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【19卒】キーエンスの営業職の2次面接詳細 体験記No.6302(早稲田大学/男性)(2019/4/10公開)

2019卒の早稲田大学の先輩がキーエンス営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社キーエンスのレポート

公開日:2019年4月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事/ベテラン営業
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく頭をフルに回転させて、3つの要素を即時に言葉にしたこと。実際にはかなり焦っていたので、要素の内容自体はあまり納得できるものではなかったかもしれないが、とにかく言葉を発し続けたことや、目を見てしっかりと話すことで納得させようとする姿勢を評価してもらえたと感じる。

面接の雰囲気

終始和やかであるが、言動のすべてを見逃さずしっかりと聞かれているという印象を受けた。和やかなアイスブレイクから始まった。

2次面接で聞かれた質問と回答

営業に必要な3つの要素はなんだと思いますか。

私が考える営業に必要な要素の1つ目は、相手の話に耳を傾ける力です。私は、営業のゴールはお客様の課題を共に解決することだと考えています。そのためには、まずどんな不安や課題を抱えているのかを徹底的に知る必要があります。2つ目は、自社の製品やサービスについて誰よりも詳しくなることです。曖昧な部分や勉強不足な点を抱えたまま営業活動を進めれば、お客様からの不信感を買うだけでなく、誤った製品の導入による損失を与えてしまう可能性があるからです。3つ目は、目の前の条件に固執しないことです。自分が販売を担当する製品のみで課題を解決しようとしたり、価格にこだわって交渉が難航したりすることがあると思います。そういったときこそ、一歩引いて物事を広く見る必要があると思います。他の事業部の製品ならもっと安い価格でお客様の課題を解決できるかもしれないなどの、より良い選択肢を常に探し求める姿勢を保つことが必要だと思います。

相手の話に耳を傾ける力をつけるために必要な3つの要素はなんだと思いますか。

1つ目は、自分の主観的な意見を押し付けないことです。自分の過去の経験から導いた推測が必ずしもお客様の課題解決につながるとは限りません。解決につながるヒントはお客様自身が持っているものだと考えます。そこを引き出すために不安や迷いをあぶり出すことが必要だと思います。2つ目は、はじめにする質問を予め決めておくことです。どんなお客様に対しても聞かなければならない項目はあると思うので、自分の中ではじめにするいくつかの質問を決めて、トークを始めるというルールを設定します。そうすれば、自ずと情報を聞き出す作業に集中することができるからです。3つ目は、人が安心や信頼感を覚えるのは、親身に話を聞いてくれいているときだという意識を徹底的に植え付けることです。

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キーエンスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キーエンス
フリガナ キーエンス
設立日 1974年5月
資本金 306億3700万円
従業員数 10,580人
売上高 9224億2200万円
決算月 3月
代表者 中田有
本社所在地 〒533-0033 大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目3番14号
平均年齢 35.8歳
平均給与 2279万円
電話番号 06-6379-1111
URL https://www.keyence.co.jp/
採用URL https://www.keyence-jobs.jp/

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