就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キユーピー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

キユーピー株式会社 報酬UP

【食品業界の未来へ】【22卒】キユーピーの夏インターン体験記(理系/営業職)No.15626(京都大学大学院/男性)(2021/6/19公開)

キユーピー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 キユーピーのレポート

公開日:2021年6月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 中旬
コース
  • 営業職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
  • 小野薬品工業
  • サンスター
  • 江崎グリコ
  • 中外製薬
  • ニッスイ
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

食品業界を志望しており、夏のインターンシップという事で、幅広い業種に応募していた。1dayのインターンシップであり、手早く事業内容や業務に対する理解を深めることが出来ると考え、参加しました。キユーピーは様々な商品を扱っているため、幅広いお客様に貢献できると考えていた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

結論から書き始めること、読みやすい文章を心掛けることなど、基本的な工夫は他の企業と同様に行った。特に採用HPに目を通し、面接では求める人物像をイメージしながら自己PRを行った。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

キユーピーは、インターンシップ選考でも本選考でも「食に対する興味や関心」を評価されていると強く感じた。そのため、食にまつわる自分だけのエピソードを用意し、食に対する思いを強くアピールすることが必要である。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

(1)数多くの企業の中から、キユーピーの営業1day仕事体験にご応募いただきました理由を教えてください。(200字程度)
(2)学生時代で、力を入れて取り組んだエピソードを一つ、お聞かせください。(200字程度)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

200字程度と比較的少ない文字数の中で、自分の強みや志望動機をアピールできるように、「結論から書き始めること」「実体験をベースにすること」を心掛けていた。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して、受けたい企業のエントリーシートを参考にした。また、先輩や同級生にESを読んでもらい、文法や構成を訂正してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業サイトや採用HP

最終面接 通過

実施時期
2020年08月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事の方

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接であるため、面接開始の5分前には入室した。

面接の雰囲気

面接の雰囲気は柔らかい。食品業界のほとんどに言えることだが、こちらの良い面を引き出そうとしてくれる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

食品業界の中でも明確に、キユーピーにこだわる理由を聞きたがっているように感じた。事前に事業内容を把握し、自分が扱いたい商品を明確にしておくことで、志望度の高さを示すことが出来ると感じた。

面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。

食を通じて、心身の豊かさに貢献し、笑顔を届けたいから。特に貴社の商品は様々な食シーンでお客様に喜びを届けることが出来るため、楽しい食卓づくりに貢献できると考えた。
「深堀された」
特にどんな商品が好き?→ドレッシングが好きです。
なぜ食品に興味を持ったの?→幼い頃の食にまつわる楽しい想い出が今でも心に残っているから。

マヨネーズに合わない食べ物は何だと思いますか。

スイーツなどに代表される甘い食べ物は、マヨネーズに合わないと考えています。
「深堀された」
逆に、どんな食べ物には合うと考えていますか?→辛い食べ物など、味が濃い料理には合うと思います。炒飯などがその代表。
こうした前後の質問とは、関係のないことを質問することで、日頃から食に対して関心を持っているかどうかを試されていると感じた。正解がないため、詰まらずに自分自身の答えを述べることが必要。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業サイトや採用HPなど。

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
特に偏りはなく、幅広い大学の方が参加していた。院生はほとんどおらず、学部生の方が多かった。
参加学生の特徴
食品業界の営業職インターンシップということもあり、やはり食品業界を第一志望としている学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

新商品ドレッシングの販売戦略立案

インターンの具体的な流れ・手順

企業説明会→グループワーク→発表→フィードバック→パネルディスカッション

このインターンで学べた業務内容

営業職がどのようなことに気を付けて日頃の業務を行っているのか。具体的な業務内容(スーパーへの提案など)

テーマ・課題

新商品のドレッシングに関する販売戦略立案

1日目にやったこと

企業説明会から始まり、グループワーク、そして発表とそのフィードバックをもらえた。最後のパネルディスカッションでは、学生の疑問を解消するために、社員の方々が事前に考えてくださった質問に回答していた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

営業職の社員(幅広い年次の方々)

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークのフィードバックや、パネルディスカッションを通して社員の方と交流した。営業職は、日頃の業務では自分だけではなく、営業相手の視点を大事にするべきだという考え方を学んだ。これは、どの業界にも通じるものだと思う。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの経験が浅かったため、進行方法が分からず、時間をロスしてしまった覚えがある。かなり短い時間の中で行われるため、ワークが始まった段階で、時間配分は必ず決めるべきである。また、ワークでは様々なメンバーが意見を発することが何よりも大切であるため、分からない点は「分からない」とはっきり主張するべき。現状の再確認にもなり、議論が進展するきっかけにもなりうるからだ。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークを通して、交流した。夏のインターンシップということもあり、皆が手探りの状態でワークを進めた。そうした意味では、グループワークの基礎を学んだ。(進行方法や力を入れるポイントなど)

インターンシップで学んだこと

食品業界における営業職の位置づけを学ぶことが出来る。特に、幅広い職種のインターンシップを通して将来自分がやりたい事を明確にしたいと考えていた私にとっては、企業や業務の理解に繋がるため、参加してよかったと思うインターンシップであった。私の意見ではあるが、夏の段階では、業界や職種にこだわらず、興味のあるインターンシップには参加するべきである。

参加前に準備しておくべきだったこと

食品業界の現状や課題については、事前に勉強しておくべきだと思う。特に余裕があれば、グループワークの取り組み方も頭に入れておくと、学ぶことが多いインターンシップとなるだろう。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップとしては、非常に有意義であったが、営業職として働きたいとは思わなかったからだ。理由は、より上流の商品開発に取り組みたいと考えたため。技術職として新商品の開発に携わることで、より多くのお客様に笑顔を届けたいと考えるようになりました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークやその発表を通して、真摯に取り組む姿勢を社員の方に示すことが出来たからである。また、参加していない学生に比べて、企業に対する理解が大幅に進んだ。インターンシップでは、積極的に質問をするなどして、社員(人事)の方に顔を覚えてもらう事で、本選考でも有利に働くと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

営業職としての志望度は下がったが、技術職としての志望度は上がった。ただ企業としては、商品幅が広く、様々な食シーンでお客様を支えることが出来るため、非常に魅力的である。また、社員の方が皆、誇りと熱意を持って働かれているという印象を受け、そうした方々と働きたいと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

限られた人数でのインターンシップであるため、社員の方に顔を覚えていただけるから。
(実際に本選考で、インターンシップに参加していた時の話をされた)
しかし、他の人よりもやや有利といったところである。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

本選考に直結する優遇はなかったが、個別の企業説明会には呼ばれた。やはり、人事の方に顔を覚えてもらい、間接的に志望度を示す良い機会である。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

元々食品業界を志望していたが、さらに食品業界を強く志望するようになった。しかし、反対に様々な業界を見ることで、食品業界を志望する理由を強めることができるとも考えた。インターンシップに参加することで、確実に企業理解を深めることはできるため、キユーピーを志望する就活生は必ず参加しておくべきだと私は考える。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員の方が皆、キユーピーに対して誇りを持っていると感じた。その一方で、パネルディスカッションにおける社員同士のやりとりを通して、ややシビアな一面も垣間見えた。年収と業務量を考えると、キユーピーの商品や企業自体に愛着がある社員の方しか長続きしないと感じる。こうした現実的な部分が見えるのが、インターンシップの意義といったところか。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 キユーピーのインターン体験記(No.15522) 2022卒 キユーピーのインターン体験記(No.21174)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キユーピー株式会社のインターン体験記

メーカー (食品)の他のインターン体験記を見る

カゴメ株式会社

生産技術系ワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーの中でも知名度が高く、自分自身もお世話になっている製品が多く興味があったため。理系の学部卒であったため、生産管理のコースを志望した。また、カゴメはエントリーシートを出すとお礼の品が送られていると先輩から聞いて参加を決めた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけとしては、自分自身お好み焼きが好きで、この会社のソースを日頃よく使っていたことである。またこの会社は自分自身の実家にとても強く身近であると感じたため、営業するにもしやすいなと感じたから。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ヱスビー食品株式会社(エスビー食品)

事務系コース(営業職)
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に非常に興味があったため。普段から料理をするため、スパイスを使う機会も多く、色々な料理に使う事のできる「スパイス」というものに単純に興味を持ったため、どのような事業を行っているのか知りたかった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

キユーピーの 会社情報

基本データ
会社名 キユーピー株式会社
フリガナ キューピー
設立日 1919年11月
資本金 241億400万円
従業員数 10,642人
売上高 4550億8600万円
決算月 11月
代表者 高宮満
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目4番13号
平均年齢 41.7歳
平均給与 639万円
電話番号 03-3486-3331
URL https://www.kewpie.co.jp/
採用URL https://www.kewpie.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1131058

キユーピーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。