- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
関西エリアのインフラ企業として、大きな影響力を持つ企業であるため。
また、その中でも事業領域が多岐に渡っており、自分の可能性をひとつの専門に縛ることなく業務に当たることができ、多角的な能力を身につけることができる企業であると感じたため。続きを読む(全119文字)
【駅舎開発の魅力】【23卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/技術系総合職(施設系統))No.29176(東京大学大学院/男性)(2022/7/25公開)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート
公開日:2022年7月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 中旬
- コース
-
- 技術系総合職(施設系統)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 東京大学大学院
- 参加先
-
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 三井住友銀行
- 日揮ホールディングス
- 日鉄エンジニアリング
- 清水建設
- 東京建物
- 野村不動産
- アサヒ飲料
- 東京電力ホールディングス
- NTT都市開発
- みずほフィナンシャルグループ
- JFEエンジニアリング
- 内定先
-
- 東京建物
- 鹿島建設
- 野村不動産
- 日建設計
- JFEエンジニアリング
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々建築を専攻しており、駅ビルの開発、駅周辺地域の街づくりに興味をいだいており、鉄道会社の施設系統ではそれが叶えられるのではないかと考え志望した。インターンシップに参加する事で実際の業務内容について理解を深めたいと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップの選考内容を調べ、ES内容等に対して対策した。それ以外の専攻は無かったため、ESの内容を充実させられるよう心掛けた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみで参加できたのでESの内容をしっかり充実させるよう心掛けた。ある程度ガクチカ、志望動機がかけていればそこそこ通るのではないかと感じる。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
ガクチカ/研究内容/志望動機/自分らしさが最も現れている1枚を添付し、簡単にそのエピソードを書く
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
1設問ごとの文字数が少ないため簡潔に要点を書く事を意識した。
ES対策で行ったこと
就活サイトを見て、これまでの就活生のESを参考にした。また、自分の文章の論理構成が分かりやすいように心がけた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 旧帝大が7割。その他の国立大、早慶もいた。総じて学歴は高めに感じた。
- 参加学生の特徴
- 基本的に全員建築、土木系の大学院生であった。そこまで積極的に会話を進める人はいなかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
駅舎開発事業ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
鉄道業界、会社の説明があった後グループに分かれてワーク
このインターンで学べた業務内容
施設系統における保守・開発業務
テーマ・課題
駅舎の開発ワーク
1日目にやったこと
まずグループメンバーと自己紹介、アイスブレイクを行った。その後、施設系統の業務について説明を受けながら、適宜グループに分かれて課題に取り組んだ。説明→課題の流れを計3セット程行った。
2日目にやったこと
2日目も軽く施設系統業務についての説明があった後にグループで最終発表に向けたグループワークを行った。テーマは「カーボンニュートラルを目指した施設定あいい」であった。
3日目にやったこと
朝から最終発表へ向けてのパワポの作成を行った。午後に役員、人事部の社員数名、参加学生の前で発表があり各順位がつけられた後に順位発表と各チームの発表に対するフィードバックを役員からもらった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークの中で少し助言をもらう程度のかかわりはあった。また、何度かあったグループ課題の解答に対しても丁寧にフィードバックをしていただいた。「建設の作業中も安全に配慮しなければならない」という言葉が印象的であった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表に向けて、伝わりやすいプレゼン資料を作る事が苦労した点である。内容がかなり複雑であったためパワーポイントのアニメーション機能を活用し出来る限りこちらの意図が伝わるよう注力した。また、ワーク時間もそこまで長くなくホテルに持ち帰っての作業もあった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークの最初の方は大人しめの学生が多かったため議論を進めるのが大変であった。その後打ち解けてからは議論が煮詰まるようなことはほとんどなく、スムーズに話が進んでいた。
インターンシップで学んだこと
鉄道会社における施設系統の業務内容について細かに知ることが出来たことである。実際に自分たちで設計・施工をすることはなく、他社の技術者に委託する事ばかりである事を知った。また、目先の駅舎の建設ばかりだけでなく、その背景にある社会課題に目を向ける事の大切さも知ることが出来た。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備は必要なかった。業界に対してある程度認識を持ったうえでそれとのギャップを確かめに行くようにインターンを活用するのが正解だと感じる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通して社員さん方と関わる中で、非常に自分と属性の似た方が多いと感じたためである。また、このインターンシップを通して3日間ながら非常に深く業務への理解を深められる内容であったため、大まかな施設系統の業務の流れを知ることが出来、自分もこの会社の社員さんのようになりたいと感じることが出来た。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
ワークの進め方、コミュニケーションの部分を大いに評価していただいたためである。実際この企業に求められている能力をある程度備える事は出来ているのではないかと感じた。周りは理系の大学院生が多いため、積極的なコミュニケーションを取れる学生は貴重であると考える。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
企業の短期的な成長ばかりではなく、社会課題解決を第一に掲げ、それと共に長期的に企業も成長していこうという姿勢に非常に共感を持てたからである。実際に社員さんは協業他社との関係を非常に大切にしており、3日間のインターンシップを通してそれらを実感する事も出来た。また、鉄道会社ながら施設系統の部署であれば自分の専門を生かせると感じたためである。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特にインターンシップに参加したか否か自体は選考直接影響しないように感じたものの、インターンのワークを通して会社への理解を深めることは出来るため、本選考で活かせるのではないかと考える。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
その後業界理解のセミナーなどは複数回実施されていた。かなり早期から選考が始まる為そこまでは頻繁にイベントがあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インフラ系の業界を志望していた。建築出身であったため、建物、街作りに携われる業界を志望していた。また、駅の開発と街の発展の結びつきにも興味を持っていた。就活の軸としては、「規模の大きなものを作りたい」「社会貢献度の高い仕事をしたい」など漠然と考えていた。その中で鉄道系の会社であれば人々の生活の基盤づくりに関われると感じていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
技術者という立場上、なんとなく社員の方はおとなしめだと思っていたが、実際には非常に話しやすく、コミュニケーションにも長けているように感じた。また鉄道業界でも十分に建築の専門を生かせる事、多くの人に影響を与えられることなどが志望度アップにつながった。また社会を下支えする「縁の下の力持ち」な立場も魅力的であると感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 運輸系統 3Days Winter Workshopのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 1Day Workshop ~運輸系統の仕事~のインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気・システム系統 Winter Workshopのインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 事務系統Autumn Workshopのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気・システム系統 Summer Workshopのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 女子学生向け 技術系統合同キャリアセミナーのインターン体験記(2025/08/22公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) Summer Workshopのインターン体験記(2025/06/27公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
| 会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
|---|---|
| フリガナ | トウカイリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 1120億円 |
| 従業員数 | 30,093人 |
| 売上高 | 1兆8318億4700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 丹羽 俊介 |
| 本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
| 平均年齢 | 36.8歳 |
| 平均給与 | 810万円 |
| 電話番号 | 050-37723910 |
| URL | https://jr-central.co.jp/ |
| 採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |
