就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTN株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NTN株式会社 報酬UP

【21卒】NTNの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8948(龍谷大学/女性)(2020/7/2公開)

NTN株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒NTN株式会社のレポート

公開日:2020年7月2日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 龍谷大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 日本精工
入社予定
  • 日本精工

選考フロー

企業研究

就活会議、ワンキャリア、みん就に登録し、情報を得ていました。ニッチな業界であり、国内の有名同業他社2社の企業研究も必須です。なぜ他の2社ではなくこの会社なのかという理由を自分の経験や事業内容を用いて論理的に話すことができれば、志望する強い意志は伝わると思います。外国の同業他社に関しても余裕があれば調べておくことをお勧めします。事務系総合職を志望するからこそ、理系や技術職志望者が求められそうなベアリングに関する基礎的な仕組みや知識などをよく理解をしておくことで、真面目さや責任感の強さが伝わると考えます。また、環境配慮に力を入れている企業でもあるので、環境負荷低減・省エネなどの知識もあると良いでしょう。

志望動機

私には、多くの人々の暮らしを豊かにする企業で働き、社会に幅広く貢献したいという想いがあります。特に、ありとあらゆる回転するモノの運動効率を上げ、物持ちを良くするベアリングに興味があります。多様な業界と関わり支えるベアリングは、幅広く社会に貢献したいという私の想いと重なり魅力を感じています。中でも、開拓者精神と共存共栄精神のもと、EVや自然エネルギーなど今後更に求められる「環境に優しい事業に積極的に取り組み、常に挑戦し続ける御社の姿勢」に強く共感しています。御社で働き、持ち前の責任感の強さと周囲を巻き込み行動する力を活かして常に様々なことに挑戦いたします。御社の発展に寄与し、社会に貢献したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/自己PR/これまでの人生で影響を受けたアドバイス

ES対策で行ったこと

就活会議・ワンキャリアに登録し、参考にしていました。企業のHP、同業他社のHPを比較し、NTNの強みを調べ、入社後に何をしたいかなど考えながらエントリーシートを作成しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

市販のWEBテスト・SPI対策の参考書を用いてコツコツ勉強しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して、自分の経験を用いて具体的・論理的に答えることができた点が評価されたのではないかと思います。GDで聞かれるはずだった質問だったので、よくある質問ではありませんでしたが、冷静に対応できたのでその点も良かったのだと思います。

面接の雰囲気

コロナウイルスの影響で、本来GDだった選考がWEB面接になりました。和やかな雰囲気で話をしっかりと聞いていただけました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分と国籍が違う人と働くことについてどのように考えますか

非常に良いことであると考えます。ゼミを通じて、人間は同じ国籍であっても、十人十色の考え方を持っていることを痛感いたしました。お互いの様々な考えを掛け合わせることで、新しい考えやイノベーションに繋がると考えますし、実際にゼミ活動ではそのような考え方の違いがあったからこそ面白い研究に取り組むことができました。もちろん、価値観の違いで意見がかみ合わないこともあると思いますが、その際は、お互いを尊重することを忘れずにとことん話し合い、「なぜそのような考えに至るのか」という根本を探り、互いが譲れない部分の共通点を見つけることで各自が納得した答えを出すことができると考えます。また、飲食店のアルバイトでネパール国籍の方と働いた経験がありますが、従業員全員への愛情表現が直接的であり彼がいるだけで職場が明るくなっていました。その際、改めて表現する大切さを感じました。このように、外国人の方と共に働くことは新たな考えを生み出すことができたり、改めて大切なことを痛感することができることから、非常に良いことであると考えます。

自己PRをしてください

私には、行動力があります。ただガムシャラに行動するのではなく、ゼミで培った知識や分析力を活かしながら、人の気持ちを考え行動します。2年以上働く調理場のアルバイトでは、新人退職率を下げるために教育係として行動しました。新人の様子や自らの経験、心理学の知識から、「慣れない環境での不安」が退職原因であると考えました。少しでも不安を取り除くために、従業員のグループラインのノートに「仕事の内容や注意、改善点」等を記載する仕組みを作り「知らないこと」を減らせるように工夫しました。この仕組みは新人の学習だけでなく、店全体の情報共有に役立ち「働きやすさ」向上、更には退職率低下に繋がりました。今後も主体的に行動し、挑戦し続けます。

2次面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代に頑張ったことという1つの話題ついて、なぜ頑張れたのか・どんな気持ちがあったのかなど深く質問されました。少々的外れなことを言ってしまったこともありましたが、「少し質問の意図とはズレてしまいますが・・・」などの言葉を付けて答えました。困った質問でも、とにかく何か答える、答えようとする真摯な姿勢は好印象に繋がったと感じます。

面接の雰囲気

WEB面接でした。声などは穏やかでしたが、1つのことに対して深く突っ込み、質問されるというような感じでした。見た目も貫禄があり、少し圧倒されました。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番頑張ったことを教えてください

ゼミ活動です。「○○」という研究を行い、その中で私は研究論文を仕上げる役職を務めました。文章を書くためには、研究への理解が必要なため、3回生の後半はほぼ毎日終電で帰宅するほど、ゼミ活動に時間を費やしました。大変過酷な日々でしたが、努力できたのは仲間と頑張った研究の質を決めるのは最後に論文を作る自分次第であるという強い責任感と仲間への強い想いがあったからです。その結果、自分たちの研究が社会に役立つことを証明することができました。そして、学外の大会では準優勝することができました。この経験から仲間への想いは大きな力になることと努力は報われることを学びました。また、自信にも繋がり、向上心がより一層高まりました。

ゼミの先生から受けたアドバイスについて教えてください

研究論文を作成する際、ゼミ生各自のゼミへの力量や考え方の違いから文章を上手くまとめられず、苦労していました。その時、教授から「何のための研究なのかをもう一度よく考え直しなさい」とアドバイスを受けました。その後、「なぜ研究をするのか」をゼミ生全員で話し合い、各自の想いを確かめ合いました。多少の違いはあるものの社会のために役立ちたい想いや仲間とやり遂げたいという根本的な想いは一致していました。この話し合いから団結力が生まれ、各自の立場を考慮し互いに協力することで納得のいく論文を作ることができました。結果、学外の大会では準優勝することもできました。この経験から「何のために行うのか」を根本的に考え直すことや団結には仲間と想いを確認し合うことが重要であると痛感しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTN株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

NTNの 会社情報

基本データ
会社名 NTN株式会社
フリガナ エヌティエヌ
設立日 1934年3月
資本金 543億4600万円
従業員数 22,784人
売上高 7739億6000万円
決算月 3月
代表者 鵜飼英一
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目6番32号
平均年齢 42.2歳
平均給与 699万円
電話番号 06-6443-5001
URL https://www.ntn.co.jp/japan/index.html
NOKIZAL ID: 1131097

NTNの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。