就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
積水ハウス株式会社のロゴ写真

積水ハウス株式会社

【夢工房で差をつけろ】【19卒】積水ハウスの冬インターン体験記(理系/設計・施工管理コース)No.2967(名古屋市立大学/女性)(2018/4/10公開)

積水ハウス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 積水ハウスのレポート

公開日:2018年4月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年12月
コース
  • 設計・施工管理コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 6日間

投稿者

大学
  • 名古屋市立大学
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ハウスメーカーにもともと興味があり、どうせならハウスメーカーの中でも最大手の様子を知って見たいと思ったのが一番の動機です。六日間ということで、企業説明や支店研修、即日設計があり、インターンの内容自体も充実しているだろうと思い、応募しました。また、ハウスメーカーはインターンが内定に直結しやすいという話を聞いていたので、そこのメリットも考慮して参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートには、自分らしさが現れる写真を紹介する欄があり、そこで他の人と差をつけて興味を持ってもらえるような内容にすることを心がけました。面接に関しては、企業のことを前日に調べていましたが、企業のことについての質問はあまり無く、学校でどう過ごしているかなどの自分自身についての質問が多かったため、学校で頑張っていることや考えていることなど、自分の意見をしっかり話せるようにしておくことが大切だと思います。

選考フロー

WEBテスト → エントリーシート → 最終面接

WEBテスト 通過

実施時期
2017年10月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

エントリーシート 通過

実施時期
2017年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2017年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の考えや意見を求められる質問が多かったため、予め考えてきた内容をそのまま言うのではなく、その場で考えたことをしっかりと伝える力があるかを見ているように感じました。面接は終始和やかな雰囲気で、質問の内容というよりは喋りかたや、表情など人柄を重視しているようでした。自分についての質問にしっかりと答えられるように、自己分析などしていくことが大切だったと思います。

面接で聞かれた質問と回答

今もし自由に建物を建てれるとしたら、どんな建物を建てたいですか。

私は、昔から自分の家を自分で設計するという夢があります。そのため、もし自由に建物を建てれるならば、庭を広くとれるような見晴らしの良い土地を選び、インテリアなど細かい部分までこだわり抜いた、自分の夢を詰め込んだ住宅を設計したいと考えています。また、エクステリアにも興味があるので、家の中からでも自然を楽しめるような、緑豊かな庭を作りたいです。

あなたが思う建築とはなんですか。

私は、建築学科に入るまでは、建築とは中の人だけに影響を与えるものだと考えていました。しかし、大学で建築学科に入り、様々なことを学んでいくうちに、建築とは建物を利用する人だけで無く、周囲の環境や、その建物を利用する人たちの人間関係にも影響を与えるものだと考えるようになりました。そのため、今の私は、建築とは社会において大きく影響与えるものであり、その影響は設計次第で良くも悪くもなりうるものだと考えています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
梅田スカイビル
参加人数
50人
参加学生の大学
私立から国公立まで様々なだ大学の学生が参加していた。また、院生も3割ほど参加しており、学歴によって採用を選んでいる様子は感じられませんでした。
参加学生の特徴
社交的な人が多く、非常に楽しい雰囲気でインターンを進めることができました。また、質疑応答などの時間に、積極的に手を挙げて質問する生徒が多く、自分の意見をはっきり伝えることができる学生が多いと感じました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

敷地図や家族構成や要望が書かれた紙をもとに、住宅設計実習を行う

前半にやったこと

最初の二日間は、企業の説明を聞いたり夢工房の中を見学したり、積水ハウスのことについて詳しく学びました。3日目は二人ずつくらいに別れ、支店を見学しました。支店では住宅展示場を見たり、分譲地の現場などに連れて行ってもらいました。

後半にやったこと

四日目は、支店の設計長から製図実習を受け、5、6日の設計実習に向けて注意することなどを教えていただくことができました。5日目は、グループの中で自分の設計の案について発表していき、意見交流する時間がありました。各グループにアドバイスしてくれる社員の方がついてくれていて、設計の完成度を高めていくことができます。6日目には、設計案をグループでプレゼンし、グループで代表に選ばれた一人が全体でのプレゼンを行います。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員 設計部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

クライアントに提案する設計においては、その人が求めているものだけでなく、それにプラスαし、クライアントが求めている以上のものを提案することで、興味をもたせたり、心をつかむことができるということを教えていただき、そのことが非常に印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日のプレゼンに向けて、設計を完成させる際に夜遅くまで作業することがあり大変でした。また、泊まりの学生はホテルで遅い時間まで作業することが多く疲れた様子の人も見られました。1日目から2日目にかけては全員京都で宿泊をし、3,4日目はそれぞれの支店へ行き、5,6日目は大阪で即日設計をしに行き、移動が多くて大変でした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加することで、積水ハウスについての企業のことや住宅の仕組みを詳しく知ることができて、ますます入社意欲を高めることができました。また、支店見学を行うことで、社内の雰囲気を身をもって感じることができたことが一番良かったと感じます。また、インターンシップに参加した人だけのイベントや社員との座談会などに参加することができるのも良い点だと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

製図の知識などを復習したり予習していくことで、よりスムーズに5,6日目の設計課題を進めることができたのではないかと思います。また、ZEHなどについての予備知識があると、住宅の仕組みについての説明の際に、すんなりと理解することができると思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

積水ハウスでは、チーフアーキテクトという設計のプロの方がいて、その方々に座談会などで働き方などのお話を聞かせていただくことができ、仕事内容などを細かく知ることで具体的なイメージを持つことができました。また、座談会は度々設けられており、色々な社員の方の意見を聞くことができ、偏った意見ではなく広い意見を聞くことができてよかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでは製図実習があり、そこで製図の基礎や住宅を作る際に注意すべき点などを教えていただくことができ、その知識を知っているのと知らないのでは即日設計をする際に大きく差がでると感じたからです。また、志望動機などもインターンに参加することで内容の濃いものにすることができると思ったからです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで実際に会社の雰囲気の良さや、働いている社員さんの人柄の良さを身をもって感じることができたからです。また、チーフアーキテクトという、設計のプロの方とお話しさせていただく機会があったことで、チーフアーキテクトの方々への憧れがより一層強くなったからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみのイベントなどが開催されており、一般の選考の枠とは別で選考が進められました。人事の人とも座談会で話す機会が多く、自分のことをよく知ってもらうことができると感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した人だけの、フォローアップイベントが行われたり、座談会のお知らせなどが優先的に案内されるようになります。また支店先でお世話になった新入社員の方がとても優しく、就職活動などについてのアドバイス等をしていただきました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

建築学科ということもあり、住宅関連で広く考えていましたが、ハウスメーカー以外のインターンシップに参加した際に、設計をしたいと思っている自分の考え方には合わず、そこからハウスメーカーに絞って企業を探していました。ハウスメーカーは、最大手である積水ハウスの他に、大手ハウスメーカーを二社ほど考えていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加することで、積水ハウスを志望する周りの学生のレベルの高さに驚きました。周りのレベルを知ることで、就職活動のやる気につながり、気を引き締めることができました。それと同時にこの会社に入社し、この同期と共に切磋琢磨することで、自分のレベルも高めていきたいと感じ、ますます入社意欲を高めていくことができました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 積水ハウスのインターン体験記(No.2693) 2019卒 積水ハウスのインターン体験記(No.3281)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

積水ハウス株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

鹿島建設株式会社

事務系2Days / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラを通じて人々の生活基盤を支えたいという思いが根底にありました。東南アジアでのインターン経験や語学学習を通して、海外プロジェクトに関わる仕事にも興味を持つようになり、海外展開に強みを持つ鹿島建設の事務系業務を知りたいと考えました。また、災害対策や防災インフラ...続きを読む(全203文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

旭化成ホームズ株式会社

総合職事務系 1day仕事体験 / 総合職/事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時不動産業界を志望しており、ハウスメーカーに興味を持っていたからです。特に、CMなどでよく見かけるヘーベルハウス手掛ける企業ということで身近に感じ、選考参加を決めました。オンラインで参加しやすかった点も決め手です。

※ES選考でしたが、提出上限のため応募に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社大林組

半日完結【業界研究×事務職仕事理解セミナー】 / 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産業界の中でもデベロッパーを志望しており、それに近い待遇と街づくりに携わることが出来るゼネコンに興味を持っていたからです。また、文系がゼネコンでどう街づくりに携わることが出来るかについて理解を深めたかったからです。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

大成建設株式会社

仕事研究セミナー / エンジニアリング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本インターンは抽選制であり,複数の部門に応募していた中でご縁をいただいたものだったが,エンジニアリング部門の業務内容や役割を知る良い機会だと感じ,参加を決めた.んだ基準は,業界理解を深め,自身の視野を広げられるかどうかだった.続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

世紀東急工業株式会社

秋冬インターンシップ / 技術食
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設の現場で仕事がどう進んでいるのかを実際に見てみたくて参加しました。施工見学だけでなく、測量体験や先輩社員との座談会があり、仕事内容を体感しながら理解できる点が決め手でした。説明会だけでは分かりにくい現場の雰囲気や安全管理の考え方も知りたいと思いました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社NIPPO

現場見学会(機電)大宮プラント / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 道路や舗装は身近だけど、実際にどう作られていて、どんな人が関わっているのかはよく知らなかったので参加しました。現場見学会なら、作業の流れや安全管理、現場の雰囲気を自分の目で見られると思ったのが理由です。説明会だけだと分かりにくい「リアル」を知りたくて選びました。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三井住友建設株式会社

土木系現場見学会 / 土木職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 橋は身近なインフラですが、どうやって造られて維持されているのかは知らないことが多く、現場を見てみたくて参加しました。橋梁工事は安全や品質の管理が特に重要だと聞くので、実際の施工の流れや現場の雰囲気を自分の目で確認したかったです。説明会よりも現場で理解できると思い、...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

東急建設株式会社

建築見学会 / 土木施工職 / 建築施工職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラや建築を通じて人の生活を支える仕事に関心があり、現場の中心で進行を担う施工管理の役割を具体的に理解したいと思い参加しました。会社説明に加えて「施工管理とは何か」の解説、建築工事現場の見学、先輩社員との座談会まで一日で体験でき、仕事内容や働き方を実感でき...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱重工交通・建設エンジニアリング株式会社

機械設計職オープンカンパニー / エンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 機械設計の仕事をもう少し具体的に知りたくて参加しました。交通・建設に関わる製品や設備はスケールが大きく、設計がどんな流れで進むのかが気になっていました。オープンカンパニーなら実際の職場の雰囲気や、設計職のリアルな話を近い距離で聞けそうだと思い、参加を決めました。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社トーシンパートナーズ

1day仕事体験&懇親会 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBoxを通じて御社を知り、不動産業界に元々関心があったことからインターンシップに興味を持ちました。企業ページから伝わる雰囲気に惹かれ、住まいや暮らしに真剣に向き合う姿勢に共感したことが、参加を決めた大きなきっかけです。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月16日
問題を報告する

積水ハウスの 会社情報

基本データ
会社名 積水ハウス株式会社
フリガナ セキスイハウス
設立日 1960年8月
資本金 2028億5400万円
従業員数 32,265人
売上高 4兆585億8300万円
決算月 1月
代表者 仲井 嘉浩
本社所在地 〒531-0076 大阪府大阪市北区大淀中1丁目1番88号
平均年齢 43.9歳
平均給与 882万円
電話番号 06-6440-3111
URL https://www.sekisuihouse.co.jp/
採用URL https://www.saiyo-sekisuihouse.jp/
NOKIZAL ID: 1130308

積水ハウスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。