
23卒 本選考ES
医薬品研究職
-
Q.
◆語学力 TOEIC/英検等の成績(客観的な成績をお持ちでない方もその旨記載してください。) ※50文字以内(特にない方は、その旨を記載してください。)
-
A.
保有していません。 続きを読む
-
Q.
◆資格・免許 ※50文字以内(特にない方は、その旨を記載してください。)
-
A.
普通自動車第一種運転免許 続きを読む
-
Q.
◆クラブ・サークル ※50文字以内(特にない方は、その旨を記載してください。)
-
A.
バドミントンサークル 続きを読む
-
Q.
◆学外活動(アルバイト等) ※50文字以内(特にない方は、その旨を記載してください。)
-
A.
個別塾講師、学園祭実行委員 続きを読む
-
Q.
◆趣味・特技 ※50文字以内
-
A.
趣味はバドミントンとコーヒーを淹れることで、特技は早起きを続けることで、毎日5時に起きています。 続きを読む
-
Q.
◆自覚している性格 ※50文字以内
-
A.
真面目で努力家であり、目標に向かって諦めない性格です。また、明るく協調性があります。 続きを読む
-
Q.
◆研究室名/ゼミ ※50文字以内(特にない方は、その旨を記載してください。)
-
A.
薬理学研究室 続きを読む
-
Q.
◆研究課題/卒論テーマ ※50文字以内(特にない方は、その旨を記載してください。)
-
A.
未発表論文のため、非公開 続きを読む
-
Q.
◆【ES】医薬品研究職 あなたが取り組んでいる研究テーマを800文字以内で要約してください。(800字以内)
-
A.
未発表論文のため非公開 続きを読む
-
Q.
◆【ES】医薬品研究職 日本新薬に入社して5年後、あなたはどのように活躍しているでしょうか? 志望分野を選んだ理由とともに、その部門で働くあなたの姿や活躍する場面を具体的にイメージしてお答えください。(400字以内)
-
A.
私は、探索薬効研究職として、難病・希少疾患などの疾患に苦しむ患者さんを救う事を常に心掛けた医薬品の創出を行うことで活躍していると考えます。貴社は自社創薬で難病・希少疾患や核酸医薬品などで他社に先駆け研究を行っている点で、幅広い新薬の創出ができると考えました。また、貴社の探索薬効部門では起案フェーズから発売フェーズまで幅広く業務を一貫して携わることができる点が強みであり面白みであるとインターンシップの際にお伺いしました。加えて、起案フェーズではニーズ調査から創薬起案などを若手社員が積極的に提案できチャレンジし易い風土だともお伺いしました。そこで私は難病・希少疾患の患者さんのニーズを調査し、積極的に一人ひとりに向き合った創薬起案をできる社員を目指します。また、この業務を通じて貴社の成長だけでなく、患者さん一人ひとりの生活をより豊かに幸せな生活に貢献したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
◆【ES】医薬品研究職 これまでに、あなたが自分の課題を克服できた経験を教えてください。その課題を克服するために、どのように考え、行動しましたか?(400字以内)
-
A.
私には目標に向かい一直線になってしまうあまり、単独で物事をこなしたり、自分自身ができる事を周りの人にも期待してしまう一面があります。高校時代には部活動のキャプテンを務めており、目標に向かって皆を牽引しようとし過ぎるあまり、他の部員の状況も考えずに練習メニューを組み、何度も部員とぶつかりました。この原因は、皆と意思疎通を図っていない為に、独りよがりになっていました。また、自分も目標に向かい努力していたので、周りに人にも求めてしまっていました。そこからは多くの人と緊密なコミュニケーションを取り、周りの人の状況を踏まえて計画を立てる様に心がけています。現在は塾講師のアルバイトでチーフ講師に任命いただいていますが、各講師の忙しさや最近の悩みなどを聞く様にしてコミュニケーションを取ることで、互いの気持ちや方向性にズレが生じないように心がけています。 続きを読む
-
Q.
◆【ES】医薬品研究職 あなたが周囲の人・学生・研究者と比べて、優れている点、特徴的な点は何ですか?その点がよく表れたエピソードとともにお答えください。(400字以内)
-
A.
私は周りの学生と比較して、地道に努力を続け、その努力を惜しまないという点で優れていると感じます。大学、大学院時代と新たな実験系を立ち上げ、努力を重ねました。大学時代には新規研究テーマとして〇〇の〇〇〇〇についての研究していました。一般的には〇〇の研究が進んでおり〇〇の〇〇〇〇に関する情報が少なく、手探りで研究を進める状況でしたが、論文などから基礎知識を学ぶ努力を続けました。加えて、他の研究室の先生にも自らコンタクトを取って研究に関する助言をいただくことを通じて、知識や技術を吸収できただけでなく、多角的な視点から研究を捉える重要性についても学びました。その結果、成果が徐々に得られ、学内の奨励賞を受賞できました。これらの経験から、現状の課題点を分析し目標を決定を行い、自ら主体的に行動し努力を続ける力が身につきました。私はこれらの強みを活かし、主体的な課題提案を行い、医薬品の創出に貢献します。 続きを読む