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東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【未来を繋ぐ新幹線】【22卒】 東海旅客鉄道(JR東海) 事務系統総合職の通過ES(エントリーシート) No.52331(京都大学/男性)(2021/6/29公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年6月29日

22卒 本選考ES

事務系統総合職
22卒 | 京都大学 | 男性

Q.
当社への志望理由を記入してください。

A.
「なくてはならない」業界で人を繋ぐ仕事がしたいからです。留学生活を通じて、遠く離れた場所が繋がることの素晴らしさと、日本の鉄道網、わけても大都市を繋ぐ新幹線が経済社会にとって不可欠だということを再認識しました。また以前に参加した説明会では、リニアや海外の高速鉄道開発計画などの事業計画がある事も知り、現在だけでなく未来社会の基盤を造る世界に魅力を感じました。だからこそ、留学で培った視野の広さとやり抜く力を駆使して、社会を支える「なくてはならない」交通インフラを提供できるようになりたいと思います。 続きを読む

Q.
学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。

A.
大学生活を通じて最も注力したのは■■への交換留学でした。異文化圏で学び生活することは、己を見つめなおし自分を高める機会として高校時代から志していたことでした。しかし実際に行ってみると、意思伝達の難しさに戸惑いました。特に■■の授業で班のリーダーとしてグループ発表に取り組んだ際には最も苦労し、また自分の力を発揮出来たと思います。班員全員が留学生、題材は専門外である■■と、状況は厳しいものでした。最初のミーティングは会話すら困難であり、わずか5分で終了してしまいました。そこで、指導教官に相談しながら「みんなができる事を活かしていこう」という方針を固めました。会話は不慣れでも読み書きは全員得意であったことから、筆談や資料共有を導入してコミュニケーションの効率化を図りました。また内容面では■■の国際比較を中心に据えることで多様性のある班の特色を活かせるようしました。授業外でも積極的にお茶に誘い、チーム全体が気軽に会話ができるような環境を作ることに専念しました。こうした試みの結果、本番でも発表の連携が上手く行き、評価Aを得られました。困難の中にあっても強みを活かすこと、チームワークは小さな要素を積み重ねることで成立することを学びました。 続きを読む

Q.
学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。

A.
大学では主に社会科学を専攻しています。ゼミ研究では国際機関の考察が中心にありました。とりわけ、国際機関がグローバル・ガバナンスの制度を形成する過程におる「情報」の問題が主な議論の対象です。事例研究としては、イランの核軍縮問題におけるIAEA、2008年の金融危機におけるIMFの果たした役割です。 続きを読む
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25卒 | 非公開 | 女性
通過

Q.
西武鉄道は鉄道事業と沿線価値創造機能を展開し、さらなる安全性と質の高いサービスの提供、そして沿線価値向上に努めています。その実現に向け、西武鉄道のフィールドを基に、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを具体的に記載してください。(700字)

A.
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公開日:2024年9月18日

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東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

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