京阪ホールディングス株式会社のロゴ写真

京阪ホールディングス株式会社

【ビジネスモデルの魅力解明】【24卒】 京阪ホールディングス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.116212(神戸大学/男性)(2023/7/27公開)

京阪ホールディングス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2023年7月27日

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 神戸大学 | 男性

Q.
研究課題または興味のある科目について、ご記入ください。(200字)

A.
ゼミにおいて、企業のビジネスモデルを研究している。具体的には、様々な分析手法や理論を学んだうえでSONYやGAPなどの企業のビジネスモデルの分析を行い、実際に成功している企業の稼ぐ仕組みを読み解く能力を培っている。 続きを読む

Q.
あなたが当社を志望した理由と、当社で取り組んでみたいことについて、ご記入ください。(300字)

A.
私は、貴社の「人々に快適な生活環境を提供しつつ、さらなる価値創造のために挑戦し続ける姿勢」に惹かれ、貴社を志望した。私には自身が愛してやまない地元関西の人々に当たり前の暮らしを提供するとともに、現状維持ではなく自身の仕事を通してさらに便利な「暮らし」を提供したいという夢があるが、貴社であれば常に顧客の暮らしを良化させることを考えて前に進み続けられる環境が整っているため必ず自身の夢を現実にできると確信した。入社後は、貴社の挑戦的な風土においてジョブローテーションを通して複数の事業に携わりながら視野を広げることで、全社的な視点を持った人材となり人々の暮らしにパラダイムシフトを起こしたい。 続きを読む

Q.
あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことについて、ご記入ください。(400字)

A.
私の長所は、各人の反応を見て、最適なアプローチをできる点だ。私は、大学二年生の時、自身の所属する学園祭実行委員会の部署の代表として、新歓活動の一環として座談会を行った。その際、新入生に無闇に仕事内容を説明しても混乱するだけだと感じた私は、互いを深く知るためアイスブレイクを行い、そこで得られた反応から各人へのアプローチを検討するという方法を採った。その結果、私の部署は前年度比3.67倍の新入生の獲得に成功した。その新入生の中には私の話が面白かったから入部を決めたという学生も数名おり、自身の努力が実を結んだ瞬間だった。 この経験から、相手の立場に立って物事を考え、各人の反応を受けて最適なアプローチを模索することによって人々と向き合うことで、良好な人間関係を構築できることを学んだ。 続きを読む

Q.
あなたの人生における「最大のチャレンジ」について、自由にご記入ください。(400字)

A.
高校でラグビー部に入部したことだ。自身は中学まで野球一筋であったが、高校では新しいことにチャレンジしたいという気持ちが強かった。そこで、全くの未経験であったが、部員のほとんどが未経験者であるラグビー部に飛び込むことにした。激しいスポーツであり、常に身体のどこかに傷があるほど大変な環境ではあったが、全国大会に出場するために決して妥協することなくハードワークを重ねた。その結果、3年生の時には県選抜に選ばれるまでに成長することができた。この経験から、自身にとって未知のフィールドであっても、高い目標を設定して自身の弱さに負けることなく努力を重ねれば結果はついてくるということを学んだ。今では、無謀に思える挑戦でも「とりあえずやってみる」ことを心掛けるようになった。 続きを読む

Q.
あなたご自身を表す写真(1枚)をアップロードしてください。その写真から伝えたい自己の特徴について、自由にご記入ください。(150字)

A.
1週間かけて大学の友人達と車で東日本一周をしたときの、本州最北端における写真だ。私が発案して「最北端」のNポーズをしているが、自身のユーモアを忘れない心や友人との関係の良好さが伝わる写真となっている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京阪ホールディングス株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のESを見る

通過

Q.
JR九州のインターンシップに応募しようと思った理由を教えてください。ご自身の経験や価値観を踏まえて、どのような事業や取り組みに関心を持ったのか具体的に記載してください。 1文字以上300文字以下

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年7月10日

問題を報告する

京阪ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 京阪ホールディングス株式会社
フリガナ ケイハンホールディングス
設立日 1949年11月
資本金 514億6600万円
従業員数 6,354人
売上高 3324億7100万円
決算月 3月
代表者 平川 良浩
本社所在地 〒573-0032 大阪府枚方市岡東町173番地の1
平均年齢 44.2歳
平均給与 814万円
電話番号 06-6944-2521
URL https://www.keihan.co.jp/corporate/
NOKIZAL ID: 1137130

京阪ホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。