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東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【自己分析からの論理立て】【21卒】東海旅客鉄道(JR東海)の総合職の1次面接詳細 体験記No.9852(京都大学大学院/男性)(2020/7/22公開)

2021卒の京都大学大学院の先輩が東海旅客鉄道(JR東海)総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
  • 阪急阪神ホールディングス
  • 中部電力
  • 名古屋鉄道
  • 豊田通商
  • 大阪ガス
  • 住友化学
  • 双日
  • 三井物産
  • 住友商事
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事課長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

部活でのチームでの役割を具体的に話すことで、チームのマネジメント能力を評価されたと思う。
また、自己分析からどんな仕事をしたいのかをしっかり論理立てて説明できたこともよかったと思う。

面接の雰囲気

リクルーター面談とは違い、少し硬めの雰囲気だった。質問をあらかじめ用意していて、それに沿って淡々と進めているイメージだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

JR東海の悪いところはどこですか。

・リクルーター面談やワンデーインターンでの座談会で聞いた内容ですが、大企業でかつ、歴史ある会社であるが故、一つ一つの選択、意思決定が遅いと思う。新たな事業は私鉄やJR東がやっていて、それが上手くいくとなったら、JR東海がやり始めるイメージである。私の叔父もJR東海で働いていて、正月に色々な話を聴くが、国鉄組の50台、60台がまだ残っていて、国営企業の硬さが残っていると思う。JR東海が守るところは守りながらも、チャレンジできるように私が入社したら働いていきたいと思う。
・もう一つ挙げるとすると、鉄道収入が大きな割合を占めており、よくも悪くもあるが、事業の多角化をして安定性を上げる必要があると思う。

他に志望している商社ではなく、JR東海である理由を教えてください。

まず、共通していることは、人々が生活していく上で必要なインフラの構築を行うことができることだ。どちらも世の中に対する影響力が強く、自分がやりがいを持って働けると感じた。
また、社員さんの熱意やパッションが非常に高く、こんな社会人になりたい、こんな先輩と働きたいと思える社員さんが多いと感じた。
違いは誰のために働くのかである。商社は経営がしたい、大きな事業がしたいという志望動機の
人もいるが、やはり一番多いのは海外で働きたい、海外の人々のために働きたいという動機であった。それと違い、JR東海の社員は日本のために、日本人のために働きたいと思っている人が多く、自分も日本人のために、日本の発展のために働きたいと感じた。
これがJR東海である理由である。

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東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

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