおもしろさを感じたのは、大学の法律の授業がきっかけです。同じ物事や行為でも、立つ視点や、解釈によって結果が異なり、絶対的な答えや正義が存在しないことを学びました。「答えが1つとは限らないこと」におもしろさを感じたからです。2つ目の理由である、自分が付加価値として商品になれることは、留学生との交流の中でおもしろさを感じました。たくさんいる日本人のなかで「日本人学生の中で、一番一緒にいて楽しかった。国に持って帰りたい」との声を貰ったことで、自分自身の人間力を試したいと思ったからです。結論を先に伝えること、端的に話すこと、論理的に説明することの3つに気を付けました。

なぜ銀行を志望しているのかを教えて下さい。

銀行の仕事は、アドバイスをしたことに対して、返済されて初めて仕事が完了するものであり、最後まで責任感が必要だからです。「最後まで責任感が必要だということ」におもしろみを感じたきっかけは留学生との交流活動がきっかけです。周りの日本人学生が、来日中のみ日本語の勉強の相談にのっていましたが、私は「その留学生のために何かできることがあれば」との想いから、帰国後も、メールなどで、文章の添削をしたり、留学生からの日本語の質問に答えていました。留学プログラムが終わっても、帰国しても、その留学生の日本語学習が終わらない限り、私は全力で留学生をサポートしています。留学生に「留学が終わっても日本語の質問や相談に答えてくれてありがとう。帰国後にこんなに連絡をとっているのはあなただけだよ」と言ってもらい、普通の人よりも長く、最後まで責任感をもって人と接することにやりがいを感じたからです。志望動機をできるだけ学生時代に頑張ったことと絡めて話すことを心掛けた。話題が広がるし、面接官も質問しやすいと思ったからである。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

業界、銀行、企業の志望動機については、学生時代頑張ったことと関連させて一貫性をもたせるように答えていた。これについては「よく知ってるね」と言ってもらったため、評価してもらったと思う。また人事は、いじわるな質問をしたり、私の答えに対して否定的な意見を言うなど時折あまりよくない反応をしていたため、ストレス耐性も見ていたと思う。

面接の雰囲気

一番最初の質問が父親の職業に関する質問だったので、焦ってしまった。緊張をほぐすような質問を面接官はしてくれたが、こちらが返答すると否定的な反応が返ってくることもあった。ストレス耐性を見ていたのかもしれない。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜりそな銀行を志望するのですか

2つあります。1つ目は御行は日本経済そのものであるリテールに力をいれ、またそのリテール力がNO1だからです。日本の企業の99。7%を占める中小企業を支えることが、日本経済や人々の快適な暮らしを下支えしている御行こそが、お客さまを大切にしていると思ったからです。2つ目は、商業銀行と信託の仕組みによって、お客さまへの提案の幅が広がると考えたからです。御行にしかできないやり方で人々を助けられると思ったからです。このように、お客様目線の金融サービス業を展開するのは御行だけだと思い志望致しました。筋道をしっかりたてて説明するよう心掛けた。説明会で人事が特に力を入れて説明していた事柄で志望動機をつくり、人事にとって好印象な志望動機を答えるよう心掛けた。

志望するコースの志望理由について教えてください。

御行が、お客さま目線に立つ、新しい金融サービスを展開していると思ったからです。御行は「3レス、3ない」を実践しています。新しい収益源としてなかなか銀行が成果を出せないなか、御行は、これにより、投資信託や保険商品の窓口販売でトップシェアを占めています。また5時まで営業や365日営業する店舗を設けるなど、お客さま目線に立った金融サービスを提供しているのは、御行のカスタマーサービスだと思い志望しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社りそな銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

りそな銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社りそな銀行
フリガナ リソナギンコウ
設立日 1918年5月
資本金 2799億2800万円
従業員数 8,206人
売上高 5117億4900万円
決算月 3月
代表者 岩永省一
本社所在地 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 690万6000円
電話番号 06-6271-1221
URL https://www.resonabank.co.jp/
採用URL https://www.resona-saiyo.com/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130315

りそな銀行の 選考対策