就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キーエンスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社キーエンス 報酬UP

【19卒】キーエンスの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6302 (2019/4/10公開)

株式会社キーエンスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社キーエンスのレポート

公開日:2019年4月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

キーエンスの選考では他社の選考と比べると特殊で、4つの特徴があると私は考えているので、以下のポイントをしっかり押さえて面接に挑めば内定獲得の確率が高まると思う。1、志望動機を聞かれない。周りの内定者を含めて、志望動機を聞かれている学生はいなかった。そのため、ファクトリーオートメーション向けのセンサー機器類を、ファブレス経営で販売するメーカーであるという程度の大まかな知識で面接に臨んだ。企業研究に当てる時間を、後述の特殊な面接の練習に当てることが有意義だと思う。2、1次面接で行われる説得面接。営業職志望であれば、おそらく全ての学生が説得面接を経験する。私の場合は、歯医者が嫌いな面接官を歯医者に通うよう説得するというものだった。ここで大切なことは、自分の主観で一方的に説得し始めないこと。3、2次面接の3要素面接。こちらも全員が経験する定番の課題である。ここで問われる能力は、頭の回転の速さと論理的思考能力。4、性格検査の結果が合否を左右する。キーエンスでは、この会社に適性があり、且つ活躍している人材の性格傾向を体系化しており、そこにマッチするかどうかを重要視している。性格検査の精度は非常に高いため、無理に合わせようとしてもボロが出るし、入社後に苦労するので正直に答えるべきだと思う。

志望動機

前述の通り、志望動機を聞かれたことはなかった。しいて言うのであれば、以下の2点を話すと思う。1、キーエンスの事業内容が、時代の流れにあっていると思うから。事業内容は一言で言えば、ファクトリーオートメーションの促進させることである。製造業の現場では先進国、途上国を問わず、世界的に人件費が上昇しているため、人が担ってきた作業を機械で代用する流れが加速している。さらに、IoT、AIの技術革新は目覚ましく、インターネットを経由して機械同士が相互に連携して作業する方が、より正確で効率の良い結果を生むはずである。業界初の技術を生み出し続けるエンジニア力と徹底的に効率化された営業力が組み合わさったこの会社が、製造業の未来を支えていくと感じる。2、働き方が自分の性格にマッチしているから。成果に貪欲である人が活躍している傾向が強く、頑張った分だけ評価してもらえるこの会社は自分にとって魅力的であった。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年06月

1次面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
40代のベテラン営業
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

説得面接において、お客様がなぜ苦手意識を持つようになったのか、その不安を取り払うために何ができるかということを一緒に考えていく姿勢を貫くことができたこと。

面接の雰囲気

面接官は真面目で堅い印象を受けたが、雑談混じりのアイスブレイクから始まり、時折笑顔を見せており、そこまで厳かな雰囲気ではなかった。しかし、説得面接が始まると、甘いところをしっかりと詰められる。

1次面接で聞かれた質問と回答

説得面接で、お題は「歯医者が嫌いな私を歯科医院に通うよう説得してください。」

私自身も歯医者に通うことがあまり好きではなかったので、お客様のお気持ちがすごくよくわかります。歯医者がお好きではないということですが、何か過去に嫌な体験をされたのかと少し気になりました。差し支えなければ、歯科医院に苦手意識を持つようになった経緯を教えていただけないでしょうか。なるほど、歯科医院特有の器具の音や治療時の痛みに対して、苦手意識をお持ちなのですね。私も全く同じ理由で歯医者へ通うことをためらっていました。当院の治療環境であればお客様のお悩みを解決することができるかもしれません。まず音に関して、当院では完全個室の治療部屋が完備されていることをご存知でしょうか。他の患者さんの治療の雑音を完全にシャットダウンすることができます。また、最近では削らない虫歯治療の方法が確立されたため、あの嫌な音を聞くことなくお客様の歯のトラブルに対処することができます。ぜひ一度、当院にいらしてください。院内の雰囲気を知っていただければ、これまでの歯科医院に対するイメージがガラッと変わると思います。

逆質問、キーエンスの営業に必要な資質や能力を一つ教えてください。

大切なことはたくさんあるが、最も大切なことは、自分が売りたいものを売りつけるのではなく、お客様が本当に必要としているものを提供すること。この信念がぶれなければ、今お客様がどんな問題に直面しているのか、他に解決策はないか、最もお客様の会社について知らなければならないことがあるのではないかなど、自らの視点がお客様の視点とシンクロするようになる。営業職になると、ノルマ達成への焦りや豊富な知識が先走って、自分どんな時にものを買おうとするかという視点が抜け落ちてしまうことがよくある。押し売りされたり、急かされたりした時買う気が失せるという経験は誰しもあるはず。それが売る側の立場に回っただけなので、とにかくお客様の目線を捉えることが大事。

2次面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事/ベテラン営業
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく頭をフルに回転させて、3つの要素を即時に言葉にしたこと。実際にはかなり焦っていたので、要素の内容自体はあまり納得できるものではなかったかもしれないが、とにかく言葉を発し続けたことや、目を見てしっかりと話すことで納得させようとする姿勢を評価してもらえたと感じる。

面接の雰囲気

終始和やかであるが、言動のすべてを見逃さずしっかりと聞かれているという印象を受けた。和やかなアイスブレイクから始まった。

2次面接で聞かれた質問と回答

営業に必要な3つの要素はなんだと思いますか。

私が考える営業に必要な要素の1つ目は、相手の話に耳を傾ける力です。私は、営業のゴールはお客様の課題を共に解決することだと考えています。そのためには、まずどんな不安や課題を抱えているのかを徹底的に知る必要があります。2つ目は、自社の製品やサービスについて誰よりも詳しくなることです。曖昧な部分や勉強不足な点を抱えたまま営業活動を進めれば、お客様からの不信感を買うだけでなく、誤った製品の導入による損失を与えてしまう可能性があるからです。3つ目は、目の前の条件に固執しないことです。自分が販売を担当する製品のみで課題を解決しようとしたり、価格にこだわって交渉が難航したりすることがあると思います。そういったときこそ、一歩引いて物事を広く見る必要があると思います。他の事業部の製品ならもっと安い価格でお客様の課題を解決できるかもしれないなどの、より良い選択肢を常に探し求める姿勢を保つことが必要だと思います。

相手の話に耳を傾ける力をつけるために必要な3つの要素はなんだと思いますか。

1つ目は、自分の主観的な意見を押し付けないことです。自分の過去の経験から導いた推測が必ずしもお客様の課題解決につながるとは限りません。解決につながるヒントはお客様自身が持っているものだと考えます。そこを引き出すために不安や迷いをあぶり出すことが必要だと思います。2つ目は、はじめにする質問を予め決めておくことです。どんなお客様に対しても聞かなければならない項目はあると思うので、自分の中ではじめにするいくつかの質問を決めて、トークを始めるというルールを設定します。そうすれば、自ずと情報を聞き出す作業に集中することができるからです。3つ目は、人が安心や信頼感を覚えるのは、親身に話を聞いてくれいているときだという意識を徹底的に植え付けることです。

最終面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
40代の人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

はじめから、内定をもらったらこの会社で働きたいという気持ちを強く伝えたこと。それまでの面接の総合評価なので、すべての面接に全力で挑んだこと。

面接の雰囲気

後で振り返ってみれば、合格が決まっていたので終始和やかな雰囲気だった。会社への不安や疑問点をとにかく一緒にクリアしていこうという姿勢で対応してくださった。

最終面接で聞かれた質問と回答

性格検査のフィードバック

キーエンスでは性格検査の適合を非常に重要視しているため、最終面接で結果のフィーバックをされる。一つ一つの項目について詳しく解説をしてくれる。結果は驚くほど精密である。適合性が低い項目については、どうすればパフォーマンスを最大限に引き出せるかアドバイスをもらえる。私の場合は、問題を一人で抱え込む傾向があるという診断結果が出たので、入社後は優秀な先輩に遠慮なく質問をたくさんして吸収していく姿勢を持ち続ければ全く問題ないという言葉をいただいた。内定者に共通する傾向として、物事を自分のペースで進めたい人、周囲の評価を気にしすぎない人などがあった。私の場合は、共通事項が少なかったようであるが、それまでの面接評価や人柄などを評価してもらえたため、内定がもらえたと思う。

他の会社とどんな点で迷っていますか。

内定をもらっている企業と比較して、どんな点が気になるかなどを聞いてくれる。私はコンサルからも内定をもらっていたので、キーエンスの営業がコンサル営業であるため、この会社でも能力を発揮出来るというお話をしてもらえた。どんな点に関しても、最終的にはキーエンスで働いた場合はこのようになるなど、入社後のイメージを繰り返し伝えてくれた印象がある。人事の方も営業のプロなので、この会社で働きたいという気持ちが強くなるように対話をしてくれている印象を抱いた。最終面接前にも、若手の人事の方と改めて営業職の説明や不安な点を解消するための時間を設けてくださるので、適正や企業風土が合う学生に対しては非常に丁寧に接してくれる。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私の場合は夏採用だったので、内定の承諾は早めしてほしいという雰囲気だった。早期選考組は6月初めまで待ってくれたという話を聞いたので、就職活動を納得いくまでさせてくれる会社だと思う。

内定に必要なことは何だと思いますか?

説得面接と3要素面接は特殊で、他の企業ではなかなか経験することがないと思うので、友人や先輩に頼んで実戦形式で練習すると大きな効果を発揮すると思う。ただ、饒舌な人が通過するわけではなく、論理的に、聞かれたことに正確に応える姿勢が大切である。性格検査の結果に関しては、企業にマッチするかしないかというだけの話であり、優秀さを問われているわけではないので、正直に応えるべきだと思う。ただ、数値の配列の規則性や抽象概念の理解について問われる設問もあるので、そこは確実に正解するようにしたい。内定者の学歴は様々でフィルターがあるようには感じなかったので、ぜひ選考を受けてみてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人の特徴は2つある。1つは、自分の考えを論理的に自信を持って話すことができる人。2つ目は、成果を追い求める人、ストイックに物事に取り組める人、目立つことが好きな人など、キーエンスで活躍する人に多く見られる共通項を持っているかどうか。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

企業風土との適性をしっかり見極めてるだけあって、内定者の性格や振る舞いなどがかなり似通っている。多様な学生がいるという雰囲気ではない。選考では全体を通して、スピード感が重要になるので、質問を予測して予め答えのスキームを構築しておくなどの対策が有効だと思う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 海外拠点で働きたい
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

アビームコンサルティング株式会社

迷った会社と比較して株式会社キーエンスに入社を決めた理由

海外で働きたいという思いが強く、どちらにもそれを実現できる環境はある。しかし、結果を出せば20代の早いうちに海外支店で働けるという話を聞いてキーエンスに惹かれた。また、比較的海外志向の内定者が少なかったので、自分によりチャンスが巡ってくると思った。給与待遇についてもキーエンス以上に恵まれている会社はないと思う。事業内容についても学生のうちはイメージがつきにくいが、変わりゆく製造業の環境と未来を支えていくだけの企業規模と、技術力があるため、仕事に誇りを持って取り組めると思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社キーエンスの選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
まず計測機器を志望している理由としましては,モノづくりを根幹から支えたいという思いがあるためです.計測機器はどんな製品を作るうえでも必要不可欠です.そして数ある計測機器の中でも御社の製品が一番ユーザー目線で作られており,使いやすいとの声を研究職で働いている兄から聞きました.また,計測機器の中でも御社を志望している理由としましては,大きく分けて2点あります.まず一点目ですが,世界トップレベルの技術力を持たれていることです.これは,御社が世界トップシェアの製品を複数有されていることからそう感じました.2点目としましては,面白おかしくといった社風があるところです.私は仕事も趣味の様に楽しいからやる.そういった姿勢で取り組みたいと考えています.自由な雰囲気を持つ御社でこそ,そういった働き方ができると思い,志望させていただきました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日
Q. 志望動機
A.
質の高い製品を世界に届けることで、社会に貢献したいと考えているからです。これは、大学時代で続けてきた○○にて、高品質な製品を提供し、お客様に納得してお買い上げ頂ける際にやりがいを感じてきたからです。社会でも、商品の良さをしっかりと説明し、価値ある商品を届けたいと考えております。貴社は、付加価値を加える高い技術に基づいて、質の高い製品を社会に提供しております。また、これまでの技術を生かして、時代に合わせて事業領域を変化させてきており、今後のグローバル化する社会でも成長する姿勢に魅力を感じました。自身の強みである、傾聴力を生かして、お客様のニーズに合わせた提案を行い、社会に貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日
Q. 志望動機
A.
私がランドコンピュータを志望する理由は、独立系のシステムインテグレータとしてほとんどの業界に着手でき、幅広い知識を身に着けられる点に魅力を感じました。セールスフォースやマイクロソフトなど、知名度の高い製品を扱えることの責任ややりがいを感じながら働いていきたいと強く思っています。また、受託開発だけにとどまらない既存のソフトウェアを組み合わせたりする案件があることから、0から1を作り出すものと1から無限大のものを作ることができるという点においてさまざまな挑戦ができる点に魅力を感じました。貴社の充実した教育研修を大いに有効活用し、自主学習を怠ることなく文系出身であるというブランクを感じさせないような働きをしていきたいと思います。 様々な事業がある中で持ち前の情熱と行動力を生かし、新しいものを生み続けていけると感じたので貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月22日
Q. 志望動機
A.
私が東洋航空電子を志望した理由は、開発や航空業界の考え方に凄く共感したからです。もともと航空機業界に興味があり、説明会で航空機業界の未来について話された時、航空機は規格のハードルが高いが、考え方によっては抜け道があるということを言っておられました。そのため厳しい規格の中でも考えることを止めない風土があると考え、自分が仕事の中で見つけた考えもきっと活かされると考えました。そのため私は御社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

キーエンスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キーエンス
フリガナ キーエンス
設立日 1974年5月
資本金 306億3700万円
従業員数 10,580人
売上高 9224億2200万円
決算月 3月
代表者 中田有
本社所在地 〒533-0033 大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目3番14号
平均年齢 35.8歳
平均給与 2279万円
電話番号 06-6379-1111
URL https://www.keyence.co.jp/
採用URL https://www.keyence-jobs.jp/
NOKIZAL ID: 1130310

キーエンスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。