就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サンスター株式会社のロゴ写真

サンスター株式会社 報酬UP

【22卒】サンスターの消費財研究開発職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14166(京都大学大学院/男性)(2021/6/23公開)

サンスター株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒サンスター株式会社のレポート

公開日:2021年6月23日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 消費財研究開発職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

【企業研究について】消費財業界を志望する理由、その中でもサンスターを志望する理由を論理的に説明できるようにすることはもちろん必要である。また、研究開発職という職種を志望する理由も用意しておくと、咄嗟に聞かれたときに対応できる。また、2次面接でかなり研究について鋭い質問をされるため、研究内容だけではなく、研究に取り組む背景と目的や、研究の結果としてどのような成果を社会に還元できるのか、研究の新規性はどこにあるか、など事前に話せるようにしておくべき。他にも、入社後にオーラルケア、ビューティーケア、ヘルスケアの中でどの部門に関わりたいか、その部門でどういった商品の研究開発に携わり、何を成し遂げたいか、などやりたい事を具体的に説明できるようにしておくとよい。その際、ただやりたい事を話すのではなく、自分自身のこれまでの経験と結びつけて説明できると、面接官に対して魅力的なアピールが出来る。他にも「オーラルフレイルの予防」など、サンスターが取り組んでいる社会課題に関しても、事前に調べて自分なりの考えを話せるようにしておくべき。【情報源について】企業サイトや採用HP、そして最新のプレスリリースなど基本的な情報源に目を通しておくことで、面接は十分に対応できる。

志望動機

私が貴社を志望する理由は3点ございます。1点目は、消費財事業において、幅広い商品群を有しているからです。自分自身が開発した商品で人々の心身の豊かさに貢献したいという想いを抱いている私にとって、オーラルケアやヘルスケア等、様々な角度からヒトの健康にアプローチできる点が魅力的です。また、グループ会社であるサンスター技研では、生活環境の改善に取り組むなど、全社的に健康をテーマとしている点に惹かれています。2点目は、貴社が取り組まれている、口腔ケアを起点とした全身の健康増進への寄与に関心があるからです。例えば、口腔内環境が腸内環境に影響を及ぼすことなど、そうした身体のメカニズムの解明に困難さを感じるとともに、人間の健康の奥深さに関心を持っています。3点目は、貴社の挑戦を後押しする風土です。これまで私は何度も失敗をしながらそのたび立ち上がって成長してきたという経験がございますので、企業を選ぶ軸としても「挑戦しながら成長できる環境」を重視しているからです。以上の理由より、貴社であれば、人々の心身の豊かさに貢献したいという私の想いを体現できると考えています。私の強みである「課題発見から解決までの行動力」を活かして、お客様のニーズに応えた製品を開発することで、御社に貢献いたします。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

(1)あなたの専攻分野・研究課題を具体的に記述してください。(500文字以内)
(2)今までの人生で“誰もやったことがない様な挑戦”をしたというチャレンジ体験や、学生時代に力を注いだことを記述してください。(400文字以内)
(3)あなたがサンスターグループを志望する理由を教えてください。(400文字以内)
(4)5年後、10年後に実現したいことを、具体的に記述してください。(400文字以内)
(5)サンスターグループでは、社是『常に人々の健康の増進と生活文化の向上に奉仕する』にも掲げている通り、人々の健康で快適な生活を支える事業に従事しています。そこで、あなたが心身を健やかに保つために普段から心がけていることを、その状況を交えて記述してください。(250文字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論から書き始めるようにした。志望動機や実現したい事の項目は、他の学生と差別化をはかるためにも、自分自身の言葉で実体験を踏まえて書くようにした。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して、掲載されているエントリーシートを参考にした。また、先輩や友人に添削を頼み、読みやすいように改善した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業サイトや採用HP

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

非言語の苦手分野の公式などを事前に復習した。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語:20分
非言語:20分
性格:30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事(年次高め)、研究開発職
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接であったため、面接開始時間の5分前に入室するようにした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の方々と会話ベースで、面接を進めることが出来た点を評価されたと考える。学生時代に頑張ったことや志望動機など、基本的な質問は想定される質問とその答えを事前に用意していたため、端的かつ論理的に応えることが出来た。また、オーラルフレイルの予防など突飛な質問に対しても、「少しお時間をいただいてもよろしいですか?」と冷静に対処することも大切だと思います。

面接の雰囲気

面接官の方々の物腰は非常に柔らかかった。また、「オンライン面接は緊張しますか?」など、こちらの緊張をほぐすために優しく質問を投げかけてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業サイトや採用HP

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

私はアルバイト先の日本料理店において、新人アルバイトの離職率低下を実現しました。
私が勤めていた店舗は観光地にあったのですが、連日海外からのお客様で賑わう一方で、新人がすぐに離職してしまい、慢性的な人手不足に陥っているといった状況でした。
私はアルバイトでは、金銭だけではなく、将来の自分のためになるものを得たいという自己成長を念頭に置いていた為、この問題の解決を目標としていました。
こうした背景もあり、当時学生リーダーを務めていた私は、新人の離職原因を明らかにするために、匿名のアンケートや早期離職者へのヒアリング調査を実施し、結果として、「新人と古参アルバイトの関わりが少ない点」が課題であると判明しました。日ごろの業務の忙しいため、交流機会が少なく、疎外感を感じて新人が辞めてしまうといった背景がありました。
そこで、私はこの課題を解決するためには、アルバイト同士の交流接点を設ける必要があると考え、従来とは異なる新人教育システムを導入し、また、業務の時間外において行事を企画しました。こうした取り組みの結果、アルバイト同士の交流機会は増加し、新人離職者を減らすことが出来ました。

オーラルフレイルの原因と、それを解決するためには何が必要か

オーラルフレイルは口腔機能の衰えを意味し、老化など様々な要因によって、起こります。特に近年は、口腔環境の悪化が脳機能や全身の健康に悪影響を及ぼすとの報告もあるため、口腔環境の改善を通じて、健康寿命の延伸を目指す動きがあります。そこで、オーラルフレイルを予防するためには、やはり歯磨きが欠かせません。一日2回、可能なら3回の歯磨きが重要であると考えています。また、舌ブラシや薬用マウスウォッシュを用いたオーラルケアに対する人々の意識を高める啓蒙活動にも、取り組むべきであると考えています。
【以下、深堀り】
実際にそうしたオーラルケア用品は使っていますか?
→最近は特に口臭に気をつかって、使用しています。
何がきっかけで使うようになりましたか?
→CM等をきっかけに存在を知り、使うようになりました。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事1人、研究開発職2人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接であったため、面接開始時間の5分前に入室するようにした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

オーラルケアやそれに関連した課題に対して、自分なりの考えを持っていた点。また、端的に応えることが求められていたため、分かりやすく結論から述べることを意識していた点。実際、二次面接は鬼門であるため、焦らずに自分の言葉で企業に対する想いを伝えるという心構えが必要である。

面接の雰囲気

圧迫というわけではないが、やや厳かな雰囲気の面接で会った。研究職の方からは、かなり鋭い質問を投げかけられた。笑顔で受け答えをすることも必要だが、それ以上に端的な回答を求められている気がした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業サイトや採用HP

2次面接で聞かれた質問と回答

健康に関心がある理由と、サンスターでやりたい事を教えてください。

【健康に関心がある理由】基礎疾患が原因となり、食事や運動が制限されている祖母の姿を見たことがきっかけです。また、私自身もアレルギー疾患を抱えており、幼い頃から健康というものを常に意識してきたからです。将来は、健康寿命と平均寿命の乖離という社会課題の解決に携わりたいと考えています。最近は特に、口腔環境の改善を通じた全身の健康増進に関心があります。
【サンスターでやりたい事】貴社では基礎研究と応用研究のどちらにも挑戦したいと考えています。基礎研究では、口腔の健康が心身に及ぼす影響、例えば脳に及ぼす影響などそうしたメカニズムの解明に取り組みたいです。個別のように見えて実は繋がっているという事が健康の興味深さでもあり難しさでもあると考えています。応用研究では、より歯磨きや人々の口腔ケア意識を高める商品の開発に挑戦したいです。このコロナ禍において日常生活における変化といえば、在宅勤務が増えたことだと考えています。実際に、外出せず人に会わないという事で口臭を気にせず、ガムの消費量が減ったと以前目にしました。こういった環境の変化の中で、変わらず人々の口腔ケアに対する意識を高めることが求められているのではないかと考えています。

ヒット商品とロングセラー商品の違いは何だと思いますか?

ヒット商品は、その時代におけるお客様のニーズを上手く汲み取った商品であると考えています。ロングセラー商品とは、その名の通り、長く愛される商品のことであり、その使用が生活に根付いているものです。つまり、ヒット商品がお客様の生活や習慣に上手く適応することで、ロングセラー商品となると思います。そういった意味では、ロングセラー商品はすべてヒット商品です。
【以下、深堀り】
お客様のニーズを上手く汲み取るためには、何が必要ですか?
→技術に立脚した商品開発も大切ですが、お客様の生活など日常にどのように関わるのかをイメージすること。
研究者として、どのようなスキル活かすことが出来ますか?
→学生生活で培った「課題を発見し解決するために必要な行動力」を活かすことができると考えています。研究における課題を見抜き、実験計画を立案し、愚直に手を動かして実験を行う事で、貴社やその先のお客様に貢献します。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接であったため、面接開始時間の5分前に入室するようにした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

サンスターでやりたい事、その理由、キャリアプランなどを最終面接前に明確にしていた点。1次面接、2次面接で能力や人柄を評価していただいていると考えていたため、最終面接では、熱意や志望度をアピールすることにした。

面接の雰囲気

面接官が2人とも年次が高めであり、面接はやや厳かな雰囲気であった。しかし、「緊張せずに自分の言葉で教えてね」など優しく声をかけてくださったため、リラックスして臨むことが出来た。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業サイトや採用HP

最終面接で聞かれた質問と回答

消費財業界を志望する理由

消費財業界を志望する理由は、人々の生活に密接に関連する商品を通じて、心身の健康に貢献したいと考えたからです。快適な生活を提供し、お客様に笑顔を届けたいと考えています。特に、健康寿命の延伸に関心があるため、「健康に直接寄与できるかどうか」を軸に就職活動を行っております。
【以下、深堀り】
その中でもサンスターを志望する理由は?
→事業領域が幅広いため、様々なシーンでお客様に貢献することが出来るから。
サンスターの中で、好きな商品はある?
→貴社の舌ブラシを愛用しています。
それをもっと多くの人に使ってもらうためには、どうしたら良いと思う?
→口腔環境の状態が、全身の健康と関連しているという事実を、周知させるべきだと思います。

就職活動における軸を教えてください。

私は就職活動の軸として、主に3点を重視しています。
1点目は、【人々の心身の豊かさに貢献し、笑顔を届けたい】という想いを実現できるかどうかです。これを重視している理由は、基礎疾患が原因となり、食事や運動が制限されている祖母の姿を見た経験や、また私自身がアレルギー疾患に関する悩みを抱えて生きてきた経験があるからです。
2点目は、枠組みを超えた価値を提供できるかどうかです。
これは、私が飲食店のアルバイトにおいて、単に食事を提供するだけではなく、一人ひとりに合わせたサービスを行い、お客様に満足して頂けた経験によるものです。
3点目は、挑戦しながら成長できる環境で働くことです。これまで私は、大学受験やサークル活動や研究など、様々な失敗を乗り越え成長してきた経験があります。数々の挑戦を経て成長することで、御社やひいては患者様にできると考えています。
以上が私の就職活動で重視している3つの軸です。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

第一志望の業界ではなかったため。サンスターから内定をいただいた後も就職活動を続けており、第一志望の業界からいただいた内定を承諾した。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

交流していないため不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

交流していないため不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

交流していないため不明

内定後の企業のスタンス

承諾検討期間は、およそ1か月だと思う。内定をいただいた後も、納得いくまで就職活動を続けさせてくれた。ただ、具体的な選考状況を伝えて、「○○という理由から、○○と○○の選考を引き続き受けたい」と正直に話す必要がある。基本的には、優しく対応してくれるため、学生側も真摯に対応するべき。

内定に必要なことは何だと思いますか?

選考では、面接というより「対話」を意識するべき。面接官の方は、基本的には学生の良さをできる限り引き出そうとしてくれるため、それに合わせて自分自身の言葉で実体験を語ることが必要である。また、研究者としての適性も確認されるため、普段の研究から学んだことや入社後にどのように活かすのか、など事前に考えておくと良い。消費財業界における他社との比較は選考全体を通じて何度か質問されたため、充分な企業研究が必要である。また、サンスターは企業理念からも分かるように、「健康の増進」に重きを置いているため、健康(に関連する社会課題)に対して自分なりの考えを述べられるようにしておくべきである。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

企業研究を十分に行っている事は前提であり、その上で「自分が現在持つスキルや能力を活かして、何に挑戦したいのか」「入社後にどの事業に取り組み、どのようなキャリアを築きたいか」など将来像を明確にしておくことが最重要である。また、そのような考えに至ったプロセスは自分自身の言葉で論理的に話せる必要がある。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

二次面接の通過率はかなり低めである。実際に、厳かな雰囲気での面接であった。そうした雰囲気に圧倒されずに、自分の想いを伝えられれば、通過できる。まれに突飛な質問をされることもあるが、その際も落ち着いて対応するべき。また、同じくオーラルケアを行っている他社(ライオンなど)とサンスターの比較は、選考中にも聞かれたため、要注意。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サンスター株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

サンスターの 会社情報

基本データ
会社名 サンスター株式会社
フリガナ サンスター
設立日 1950年11月
資本金 100億円
従業員数 915人
売上高 473億7500万円
決算月 12月
代表者 柴田公生
本社所在地 〒569-1134 大阪府高槻市朝日町3番1号
電話番号 072-682-5541
URL https://jp.sunstar.com/
NOKIZAL ID: 1132589

サンスターの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。