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キリンホールディングス株式会社 報酬UP

【21卒】キリンホールディングスの夏インターン体験記(理系/デジタル戦略コース)No.9789(慶應義塾大学/女性)(2020/7/20公開)

キリンホールディングス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 キリンホールディングスのレポート

公開日:2020年7月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • デジタル戦略コース
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
  • 野村総合研究所
  • BIPROGY
  • 日本総合研究所
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

飲料業界のマーケティングがどのようなものなのか、興味があったから。
特にこの企業のサマーインターンシップで、デジタルマーケティングについて取り扱うというのを知り、より一層興味を持った。私自身が理系なため、理系の素養を活かしつつもビジネス面に近い仕事に興味があった。以上の理由より、キリンのこのコースのインターンシップに応募及び参加した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

ESではガクチカが2つほどあるのだが、どちらもどういった点を重点的に書けば良いのか指示されている。そのためこういった点が伝わりやすいエピソードを起用した。
面接ではガクチカ内の細かい内容を思い出して整理しておいた。(数字がいくつも出てくるため)
クレペリン試験は、事前にどんなテストなのかを確認しておいた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 1次面接 → 筆記試験

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2019年07月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

1次面接 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事とデジマ部の社員

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ガクチカの内容で褒められた。
自分なりの考えを持って行動してきたことが面接官に伝わり、そこが評価されたと思う。
またこの企業は熱意、誠意、多様性を重要視している。
これらの価値観のどれかを面接内容から感じ取ってもらえたのではないだろうか
とも思う。

面接で聞かれた質問と回答

どういった業界を見ているのか

幅広い業界を見ています。
具体的にはIT業界や金融業界(銀行や損害保険など)、メーカー(飲料、食品、機械)、航空などです。
そのように考える理由としては、就職活動を始めたばかりで各業界に関する知識が不足しているからです。追々業界を絞る時は来ますが、ある業界を選択肢から消すからには、その業界をしっかりと知った上で決断を下したいです。

いろんな業界を見ている中でキリンのインターン受けた理由は?

まず飲料業界を見てみたいと考えた理由は、飲料業界のマーケティング手法に興味があるからです。以前大学の授業(マーケティング)で、飲料業界のマーケティングについてお話を聞く機会がありました。ここでは緑茶が例に出されていました。この話を聞き、飲料業界のマーケティングに興味を持ちました。この緑茶の話は少し昔の話です。今現在の飲料業界では、どのようなマーケティング手法が用いられているのか興味がそそられました。
その中でも御社のインターンを志望した理由は、「デジタルマーケティング」という言葉に興味が湧いたからです。デジタルをどのように用いているのか知りたくなりました。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

筆記試験 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験の内容・科目

クレペリン試験

筆記試験対策で行ったこと

クレペリン試験
何が問われている問題なのか、この試験の意図が何であるのかを軽く調べた
また少し予行練習として、解いてみた。

インターンシップの形式と概要

開催場所
キリングループ本社(中野)
参加人数
30人
参加学生の大学
関西の学生も含め、いろんな大学の人がいた。 ただ東大や京大、東工、一橋は見かけなかった 国立大や、早慶、MARCH、あとは関西の学生 院生よりは学部生の方が多かった印象
参加学生の特徴
必ず飲料業界に興味があるというわけでもなかった。いろいろな業界を見ている中の一つがキリンという人が多かった。 コミュニケーション能力に長けている人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

・情報戦略部体感ワーク (自動販売機に関する提案) ・デジタルマーケティング部体感ワーク (クラフトビールに関する提案)

1日目にやったこと

・アイスブレイク
・会社概要説明
・情報戦略部について(講義とワーク)
・デジタルマーケティング部について(講義とワーク)
最後にクラフトビールを少し飲みながら、班替え後の人たちと親交を深める機会があった。

2日目にやったこと

・デジタルマーケティング部体感ワーク
一日目の続きをする。最後に全員の前でパワーポイントも使いながら発表
・内定者セッション
・懇談会
同時進行で1on1のフィードバック面談や、二日間の振り返りが行われた。
・懇親会

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

社員(審査はされず、フィードバックがある程度)

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

howに行き過ぎているというフィードバックが印象的であった。
たしかにその通りだし、灯台下暗しだった。
ついついhowという手段に考えが行きがちだが、もっと問題部分を突き詰める必要がある。
そもそもこれを課題として選んだ理由をしっかりと考えたり、
このソリューションを実行する価値を訴えたりすることが重要だと言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

9時から20時くらいまでインターンシップがあるため、大変だった。
ただ綿密にプログラムが組まれていて、計画性があったため長時間のインターンシップでも
楽しく乗り切ることが出来た。
大量のデータから読み解くという作業の難しさをしることが出来た。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

デジタルマーケティング部や情報戦略部について知ることができた。
そしてこの二つの部署について理解を深めることで、キリングループ自体へのイメージも大きく変わった。もともと大手日系と言うこともあり、保守的で堅い企業なのでは?と思っていた。
しかしインターンシップに行くことで、それとは全くことなるイメージを描くことができるようになった。
またクラフトビールの魅力も知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

デジタルマーケティング部と情報戦略部について予め知識をインプットしておけば、より一層この部署の理解を効率的に行えたと思う。
またキリングループだけでなく、他のサントリーやアサヒについても調べておくことで
より一層キリンの理解を効率的に行えたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

非常に多くの社員の方がインターンシップに参加してくれていた。またただ参加してくれているだけでなく、社員との交流機会が多かった。そのため社員という「人」を通して、自分がこの企業で働くイメージをつかむことができた。
また本社の様子も少しではあるが、見ることができたので
オフィスの雰囲気等を通して、イメージを膨らませることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

採用人数が「若干名」であったし、キャリア採用も積極的に行っているため。
狭き門ということもあり、内定が出るという確信は無かった。
ただインターンシップに参加していることで、企業理解が大いに深まるため。
出ておいて損は無いと思う。
事務・営業職のインターンシップが本選考で有利に働くという噂を聞いたことがあるので、
デジタルに関してもある程度その辺のスタンスが一致していると推測する。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

デジタルマーケティング部で実際に行われている業務内容を魅力を感じたから。
決定木問題やデータ処理などを用いて、精度の高いマーケティングを行おうとしている姿勢を感じた。
また仕事内容だけでなく、人の魅力も十分に感じることができた。
社員や学生、内定者がみなコミュニケーション能力が高かった。

ただ、デジタルマーケティング部と情報戦略部の理解を深めることが出来たが、それ以外の理解は余り深まらなかった。例えばキリンホールディングスの中には営業部や物流部があって、こことのつながりは、、、とか
また同業他社との違いについても知ることは出来ない。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ後に、フィードバック面談やセミナーなど
適宜評価された人だけが呼ばれる追加のプログラムが用意されているから。
またそもそもインターンシップに行くことで、企業理解を十分に深めることができるから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの追加プログラムが用意されている。
関東と関西それぞれでフィードバック面談が用意されていた。ただ参加者全員に用意されていたわけではない。
更に冬にセミナーも用意されている。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに行く前は、特に志望業界を絞らずに就活をしていた。
ただここのインターンシップに参加してから、飲料業界の面白さを知ることができた。
ただ全てが自社商品ありきな気がした。
コンサルやSIerのように様々な業界に対してソリューションを提供している企業に比べて、
人との関わりの幅が狭く、また仕事内容も波及力が幾分小さいように感じてしまった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

「キリン」自体への興味は高まった。しかしだからといって「飲料業界」全体への興味が高まったわけではない。
そして今回のインターンシップではデジタル戦略コースだったため、理系的素養を活かしつつビジネスに近い距離で仕事に魅力を感じるようになった。
(研究職ではなく文理不問の仕事につくが、理系的素養を活かすことができる仕事を好む傾向)

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A. 発注者側に行きたく尚且つ地盤が固いことや歴史がある企業のインターンに参加したく受けました。また、大学のOBが多く軽いつながりがあるため参加しやすいのではないかなと思い参加希望を出しました。インフラ系企業の建築職とはいかなるものなのかも知りたいと思っていました。続きを読む(全130文字)
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. この企業に興味を持った理由としては、まだ夏インターンだったということもあり飲食業界に興味があり、どのような企業なのかを知りたいと思い参加を検討しました。また、早期選考にも参加できたらいいなという風に考えていました。続きを読む(全107文字)
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. マイナビでIT企業について調べていた際に出てきたため、企業規模等から参加を検討するようになりました。また、ESなどもなく簡単にこの企業についてやIT業界の理解を深められるかなと思いま参加をしてみました。続きを読む(全101文字)
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公開日:2024年4月26日
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたばかりだったので多くの業界を見ようと考え、食品は一番身近でフジパン商品も食べたことがあったので応募した。ESの設問も少なく手軽に応募できるのが良いところどと思う。また、早期選考に繋がると聞いていたので参加を決めた。続きを読む(全115文字)
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公開日:2024年4月9日
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. あまりインターンシップに参加できていなかったためにとにかく実績を残しておきたかった。また知り合いが郵便局で働いており、会社の文句をよく言っていたが、その点からもどんな会社なのか、本部の人はどんな人なのか気になって参加してみたいと思った。続きを読む(全118文字)
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公開日:2024年4月19日

キリンホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 キリンホールディングス株式会社
フリガナ キリンホールディングス
設立日 1907年2月
資本金 1020億4600万円
従業員数 30,538人
売上高 2兆1343億9300万円
決算月 12月
代表者 南方健志
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10番2号
平均年齢 42.5歳
平均給与 942万円
電話番号 03-6837-7000
URL https://www.kirinholdings.com/jp/
採用URL https://careers.kirinholdings.com/freshers/
NOKIZAL ID: 1132007

キリンホールディングスの 選考対策

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