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小林製薬株式会社 報酬UP

【16卒】小林製薬の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1026(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

小林製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒小林製薬株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES(3月) → 説明会(4月) → ES+webテスト(4月) → 1次面接(5月)

企業研究

小林製薬は日用品業界の中でも、ニッチな市場を見つけて製品を投入する戦略を行っているため、競合他社との違いを明確にしやすいほうだと考えます。しかしそこを誉めるだけでは、他の学生を同じになってしまうと思います。そこで、自分が考える新しい製品のアイデアや、市場の隙間について、逆質問などで披露することで、他の学生との差別化に繋がると思います。また、小林戦略の販売戦略も意外と優れている部分がありますので、自分で実際にドラッグストアに行ってみて、思いついた仮説について、説明会等で個人的に社員の方に聞いてみると良いと思います。

志望動機

私は昨年フィリピンに短期留学に行き、ホームステイ滞在をしたのですが、そこで「日本と同じアジアの国なのに、ここまで衛生状態が異なるのか」と感じました。また、そのような衛生状態の悪さから、感染症などが起こっているという事実を聞き、日本と途上国のギャップを埋め、「清潔で健やかな世の中を創ること」に貢献したいと思い、これを最も私たちの生活の身近な所から改善出来る日用品業界を志望しております。中でも貴社を志望する理由は二点あります。一点目は「新しい市場を積極的に開拓している点」に共感したためです。今後、国内の市場は、グローバル化によって新興国企業の参入による低価格化、人口減少による需要減少などによって、競争がより激化することが考えられます。そんな中御社は、市場の隙間を見つけて、新市場を開拓する戦略を取っており、これにより、価格競争に巻き込まれず、高いシェア・高い収益を維持している点から、理に適った戦略であると考えました。二点目は、「私の目標を実現できる環境がある」と考えたためです。先ほども述べたとおり、私の将来的な目標は、途上国の衛生状態の改善をすることなのですが、そこで途上国のニーズに合わせた、商品を開発したいと思っております。この点御社は、「“あったらいいな”をカタチにする」をブランドスローガンに、毎年20以上もの新製品を開発できる仕組みを有しておられます。また、より現地に根付いたマーケティングを強化するため、現地法人を立ち上げている点から、途上国のニーズに合わせた私のアイデアを実現できる環境があると考えました。以上二点の理由から、今後も新市場を開拓することで成長し、私の目標を実現できる場があると言える御社を志望いたします。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の方は回答に対して、どんどん深堀をしてきます。例えば「学生時代に頑張ったこと」であれば、「なぜそれを始めようと思ったのか」「なぜそのような行動を取ったのか」など、表面的なポイントではなく、奥底で考えていることを重視して学生を見ていると思います。しっかりと自己分析を重ね、予想される深堀に対する答えを予め準備しておいてから、面接に臨むべきであると思います。

面接の雰囲気

人事の方は非常に鋭く、こちらの発言に対して矛盾点があればひたすらに突っ込みを入れられてしまいます。そのような点から、雰囲気は比較的和やかですが、緊張感のある面接でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

希望職種は?

『入社後まずは営業職に就きたいと思います。具体的には、まず個別の店舗に対する営業活動を行い、成果を上げた後には、量販店の本部に対する営業を行いたいと思います。これをやりたい理由は、将来的には国際マーケティング部で海外向けの商品開発を行いたいと思うのですが、まずはそこで必要となる、市場のニーズを掴む力や、様々なスキルを身に付けたいと、身に付けたいと考えるためです。』出来るだけ具体的に説明することで、業務に対する深い知識があることをアピールしました。

人生最大の挫折について教えてください

『「チームの長年の夢を自分が断ってしまったこと」です。私は高校時代、団体戦での全国大会出場を目標にしていた硬式テニス部に所属し、一年生の時からレギュラーとして試合に出場していました。そして私たちは順調に勝ち上がり、あと一勝すれば全国大会出場という場面で自分に試合が回ってきました。その時の対戦相手には過去に勝利した経験があり、実力では自分が上回っていたことから、チーム全体の期待が高まりました。しかしそこで、私は大きなプレッシャーを感じ、極度の緊張により普段通りの実力を発揮できず、敗北してしまいました。私はこの経験から、「実力を身に付けたとしても、本番の緊張した場面で発揮できなければ、意味が無い」ということを強く痛感し、練習の時から「本番以上に緊張するためのルール」を設定するように心掛けております。これにより、本番では普段の実力以上の力を発揮でき、二年生の時には全国大会出場を果たしました。』ただ失敗したエピソードを話すのではなく、そこから何を学び、どう次に活かし、その結果はどうだったのか、について説明することを心掛けました。

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小林製薬の 会社情報

基本データ
会社名 小林製薬株式会社
フリガナ コバヤシセイヤク
設立日 1919年8月
資本金 34億5000万円
従業員数 3,495人
売上高 1734億5500万円
決算月 12月
代表者 小林章浩
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町4丁目4番10号
平均年齢 40.9歳
平均給与 733万円
電話番号 06-6231-1144
URL https://www.kobayashi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130870

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