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小林製薬株式会社 報酬UP

【価値観共存の提案者】【18卒】小林製薬の営業職の本選考体験記 No.3976(同志社大学大学院/女性)(2017/12/12公開)

小林製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2018卒小林製薬株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 同志社大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

トイレタリー業界の中でもニッチ分野に強いので、製品のどこに強みがあるのかを調べました。また、説明会でもらった企業パンフレットや面接の待ち時間に見せてもらえる製品情報の冊子を参考にして企業研究を進めていました。また、他のトイレタリーやOTC医薬品の製品と比べより分かりやすい特徴を知るために、実際にドラッグストア等に行き、棚の陳列について他社とどのように違いがあるか(営業の人のがどのように陳列コーナーを提案しているかなど)を偵察のようなことをしていました。また、ウェブ新聞等で「小林製薬」をワード検索し、何が世間で流行っているか、最近の新商品の効果・評判、どのような活動を行っているか等を必ずチェックしていました。

志望動機

私が御社を志望する理由は、ニッチなニーズの可能性を新たな形に変えていく事業と、消化に向けた独自性のある提案ができるほどの業界一の幅広い製品群に共感したためです。御社はニッチ戦略を用い、他社が容易に参入できない高い市場シェアを誇る製品を多く持っています。この実現には、現在の製品に不満を抱く人のニッチなニーズを正確に理解することが求められると感じます。ニーズ充足における手段を把握していない人が無意識に求めるような、いち早く具現化して提案する存在こそが高い満足度を産みます。これに対し、画期的な製品により未開拓の市場を一番に切り拓く御社の姿勢は、常識の変革者として解決策をいち早く具現化・提案する存在こそが、人々に高い満足度を与えると考える私の考えに合致しており大変共感いたしました。御社に唯一の「誰か」として活躍したい将来像を重ねることができたため、御社とともに多くの市場で一番を目指したいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

就職活動について/私はこんな人エピソード10個/具体例/大切にしていること

ES対策で行ったこと

社会人やキャリアセンター職員、新聞記者等にESを添削してもらいながら推敲した。優秀な先輩方のESを参考にして書き方を学んでいった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書やウェブ上の無料テストを何度も繰り返し解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
22年目
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔、姿勢、声の大きさと話す速さは悪くなかったと思います。集団面接は、話す内容以外にこのような点が他者比較されやすいので、話し方等でもポイントを稼げたと思います。

面接の雰囲気

面接官は笑顔が多くとても優しかった。面接は名指し制で話しっぱなしでした。面接官との間に机は無く、椅子三つ分くらいの距離でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

今まで主体的に取り組んだこと

ホテルでのブライダルスタッフの経験をお話しします。私は二年間披露宴などでサービスを提供する派遣のアルバイトをしておりました。宴会ごとに3~20人のチームが組まれますが、その日その場で組まれるため、初対面の知らない人やあまり顔を合わせない人同士のチームでは、相手の潜在能力の分からないという課題がありました。しかあし、披露宴という顧客・新郎新婦にとってかけがえのない演歌を成功させたい思いはチーム全体にありました。そこで、宴会が始まる前に、私はこういうことが得意だ、こういう所に自信が無い、これはできるがこのホテルでの経験がなく慣れていないといった、情報共有をする時間を設けました。これにより、強み、弱みを理解しチームメンバーが適材適所に動けるようになりました。

最近のお気に入りの商品(小林製薬以外でも、小林のでも。無形商材以外で)をプレゼン

私の最近のお気に入りは「マトメ―ジュ」という整髪料です。今まではワックスやスプレーを使っていましたが、くしを通すと粉が吹いたり、使用した時に手がべたつくということがありました。マトメ―ジュはスティックのりのようになっており、髪に沿わせるように動かすだけで産毛もきちんとキャッチして髪がまとまりますので、手が汚れることなく使えます。また、就活で髪をまとめる経験が多いのですが、マトメ―ジュはこのくらいの(手で表現)小さなサイズですので、鞄にも入れて持ち運びがしやすく、大変重宝しています。イオンや大学生協、ドラッグストア等の整髪品コーナーや、この時期では就活の特設コーナーで手軽に購入ができる点もお気に入りの理由です。

2次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

集団面接と同様、声のトーンや大きさ、話すスピードや笑顔は評価されたと感じる。しかし、一度ネガティブな過去の話をしたため、体育会系的な営業に合わないと切られたのだと思う。

面接の雰囲気

一つの質問について会話をするように広げていく面接だった。穏やかな雰囲気だが、話すたびに深く鋭く突っ込まれる。面接官とは円テーブル(会議用テーブル)を挟むが、距離が近く表情の一つひとつを見られている感じだった。

2次面接で聞かれた質問と回答

営業職について(イメージや大変なこと)

私は、営業職とは商品を唯一生活者に届けることが出来る存在だと考えます。どんなにいい商品でも営業職がいなければ届くことはありません。また、唯一お金を稼ぐことができる存在だと思います。営業が商品を店に届けお金を稼ぐことで、次の商品を作り開発費にも繋がります。
営業職で大切なことは、顧客に信頼していただくことだと考えます。やはり対人関係がメインになるため、相手のニーズを正確に把握し、フィードバックするうえで前提として必要だと思うからです。(信頼していただくために、どうするかという追加質問に対し)まず、私のことを自己紹介します。自分がどのような人間か開示しないと信頼して買うことが出来ないし、懐を見せないと相手も心を開いてくれないと思っています。

理不尽な人・苦手な人に会った時の対処法

(まず営業の仕事の中で理不尽な人に会ったときの仮定を聞かれた)
私自身はその顧客のことが苦手かもしれないけれど、相手は個人としての私ではなく「小林製薬の営業としての私」を求め、接していると考えます。そのため、私は会社の顔としてその顧客に接する必要があり、自分の好き嫌いで理不尽と決めつけて苦手意識を出さないようにすると考えます。
苦手な人と会ったときに、価値観が違うことを理解せずに自分の価値観の基準で腹を立てるのは違うと思っています。そのため、対処法としては、異なる価値観を聴いたうえで、全体で共有し、互いの価値観を共存させた折衷案を作ることで乗り越えてきました。

(具体例や折衷案のエピソードについて深堀されたため、できるだけ詳しく簡潔に述べた)

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小林製薬の 会社情報

基本データ
会社名 小林製薬株式会社
フリガナ コバヤシセイヤク
設立日 1919年8月
資本金 34億5000万円
従業員数 3,534人
売上高 1734億5500万円
決算月 12月
代表者 山根聡
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町4丁目4番10号
平均年齢 41.0歳
平均給与 725万円
電話番号 06-6231-1144
URL https://www.kobayashi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130870

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