就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キーエンスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社キーエンス 報酬UP

【16卒】キーエンスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.640(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

株式会社キーエンスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社キーエンスのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → 1次面接(5月) → 2次面接(5月)

企業研究

キーエンスは、年収が高いなどの理由で人気企業である。また、面接時期も早く、さらに、ESも必要ないためほとんどの就活生が受けるといっても過言ではない。また面接が説得面接などと特殊なため、企業研究があまり意味がない。その企業を知ることは必要だと思うが、面接で役立つといったら微妙になってくる。説明会に足を運んで、企業の実態を知ることが役立つであろう。企業研究が必要ないという意味でも、人気なのである。しゃべる技術を磨くことが必要だ。

志望動機

「社会に変革と影響を与え、新たな価値を創造したい」という想いがある。具体的には、国や世代を超えて、人と人を結びつけ、距離感ギャップを縮小させたいと考える。貴社には、強固な顧客基盤と、ネットワーク構築力、新しい挑戦をする姿勢があり、私の想いも体現できると確信している。学生時代に培った「ニーズをくみ取り、適切な対応を取る力」を活かして、新たなネットワークサービスを提供したい。そして、若手から活躍できるというフィールドが自分が求めているものだった。若手からバリバリ働きたい。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
5分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一番大切なことは、面接官の目を常に見続けること。一度も、目をそらしてはいけない。この面接の肝はそこである。話す内容はあまり聞いていないという噂も出回っているほどである。常に輝かしい、生き生きとした目で面接官を見続けること。体育会系のようにはきはきすることが好印象につながる。また、流れ作業のように進めてしまうため手ごたえは関係のないように感じた。

面接の雰囲気

面接時間が短いため、圧迫どうこうの話ではなかった。面接官は人事の方で、面接慣れしているため、ささっと流れ作業のように面接を終わらせてしまう。ただ、常に笑顔で聞いてくれるため、圧迫とは感じない。笑顔でうなずいてくれる。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代がんばったことを教えてください

学生間交流を目的とした1000人規模の運動会イベントの企画・運営に携わった。8月の開催に向け前年の10月から活動を開始し、会議を重ね、企業から協賛を頂き、誰もが経験した運動会を大学生が楽しめるスケールで再現した。私は、本番当日に行う競技を企画する競技班のリーダーとして従事した。当初、多数の班員「成功を収めた去年と同じ競技でいい」と活動に対して意欲が低かった。まだ改善の余地があると感じた私は「現状維持は衰退」の目標を掲げ、イベントをより発展させたいという想いから「班員の意識改革」を決意。原因把握に努めた結果、競技が発展する可能性を感じていないことと、個々が意見を出し合うだけの会議形態が問題だと判明。施策として①改善点を共有するために前年の参加者に「物足りなかった点」についてのアンケートの実施。②洗練された会議にするために、チーム制の導入。③私自身、各チームに参加し積極的に行動することで本気さを示した。次第に班員に意識の変化が表れ、新たな競技を企画することに成功。イベントも過去最高の盛り上がりを見せ、参加者からも称賛の声を頂いた。「失敗を恐れず挑戦すること」の大切さを学んだ経験であった。

自己紹介してください

私は、高校の部活での部長や、サークルの幹事長などリーダー的役割に任命されることが多かった。そこで培った「ニーズをくみ取り、適切な対応をとる力」は営業でこそ活かせると考える。リーダー的役割になることで多くのことを学ぶことができた。人を引っ張るということが、どういったものかは理解しているつもりです。それは、社会に出てからも役立つものだと自負しています。御社の積極的な姿勢では特に生かすことができると考えています。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生4 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接は、説得面接というもので企業研究などは関係ない。集団面接の中で、各々お題が出され、それについて面接官を説得するというものである。つまり、営業の素質を見抜こうとしている。饒舌さなどが求められる。また、面接官に営業するわけだから、一方的に話すのではなく、質問し返すことも大切になる。営業できそうだなと思わせることが大事になってくる。

面接の雰囲気

集団面接ということで、えらい方が面接官だった。やさしい方で、気持ちよく話を聞いてくれた。反応に困ってしまった人に対しても手を差し伸べてあげていた。面接は特殊なため、圧迫と感じる人は感じてしまうかもしれない。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことをおしえてください

学生間交流を目的とした1000人規模の運動会イベントの運営に携わった。誰もが経験した運動会を大学生が楽しめるスケールで再現。私は本番に行う競技を企画する競技班のリーダーとして従事した。当初、多数の班員は「成功を収めた去年と同じ競技でいい」と意欲が低かった。そこで、「現状維持は衰退」の目標を掲げ、「班員の意識改革」を決意。施策として、前年の参加者に「もの足りなかった点」についてアンケートをとり、会議にチーム制を導入。それらにより、意識の変化が表れ、斬新な競技を実施することができた。結果、「こんな経験は二度とできない」などの称賛の声を頂き、過去最高の盛り上がりを見せた。

私はタクシーを使いたくありません。タクシーを使いたくなるように説得してください

まず、タクシーのメリットについて話したいと思います。それは、24時間使えるということ、プライベート空間ということ、楽ということである。近年では、アプリで簡単にタクシーを呼ぶこともでき、さらに使い勝手がよくなってます。お金がかかるということがマイナスになるかもしれませんが、毎日使うというわけではなく、ケースによって使い分ければ、とても便利なことは間違いないです。また、四人乗りであれば、四人で割ってしまえば意外と安く済むという場合も多々あります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社キーエンスの選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
まず計測機器を志望している理由としましては,モノづくりを根幹から支えたいという思いがあるためです.計測機器はどんな製品を作るうえでも必要不可欠です.そして数ある計測機器の中でも御社の製品が一番ユーザー目線で作られており,使いやすいとの声を研究職で働いている兄から聞きました.また,計測機器の中でも御社を志望している理由としましては,大きく分けて2点あります.まず一点目ですが,世界トップレベルの技術力を持たれていることです.これは,御社が世界トップシェアの製品を複数有されていることからそう感じました.2点目としましては,面白おかしくといった社風があるところです.私は仕事も趣味の様に楽しいからやる.そういった姿勢で取り組みたいと考えています.自由な雰囲気を持つ御社でこそ,そういった働き方ができると思い,志望させていただきました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日
Q. 志望動機
A.
質の高い製品を世界に届けることで、社会に貢献したいと考えているからです。これは、大学時代で続けてきた○○にて、高品質な製品を提供し、お客様に納得してお買い上げ頂ける際にやりがいを感じてきたからです。社会でも、商品の良さをしっかりと説明し、価値ある商品を届けたいと考えております。貴社は、付加価値を加える高い技術に基づいて、質の高い製品を社会に提供しております。また、これまでの技術を生かして、時代に合わせて事業領域を変化させてきており、今後のグローバル化する社会でも成長する姿勢に魅力を感じました。自身の強みである、傾聴力を生かして、お客様のニーズに合わせた提案を行い、社会に貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日
Q. 志望動機
A.
私がランドコンピュータを志望する理由は、独立系のシステムインテグレータとしてほとんどの業界に着手でき、幅広い知識を身に着けられる点に魅力を感じました。セールスフォースやマイクロソフトなど、知名度の高い製品を扱えることの責任ややりがいを感じながら働いていきたいと強く思っています。また、受託開発だけにとどまらない既存のソフトウェアを組み合わせたりする案件があることから、0から1を作り出すものと1から無限大のものを作ることができるという点においてさまざまな挑戦ができる点に魅力を感じました。貴社の充実した教育研修を大いに有効活用し、自主学習を怠ることなく文系出身であるというブランクを感じさせないような働きをしていきたいと思います。 様々な事業がある中で持ち前の情熱と行動力を生かし、新しいものを生み続けていけると感じたので貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月22日
Q. 志望動機
A.
私が東洋航空電子を志望した理由は、開発や航空業界の考え方に凄く共感したからです。もともと航空機業界に興味があり、説明会で航空機業界の未来について話された時、航空機は規格のハードルが高いが、考え方によっては抜け道があるということを言っておられました。そのため厳しい規格の中でも考えることを止めない風土があると考え、自分が仕事の中で見つけた考えもきっと活かされると考えました。そのため私は御社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

キーエンスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キーエンス
フリガナ キーエンス
設立日 1974年5月
資本金 306億3700万円
従業員数 10,580人
売上高 9224億2200万円
決算月 3月
代表者 中田有
本社所在地 〒533-0033 大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目3番14号
平均年齢 35.8歳
平均給与 2279万円
電話番号 06-6379-1111
URL https://www.keyence.co.jp/
採用URL https://www.keyence-jobs.jp/
NOKIZAL ID: 1130310

キーエンスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。