就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のロゴ写真

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)

【未来の高速道路を創る】【23卒】西日本高速道路(NEXCO 西日本)の夏インターン体験記(理系/総合職)No.27545(非公開/非公開)(2022/6/13公開)

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 西日本高速道路(NEXCO 西日本)のレポート

公開日:2022年6月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年7月 中旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • UACJ
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

日本全土の輸送や移動を支える交通インフラである高速道路の具体的な業務内容や体験を行ってみたかったのがインターン参加の1番の動機。企業研究や業界研究を行っている中で興味がある業界の1day仕事体験の応募を行っていたので参加してみようと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にNEXCO西日本が行っている仕事内容及び運営地域、競合他社との違い等を細かく調べて置き、なぜこの会社のインターンが受けたいのかを伝えられるようにした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなくESのみでの参加であったため、そこまで選考は厳しくないと推測できる。
基本的な志望動機がアピールできれば参加できると思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

留学経験、資格・検定などがあれば、回答してください/このインターンに興味を持った理由について教えてください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

奇をてらった回答ではなく、分かりやすく誰にも伝わりやすい言葉で書くようにした。

ES対策で行ったこと

自己分析と企業研究を徹底的に行った。エントリーシートを友人やキャリア相談課に出して添削をしてもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
MARCH以上の学生が全体の8割程を占め、また院生も多いと感じた。
参加学生の特徴
インフラ業界に興味のある学生や、化学や建築を専門に取り扱っている学生が多いと感じた
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

高速道路の修繕計画を立てる課題解決型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

具体的な会社説明の後にグループワークを行った。

このインターンで学べた業務内容

会社の事業内容と業務の流れ・業務における課題の取捨選択や優先順位の付ける考え方

テーマ・課題

老朽化が進んだ高速道路の修繕計画を立てよ

1日目にやったこと

具体的な会社説明の後、グループワークのテーマの説明、その後実際のグループワークで課題解決に向けたディスカッションを行い、最終的に各グループで発表を行い、担当者からのフィードバックを頂いた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

技術系社員/人事課長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ内においては、グループワークを行った後の発表に対してのフィードバックが行われた。また、最後に少し先輩社員と話す機会があり、そこで理解しきれなかった会社の事などを質問する事が出来た。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

限られた時間内で結論を出す事が難しいと感じた。今回のグループワークは優先順位をつけて計画を立てるというものだが、選択肢の全てがいずれやるべき必要不可欠な事であり、取捨選択にとても苦労しました。また、参加者の多くが化学・建築関係の学部出身であるため、情報工学出身の私は話が合わない部分があった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

参加者のほぼ全員が主体的に動いており、議論を動かしていた。皆がとても優れた基礎的能力を持っており、勉強になった。

インターンシップで学んだこと

高速道路業界の技術職の働き方を知ることができました。高速道路会社の総合職には、現場で働くというイメージを持っていたが、実際は工事の発注やデスクワークなどをオフィスで行う事がメインであるということを知りました。実際に社員の方とお話しし、NEXCO西日本の社風や社員の人柄についても知ることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

高速道路業界の現状の課題を詳しく認識していると、グループワークで更に良い発表が出来たのでは、と思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

高速道路業界において、情報技術者がどのような部分で需要があるかという事を知る事が出来たためです。実際に現場に出向いたりプログラミングを行うのではなく、オフィスにて通信監理を行ったり、課題解決に向けての大まかな方針を立てたりするのが仕事であると理解できたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生のレベルが非常に高いと感じたからです。学歴が高く院生が多い、更に実際のグループワークにおいて論理的な論議がとても上手な人が多かった。しかし、企業研究については不十分な学生も多く見えたため、内定に向けて差をつけるならばそこであると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

転勤が多いからである。人々の生活を支える巨大インフラを支えるという非常にやりがいが大きい仕事は、とても楽しそうな業務であると感じていました。しかし、事業を行ている範囲が広いため、2~3年おきに転勤があるという話を聞いた。私は転勤がない企業で働きたいという就活の軸があったため、志望度が少し下がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者に対しての特別なアプローチ等は行われず、1day仕事体験という事で実際のグループワークの時間等も短ったため、特に本選考に有利になることはないと感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者に対する特別なフォローは無かった。本選考での1次面接の優遇などといった措置もないように感じる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前から、公共交通機関やインフラ等の社会を支えるような業界を志望していました。理由は私は小さい頃から友人や近所の人等を密かに手助けして支えるのが好きで、自己分析を行った結果、自分のそのような適正を活かしたいと考えたからです。こういった業界は社会貢献性が非常に高いと感じました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

元々は現場で働くことをイメージしていました。しかし、大卒の技術職は主に工事発注などのデスクワークをすることを知り、イメージが変わった。他の高速道路会社と比べての業務内容の違いは実際の所少ないと感じた。高速道路会社は堅い人格の人が多いというイメージを持っていたが、実際に話した社員の方は優しく気さくな社方が多い印象を受けました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 西日本高速道路(NEXCO 西日本)のインターン体験記(No.27512) 2023卒 西日本高速道路(NEXCO 西日本)のインターン体験記(No.28437)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る

株式会社阪急阪神エクスプレス

インターンシップ STEP3 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 面接を受けられる企業を中心に受けた。夏ということもあり、本選考に向けた練習になると考えた。本インターンシップは対面での面接かつ複数日だったため、面接経験を積む良い機会になると考えた。他にも物流会社やメーカーのインターンシップを受けた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

日本通運株式会社

4Daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まず、大学の講義中に教授から、うちの大学の進路先に多くランクインしている企業と聞いて、すぐエントリーした。その後、企業研究を進める上で、物流業界のリーディングカンパニーであること、また、知り合いも多くこの会社を知ってたことから応募した。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)

NEXCO東日本1day仕事体験 / 土木系 土木
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

ヤマト運輸株式会社

サマーインターンシップ / 高度ロジスティクスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

株式会社JALスカイ

グローバルフィードコース / グローバルフィールドコース(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

MDロジス株式会社

冬インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

ケイラインロジスティックス株式会社

ワンデー仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

阪神高速道路株式会社

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 改善後の例:
参加の理由は、日本の技術を世界に広めたいと考えた際に、フォワーダー業界が最適だと感じたためです。私はフォワーダー企業がどのように事業を展開しているのか、また商社系フォワーダーの特徴について理解を深めたいと思い、参加を決めました。
続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)
フリガナ ニシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 475億円
従業員数 2,697人
売上高 1兆2457億300万円
決算月 3月
代表者 芝村善治
本社所在地 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号
平均年齢 39.4歳
平均給与 764万3000円
電話番号 06-6344-4000
URL https://corp.w-nexco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572706

西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。