18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 立命館大学 | 男性
-
Q.
社会人になると消費者であった学生の立場から、価値を生む側の立場になります。 そんな社会人として何を実現したいですか(100)
-
A.
消費者自身も気づいていない隠れたニーズを見つけ出し、求められる前にそのニーズを考え、的確にニーズに応えたものを供給したいです。そのように能動的に社会全体を豊かにしていきたいです。 続きを読む
-
Q.
志望動機
-
A.
私はもともとゼミで金融の勉強をしていたことと、営業をする上でモノではなくお客様との信頼関係が最も重要になってくる業界であることから金融業界を志望しておりました。その中でも貴社を志望した理由は二点あります。まず一点目はトヨタグループの盤石な基盤をもったうえで、新しいビジネスに挑戦している点です。盤石な基盤を持っているからこそ、他の企業ではできない、新しいビジネスに取り組めると考えました。二点目に社会への貢献度が高いことです。貴社はトヨタグループの企業に金融サービスを行っており、トヨタグループという日本で最大のグループ全体を通して、環境負荷低減やコスト削減に取り組み、社会に広く貢献することが出来るところに魅力を感じました。三点目は多様性や人を育てるという人を大事にするという社風がある点です。風通しがよく、人を大切にしている企業が長期的に事業活動を継続できます。私は同じ企業で長く帰属意識、愛社精神をもって働きたいと思っているため、そのような人を大事にする社風がある企業で働きたいと考えています。以上の理由より私は貴社を強く志望します。 続きを読む
-
Q.
自己PR
-
A.
私は人と信頼関係を築くことが得意です。一回生の頃から続けているアルバイトでは、客数が3000人を超える店舗でしたが、忙しい時でもひとりひとりのお客様へ丁寧な対応をしていました。それが評価され、お客様のニーズにすばやく柔軟に答えることが求められる場所に、通常三回生から配属されるところ、一回生で配属されました。今ではその場をまとめるリーダーの役を任せられており、お客様に満足してもらうだけでなく、他のスタッフも働きやすい環境になるように常にフォロー体制を万全にするようにしています。名指しでお褒めの言葉や手紙をいただくこともあり、それがやりがいにつながり、楽しく働いています。働くうえでは、丁寧な対応はもちろん、常連様の名前を覚えることや、言い訳や嘘はつかないこと、疲れているときでも笑顔を絶やさないことという基本的なことを大切にしています。その結果、顧客とスタッフの両者から信頼されています。 続きを読む