就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ダイフクのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ダイフク 報酬UP

【ものづくりの未来へ】【21卒】ダイフクの事務系総合職の本選考体験記 No.8968(横浜国立大学/男性)(2020/7/17公開)

株式会社ダイフクの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社ダイフクのレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 横浜国立大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

なぜ物流業界という社会の下支えとなる企業を志望しているのか、その中でダイフクに志望する理由をしっかりと応えることが重要であると感じた。実際に一次二次に共通して「ダイフクに対するイメージは?」という質問があり、どこに強みを持っているかの理解を聞いているのだと感じた。私はトータルソリューションを可能にする商品ラインナップの豊富さが強みであると答え、手応えが良かった。ダイフクの事業としているマテリアルハンドリング業界は、倉庫の自動化を推し進めているが、その中でもトータルソリューションが大規模にしているのは、ダイフクであると感じた。説明会の中でもトータルソリューションが強みと言っているが、もう一つ次元を落とし、なぜトータルソリューションを可能にしているのかを自分なりに考えると良いと思う。私の結論としては他社と比較した際の商品ラインナップの豊富さであった。

志望動機

私がダイフクを志望する理由は、ものづくりの発展を支えたいと思ったからです。
大学で理工学部を専攻し、講義の中で多種多様なものづくりに触れ、ものづくりを通じて人の生活の豊かさに貢献したいと思うようになりました。
マテリアルハンドリング業界は物流倉庫の自動化により、企業の競争優位性を向上させ、ものづくりの発展を支えられる事に魅力を感じました。
その中でもダイフクを志望した理由は事業の多さとトータルソリューションを強みとしている点です。事業の多さに関しては、生産・流通を始め、自動車ラインや空港向けのシステムなど、多種多様なモノづくりに携われる点に惹かれました。トータルソリューションに関しては、営業、計画、施工、アフターサービスまで一貫して手掛けており、お客様の要望をしっかりと汲んで、商品に反映させていける事に魅力を感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

人生で最も力を入れて取り組んだ事/ダイフクを志望する理由/部活動やゼミなどで印象に残っているエピソード

ES対策で行ったこと

説明会を受けて、どこがダイフクの強みで、どこに惹かれるのかを考えた。その後就活サイトを参考にし論理構成を考えていった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

市販のspiの参考書に取り組んだ。特にこの企業用の対策は行なっていない。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
録画面接
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

録画面接であるので、最重要なのは第一印象であると感じた。取り直しが何回でもできるので、内容というよりは、堂々と喋り、自信を持っているかなどが見られていると思う。また背景を可能な限り白にするなど工夫は必要。

面接の雰囲気

録画面接だった。今年はコロナの影響によりこのような措置が取られたのだと感じた。設問は4つあり、全て1分ほどで教えてくださいというものだった。取り直しも何回でもできるので、最高の状態のものを出すことができる。

1次面接で聞かれた質問と回答

ダイフクに対してどのようなイメージを持っていますか?1分で教えてください。

私はダイフクに二つのイメージを持ちました。事業を多く保有しているという点とトータルソリューションという点です。
事業の多さに関しては、説明会の際に様々な挑戦を繰り返し取り組んできたからこそ、事業の幅が広くなり、このように事業が多くなっているという説明があり、事業を多く持っているというイメージを持ちました。自身の「様々なものづくりに携わりたい」という軸に一致していると感じました。トータルソリューションに関しては営業、計画、施工などを一貫して行い、お客様の要望に応えているというイメージを持ちました。それを可能にする商品ラインナップの豊富さと社内の職種を超えた面密なコミュニケーションが図られているのだと感じました。

今までにチームで取り組んだ経験を教えてください。

私がアルバイトをしていた宅配寿司の店舗では、売上が昨年と比較して5%減少していました。私は自身の体験から、お客様に届く工程で寿司の形が崩れていることが売上を減少させていると考えました。創業者の「商品ではなく幸せを届けている」という言葉に感銘を受け、私は売上向上のために従業員の意識改革に取り組みました。具体的な取り組みとしては、キッチンが近場の配達を体験し、デリバリーはお客様からの感謝の声を店内で共有するように働きかけました。この取り組みにより、寿司がお客様に届いているという意識が浸透して、従業員の業務が丁寧になりました。その結果、商品の完成度が向上しリピート率が10%増え、売上は昨年と比較して2%増加させることができました。
この経験から現状課題の原因となるものを適切に分析し、店舗全体で取り組むことによって、お客様の満足度を高められ、大きな結果につながることを学びました。

2次面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
50代くらいの営業職と20代くらい若手社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

挫折経験の深掘りから、学びをしっかりと次の行動に活かせているかを評価されていたと感じる。また志望動機のところで商品ラインナップの豊富さとして「搬送システム、ピッキング、保管システム、それらを統合する管理システム」が強みであると言ったところ、よく調べているねぇーと言ってもらい、評価されたと感じた。この後の最終面接は他の企業からの内定より辞退した。

面接の雰囲気

ウェブによる面接で、面接官も在宅であった。面接の最初に「簡単の質問なのでリラックスしてください」と穏やかな雰囲気を作ってもらえた。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの挫折経験を教えてくだい。

私は高校時代、野球部に所属しており、先輩の公式戦で1試合に4エラーを記録し敗因になった時に挫折を経験しました。一年生から試合に出ており、チームの中心のような存在でありながら、自身に与えられた役割を果たせなかった事を非常に悔やみました。その後、数日落ち込んでいた時に先輩から「〇〇の守備力はチームに必要だよ」という言葉をもらい、もう一度チームのために取り組もうと思いました。その後は、エラーの原因を精神的に切り替えられなかった事だと考え、練習の際からエラーを引きずらないマインドを先輩などを参考にしながら、実践していきました。また、他の選手がエラーした際にも、切り替えられるような声かけを意識しました。また試合後には原因を共に考え、同じミスを繰り返さない事を意識しました。

その挫折経験から何を学び、その後の行動に活かせたことはありますか?

この経験から、ミスを切り替えることの重要さと声かけの大切さを学びました。エラーを続けてしまったのは、一つのミスを引きずり、次のミスを重ねた事によるものです。その後はエラーは出るものと考えようにしています。また自身が先輩の声かけにより立ち直れたので、他の人がミスした時も、気にしすぎないように声かけすることが重要であると感じました。これらの学びは、宅配寿司のアルバイトに活かされたと考えます。営業の中で、仲間がミスした際も怒りを露わにするのではなく、ひとまずは気にしない声かけをし、その場での最適な行動を促しました。営業後などに、ミスの原因を皆で考え、構造上の原因なのか、個人の原因かを明らかにし、今後同じようなミスが出ないように意識していました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ダイフクの選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

ダイフクの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ダイフク
フリガナ ダイフク
設立日 1937年5月
資本金 318億6500万円
従業員数 13,071人
売上高 6114億7700万円
決算月 3月
代表者 下代博
本社所在地 〒555-0012 大阪府大阪市西淀川区御幣島3丁目2番11号
平均年齢 41.3歳
平均給与 775万円
電話番号 06-6472-1261
URL https://www.daifuku.com/jp/
NOKIZAL ID: 1132582

ダイフクの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。