就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ワールドインテックのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ワールドインテック 報酬UP

【22卒】ワールドインテックの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15645 (2021/7/6公開)

株式会社ワールドインテックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ワールドインテックのレポート

公開日:2021年7月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 東京薬科大学大学院
インターン
  • アリミノ
  • EAファーマ
  • 新日本科学
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会・面接全てオンラインでした。

企業研究

当社のホームページやパンフレット(21年卒の先輩から貰ったもの)、インターネットで「アウトソーシング」と検索、当社の会社説明会、当社の選考を受けた先輩から話を聞くなどで調べました。アウトソーシング業界の役割を中心に調べ、自分がそこで何をしたいのか、今の自分のスキルを活かせるかどうか、行きたいと思える業界(製薬・食品・化粧品・素材...など)へ派遣されるのかを考えました。さらに研修制度や派遣期間でない時に何をしているのか、などは説明会を通して疑問点を解消し、同業他社と比較も行いました。面接前には、企業理念なども一通り頭の中に詰め込んで、共感できる部分を探したり、この会社でやりたいことなど、志望動機として強みともなりうる部分を作りました。

志望動機

御社は、私がこれまで興味を持ち学んできた生命科学を基盤に、大学の研究室で学んできた実験技術をさまざまな業界に活かせると感じたからです。
また、私は社会人として自分で考えて行動に移した結果、価値あるものを生み出せる人間に成長したいと考えています。そのためにも、自分のキャパシティー以上のものに触れ続けて成長しながら、持ち前のこだわりの強さを日々の仕事で発揮したいです。アウトソーシング事業では、研修と通してこれまで触れたことがない実験にも挑戦でき、さまざまな事業・業界・人・研究者と触れ合うことで学べることがたくさんあると感じました。私は、一研究者・技術者として、成長しながら、研究現場の活性化を図っていきたいです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
自由(私は私服で出ましたが、他の学生で何人かスーツの方もいました。)
実施時期
2020年10月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社説明、業界説明、求める人物像など

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

少人数で、質問にも丁寧に答えてくださいました。カメラオンにして、出欠もとります。(名前を呼ばれたら反応してください。)

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須だったと思います。ただ、ここで名前を覚えてもらうなど、目立つ行動はしてもしなくても選考に影響はないと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究概要・持っている実験スキル・取扱経験のある機器

ESの提出方法

PDF化してメールで提出

ESの形式

wordに研究概要・習得スキルを書き、PDF化

ESを書くときに注意したこと

A4用紙を使って、研究概要1枚、持っているスキル・取扱経験のある機器で1枚でした。スキルについてはvivoとvitroで分けて、分かりやすく羅列しました。

ES対策で行ったこと

研究概要は、背景・目的・実験手順・結果・まとめまで、構成をしっかり作って分かりやすく書きました。さらに持っているスキルは最大限アピールできるよう、学部時代の実習書も見ながら書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2020年10月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
新卒採用担当人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomを使用

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1つ1つの質問に対して焦らず、丁寧に説明したのが良かったと思います。面接官の方がゆっくり話してくださる方なので、それに合わせるように落ち着いて話をしました。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気でした。アイスブレイクも兼ねて出身地などの話から始まり、面接というより面談みたいな感じでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

研究室の教授はどんな人ですか

研究・実験に関してはとても厳しい先生です。私たちの研究室では、週に1度グループミーティングがあります。その週の実験の進捗や次に行うことを報告し、効率良く実験を進めるようにしています。4年生で研究を始めたての時は、うまく順序立てて話すこともできず、教授に聞かれたことに何も答えることができず、怒られることがありました。また、今でも実験があまり進んでいないと怒られることがあります。
その一方で、実験がうまくいった時はきちんと褒めてくださるし、自分なりの考えを論理的に話すと懸命に議論を交わしてくださることもあります。
アメとムチの使い分けがとても上手で、私たちのモチベーションを刺激してくださり、研究に対して前向きに取り組むことができています。

研究で大変だったことは何か

がん細胞の浸潤を評価するための、評価系の構築がとても大変でした。この実験では、細胞外マトリックスタンパク質を豊富に含むマトリゲルを用いましたが、我々の研究室では初の試みとなるため、実験手法自体に分からない部分が多数ありました。手探りの日々が続いたため、私は参考文献を10報以上読み、それらの実験条件を表にまとめ、検討すべき条件を洗い出しました。
その次に、学内でその実験経験がある先生に自らアポを取ってご指導いただき、実験手法の再確認も行いました。また、自分で実験を行う際には「何を明らかにするのか」と目的を確認しながら丁寧に進めました。
先生方と密に話し合いながら実験を進め、3ヶ月以上の条件検討の末、評価系の構築に成功しました。

最終面接 通過

実施時期
2020年11月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomを使用

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

日々努力していることや、その姿勢がこの会社でも活かせることをアピールするために、研究活動に関してを中心に話をしました。また、答えがすぐに出せないような質問に対しても、焦って適当なことをしゃべらずに、少しテンポを緩めたり、素直に「少々考える時間をください。」と伝え、自分の頭の中で整理してから話し始めるようにしました。

面接の雰囲気

面接官と1:1でしたが、とても和やかで楽しい面接でした。始める前にアイスブレイクもしてくださり、終始丁寧に話を聞いてくださいました。

面接後のフィードバック

早期選考だったため、フィードバックをしてくださいました。私は、原稿を読んでいるような感じが全くなく、質問1つ1つに対して自分なりの言葉・考えで話している様子がとても良かった、というフィードバックをいただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

研究で後輩に指導する時に気をつけていることは?

実験方法には書き出さないけれど、意識していること・気をつけていることも話しながら手技を教えることです。初めは、基本的な技術を教えるばかりで、気をつけるべきことなど「言われなくてもやってほしい」という傲慢さがありました。その結果、後輩をなかなか独り立ちさせることができず、自分一人で実験を抱え込むことが多くなってしまい、後輩と息を合わせることができませんでした。そこで、やってほしいことや気をつけて欲しいこと、その重要性を伝えるように工夫しました。現在はまだ、うまく一息に伝えきれないことがあるので、実験プロトコルを準備した後、伝えたいことを箇条書きして、前日に家でシミュレーションをしています。また、スケジュールを合わせて動くときは、必ず1週間前に予定を空けておいて欲しいことを伝え、リマインドも欠かさずに行っています。

何をモチベーションにして研究を行っているのか

小さな目標としては、誰よりも技術を習得すること、大きな目標としては、自分たちの研究を論文という形で、世の中に発表することです。
負けず嫌いな性格から、誰よりも技術を習得できるよう細かな努力を続けました。常にメモ用紙を持ち歩き、先輩から教わったことや分からない単語はメモをして、その日のうちに調べるようにしました。相当な練習が必要な実験は、自ら先輩にお願いして練習用サンプルを貰い、1日3回以上成功させると具体的な目標を立てて毎日練習を繰り返しました。やり直しが必要な実験は帰りが遅くなることも厭わずにその日のうちにやり直しました。
研究活動を始めてから、研究者としての一番の目標・価値のあることとして、論文を投稿することだと知りました。そこで私も、他の研究者に並べるように、論文を目標として掲げ、日々研究に取り組んでいます。

内定者のアドバイス

内定時期
2020年11月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退しました。早く内定をいただいておりましたが、その後も就職活動を続け、心の底から「行きたい!」と思える企業から内定を頂けたため、辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

先輩社員との座談会がありました。現在の仕事内容や、キャリアの積み方、異動のタイミング、入社の決め手など、詳しく教えていただきました。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明(2021年2月の座談会では20名ほどの学生がいらっしゃいました。)

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

理系で、化学系、生物系など

内定後の企業のスタンス

早期選考だったため、内定承諾期限を自分で決めていいと言われました。一先ず、5月の連休明けとお伝えしましたが、まだ就活を続けたいと思い、延長を申し出たところ、快く延ばしてくださいました。その後は6月末にしてもらいました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

製薬や食品、化粧品などのメーカーの研究職に技術者を派遣するという事業内容なので、大学での実習や研究室での実験経験があるかが重要だと思います。実際にESで持っているスキルや研究概要を書いて、その技術量を非常に褒めてくださいました。
その他には、企業の下請けになるので、害にならないか・人間的に問題がないかは見られていると思います。また、素直に言われたことを実行できる人(仕事だけでなく、先輩や先生から学ぶときの姿勢)は、喜ばれると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

基本的な実験技術が身に付いているかどうか・人間的に問題がないかどうか、だと思います。実験技術に関しては高度な技術を持っているかどうかではなく、学生実習で経験するような実験をきちんと知っているかどうかが重要なので、基本的な技術は押さえておいてください。
面接時間を1時間とってくださっているので、言葉だけでは伝わらないその人の雰囲気・魅力を読み取ってくださっていると思います。そのため、正直面接であまりうまく話せなくても、気にしなくて大丈夫だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考を受けた人に対する内定者の割合がどれくらいなのか不明なので、選考難易度に関しては分かりません。注意点としては、面接でスピーチをするのではなく、会話をすることです。面接だからといってガチガチに緊張せず、和やかな雰囲気のまま、自分らしさを出してください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ワールドインテックの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

ワールドインテックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ワールドインテック
フリガナ ワールドインテック
設立日 2014年2月
資本金 4億5000万円
従業員数 14,381人
※単体(連結:18,941名)/2018年6月末現在
売上高 1428億9400万円
※2018年12月期連結
決算月 12月
代表者 代表取締役社長 岩﨑 亨
本社所在地 〒803-0814 福岡県北九州市小倉北区大手町11番2号
平均年齢 39.4歳
電話番号 092-481-0209
URL https://www.witc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130947

ワールドインテックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。