就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【21卒】東海旅客鉄道(JR東海)の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9852 (2020/7/22公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
  • 阪急阪神ホールディングス
  • 中部電力
  • 名古屋鉄道
  • 豊田通商
  • 大阪ガス
  • 住友化学
  • 双日
  • 三井物産
  • 住友商事
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

・他社のJR各社、私鉄との違いを全般的に理解して、業界を研究した。
・5デイズのインターンは落選していけなかったが、ワンデーのインターンには参加できて、そこでJR東海の全体像を理解できた。
・阪急阪神HDや名鉄の夏インターンに参加し、その違いを肌で感じ取れた。
・本選考の面談で、気になるニュースを聞かれるとの事だったので、日経新聞の電子版を購読し、鉄道関係のニュースをしっかり調べた。
・ワンキャリアの面談の対策を読んで本選考に挑んだ。大まか内容は合っていて参考になった。
・サマーインターンで理系院生なのに事務系に応募してしまい、ESで落とされた。事務系は文系専用なことを後から理解して、もう少し調べてから提出すればよかったと思った。

志望動機

私が志望した理由は、鉄道を通して都市を活性化し、人々の生活を支える仕事をしたいからだ。私は将来、インフラの構築、運営を通して、多くの人々の生活を豊かにできる仕事をしたいと考えている。特に貴社はリニア中央新幹線の運行を計画しており、新たな交通網を整備し、安心安全な移動手段そして利便性を提供できる事に魅力を感じている。私の専攻の化学工学で培った、システマティックに物事を考え、データを分析し、様々な制約条件のもと合理的に最適な解を導き出すプロセスを、是非貴社での業務で活かしたいと考えている。

これをESで書き、これに沿って面接で志望動機を話した。自己分析で何のために働くのか、何に幸せを感じるのかをよく考え、その幸せを感じることができるのは御社であるということを強く伝えた。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事課長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

部活でのチームでの役割を具体的に話すことで、チームのマネジメント能力を評価されたと思う。
また、自己分析からどんな仕事をしたいのかをしっかり論理立てて説明できたこともよかったと思う。

面接の雰囲気

リクルーター面談とは違い、少し硬めの雰囲気だった。質問をあらかじめ用意していて、それに沿って淡々と進めているイメージだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

JR東海の悪いところはどこですか。

・リクルーター面談やワンデーインターンでの座談会で聞いた内容ですが、大企業でかつ、歴史ある会社であるが故、一つ一つの選択、意思決定が遅いと思う。新たな事業は私鉄やJR東がやっていて、それが上手くいくとなったら、JR東海がやり始めるイメージである。私の叔父もJR東海で働いていて、正月に色々な話を聴くが、国鉄組の50台、60台がまだ残っていて、国営企業の硬さが残っていると思う。JR東海が守るところは守りながらも、チャレンジできるように私が入社したら働いていきたいと思う。
・もう一つ挙げるとすると、鉄道収入が大きな割合を占めており、よくも悪くもあるが、事業の多角化をして安定性を上げる必要があると思う。

他に志望している商社ではなく、JR東海である理由を教えてください。

まず、共通していることは、人々が生活していく上で必要なインフラの構築を行うことができることだ。どちらも世の中に対する影響力が強く、自分がやりがいを持って働けると感じた。
また、社員さんの熱意やパッションが非常に高く、こんな社会人になりたい、こんな先輩と働きたいと思える社員さんが多いと感じた。
違いは誰のために働くのかである。商社は経営がしたい、大きな事業がしたいという志望動機の
人もいるが、やはり一番多いのは海外で働きたい、海外の人々のために働きたいという動機であった。それと違い、JR東海の社員は日本のために、日本人のために働きたいと思っている人が多く、自分も日本人のために、日本の発展のために働きたいと感じた。
これがJR東海である理由である。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どうやって自分の能力を生かせるのか、なぜJR東海なのかを熱意を持って伝えることができたため、評価されたと思う

面接の雰囲気

柔らかそうな雰囲気の方だった。しかし、自分の心のうちをしっかりと見ている気がして、課長面接より緊張した。

最終面接で聞かれた質問と回答

コロナでどのような影響があると思いますか。

今の平日の新幹線の利用者はビジネスの出張での利用が多く、その利用者がオンラインでの打ち合わせなどの普及により、減少すると思う。
しかし、今後リモートワーク前提で、週一回だけ東京のオフィスに行くだけといった会社が増えてくると考えられるので、東京に住んでいる人が地元の東海や近畿に帰ってくることにより、利用が増える可能性もある。そのPRに力を入れることで利用者の減少を食い止めることができると思う。
また、コロナの影響で高速バスの採算が合わず、路線や本数が縮小することにより、高速バスを利用していた層が新幹線を利用することでそこのシェアを取れると思う。
また、新幹線を利用して会いに行くことの価値をしっかりPRしていくことが大切だと思う。

電力会社から内々定をもらっているが、どうするのか。

JR東海から内々定をいただければ、電力会社の内々定は辞退する予定である。
理由は2つある。
一つ目は、同じインフラ業界ではあるが、実際に差別化できる商材、資産を持っているか否かが違うと思う。というのは、電力はどの会社が作った電力なのかはわからないし、電力の質の違いなども、ガスとの違い以外はないと思う。それを考えた時に、確かに人々が生活していく上では必要なものではあるが、逆に当たり前すぎて、それで満足感を理解してもらうことが難しいと感じる。しかしJR東海は、他者にはない、東京と大阪を結ぶ東海道新幹線を運営しており、その価値を差別化しやすく、またそれを供給したことに対するやりがいが大きいと感じている。
2つ目は、社員の熱意、カリスマ性の違いである。私がより共に仕事をしたいと感じたのはJR東海であった。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最後の意思確認で、他の選考を辞退して頂きたいと言われた。
しかし、特別な拘束はなく、続けようと思えば続けれると思う。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず、学歴がないと受からない。例外はいるとは思うが旧帝大と、早慶あたりでないと選考に進めないと思う。それぞれの大学でその出身大学の先輩社員がリクルーターとしてチームを作り、本選考の面接に進める人をリクルーター面談で絞っている。本選考でも高い倍率だと思うので、自分のやってきたあことを論理的に上手に伝えるしかないと思う。
また、インターンにはいくべきである。オープン採用ではリク面を3回やるが、インターン組はリク面を2回免除されるため、1次面接に進める確率は高くなる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

まず、高い志望度であること、第一志望であることを論理的にしっかりと伝えるべきである。それを伝えるため、自己分析を行い、自身の考えをスマートにアウトプットできるようにしておくべきである。
また、内定者は体育会が多い印象を受けた。やはり、何を大学で頑張ったのかを伝える上で、体育会での努力は伝わりやすいと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

内定者はインターン組がほとんどを占める。オープンは非常に少ない。
リク面は1時間ほど行い、色々な面から、自分がどんな人間かを聞かれる。したがって、非常にじっくり選考されているように感じた
一番の関門は一次面接で、高い倍率であるようだ。如何に自分がどんな人間で、どんな能力があるかを伝えられるかにかかっている。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

中部電力株式会社

迷った会社と比較して東海旅客鉄道株式会社(JR東海)に入社を決めた理由

上記質問でも書いたが、他社と差別化できる商材を持っているかどうかの違いがある。インフラ業界は商材がざっくりしがちではあるがその中でも自分の会社がやる意味、そこにしかできないもの、持ってないものがあるのは大きな違いである。
あとは、社員の雰囲気、会社の雰囲気、給料、ブランド力、福利厚生の充実、学生を大切にしている価値観、雰囲気、新たな挑戦、チャレンジングな事業の有無など、総合的に判断して、JR東海への入社を決めた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,547人
売上高 1兆4002億8500万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.4歳
平均給与 709万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。