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東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【21卒】東海旅客鉄道(JR東海)の総合職の最終面接詳細 体験記No.9852(京都大学大学院/男性)(2020/7/22公開)

2021卒の京都大学大学院の先輩が東海旅客鉄道(JR東海)総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
  • 阪急阪神ホールディングス
  • 中部電力
  • 名古屋鉄道
  • 豊田通商
  • 大阪ガス
  • 住友化学
  • 双日
  • 三井物産
  • 住友商事
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どうやって自分の能力を生かせるのか、なぜJR東海なのかを熱意を持って伝えることができたため、評価されたと思う

面接の雰囲気

柔らかそうな雰囲気の方だった。しかし、自分の心のうちをしっかりと見ている気がして、課長面接より緊張した。

最終面接で聞かれた質問と回答

コロナでどのような影響があると思いますか。

今の平日の新幹線の利用者はビジネスの出張での利用が多く、その利用者がオンラインでの打ち合わせなどの普及により、減少すると思う。
しかし、今後リモートワーク前提で、週一回だけ東京のオフィスに行くだけといった会社が増えてくると考えられるので、東京に住んでいる人が地元の東海や近畿に帰ってくることにより、利用が増える可能性もある。そのPRに力を入れることで利用者の減少を食い止めることができると思う。
また、コロナの影響で高速バスの採算が合わず、路線や本数が縮小することにより、高速バスを利用していた層が新幹線を利用することでそこのシェアを取れると思う。
また、新幹線を利用して会いに行くことの価値をしっかりPRしていくことが大切だと思う。

電力会社から内々定をもらっているが、どうするのか。

JR東海から内々定をいただければ、電力会社の内々定は辞退する予定である。
理由は2つある。
一つ目は、同じインフラ業界ではあるが、実際に差別化できる商材、資産を持っているか否かが違うと思う。というのは、電力はどの会社が作った電力なのかはわからないし、電力の質の違いなども、ガスとの違い以外はないと思う。それを考えた時に、確かに人々が生活していく上では必要なものではあるが、逆に当たり前すぎて、それで満足感を理解してもらうことが難しいと感じる。しかしJR東海は、他者にはない、東京と大阪を結ぶ東海道新幹線を運営しており、その価値を差別化しやすく、またそれを供給したことに対するやりがいが大きいと感じている。
2つ目は、社員の熱意、カリスマ性の違いである。私がより共に仕事をしたいと感じたのはJR東海であった。

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東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,547人
売上高 1兆4002億8500万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.4歳
平均給与 709万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

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