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東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

【安全快適な輸送を実現】【23卒】 東海旅客鉄道(JR東海) プロフェッショナル職の通過ES(エントリーシート) No.98284(非公開/非公開)(2022/8/1公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年8月1日

23卒 本選考ES

プロフェッショナル職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
当社への志望理由

A.
新機能のある車両を設計して、安全で快適な輸送の実現に貢献したいです。様々な車両を運用から保守、開発まで一貫している貴社は多角的な視点を養え,各部門からのフィードバックを得られるため常に車両の進化ができると考えられます。また、日本のGDPの7割弱を占める地域を営業範囲とし、三大経済圏を結ぶ東海道新幹線だけでなく、リニア中央新幹線により、激甚災害のバイパス機能と三大経済圏を一つにすることで、日本の発展に大きく貢献し、技術者として強い使命感を持てる仕事に携われると考え、貴社を志望いたしました。 続きを読む

Q.
学生時代最も打ち込んだことなど、自己PR

A.
私の強みは需要を満たす対応力があることです。学部三年次にサークルの運営を務めました。サークルを活発にするためにイベントで交流することが重要だと考えました。しかし、副部長になった直後はイベントへの参加人数が少ないことが課題でした。そこで 私達は気軽に参加できる環境作りに取り組みました。私はサポートが必要と考え、主に制作のマニュアル作成などを行いました。その結果、メンバーの意欲が高まり、活動の活性化に繋がりました。イベントにおいては参加人数が前年より15人程度増えました。また技術が上がったメンバーが下級生に教えるなど、サークル内の輪が広がり雰囲気が良くなったためか1年生の退部が前年の半分以下になりました。これらの経験から需要を満たす対策を立てることの重要さを学びました。需要を満たす対応力は現在研究グループでのメンバーとの議論に活きており、今後長年に渡る安心・安全かつ安定した大動脈輸送を支える車両の開発や、リニア中央新幹線計画のような多くの方々が関わる大規模プロジェクトを行う貴社の仕事の中で、必ず活かせると確信しております。 続きを読む

Q.
学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について

A.
◯◯研究室で製品の向上を図る改良構造変更の提案という研究を行っています。現在某製品では◯◯という問題があります。まずそれを解決するために原因を可視化するモデルを構築しました。今後数理モデルを基に改良設計を行って問題解決を図ります。 続きを読む
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夏季インターンシップ ビジネスマネジメントコース
通過

Q.
これまでに力を入れて取り組んだことやご自身の経験などを踏まえて、今回のインターンシップで学びたいことを教えてください。400字

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月5日

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東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 30,093人
売上高 1兆8318億4700万円
決算月 3月
代表者 丹羽 俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.8歳
平均給与 810万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

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