就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サンスター株式会社のロゴ写真

サンスター株式会社 報酬UP

【18卒】サンスターの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3607(広島大学大学院/男性)(2017/12/12公開)

サンスター株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒サンスター株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 広島大学大学院
インターン
内定先
  • 日進化学
入社予定
  • 日進化学

選考フロー

企業研究

この会社のホームページを見て商品を徹底的に調べました。サンスターさんの商品をとてもこだわりが強くかったので話すネタになりました。実際に選考を受けた先輩のお話を聞いたり、「みん就」で過去の就活の様子を調べました。グローバルな会社であることもあり、自主性や積極性について選考の途中で話されたので、GDや面接でアピールできると評価につながると思いました。最初のGDでは先輩社員にお話を伺う時間があるのできなることはそこで全部聞いて方が良いと思います。なんでも答えてくれる優しい方が多かったです。あと、協調性がとれているかは見られていた気がします。GDでも全体の雰囲気を見られていたように感じたし、面接の中でも「グループの中でどんな存在か。」や「グループで達成した経験とそこから得た能力について」が聞かれたので。

志望動機

私は自分のアイディアや企画で周囲を巻き込み、人々に「笑顔」を生み出すことができたときにやりがいを感じます。そして、人々の生活に身近な商品作りに携わり、笑顔をもたらす仕事がしたいと考えています。御社は幅広い事業を手掛けており、多くの案と様々な視点を応用した画期的な開発に携われると確信しています。御社のものづくりにこだわる姿勢と、全ての人の幸せを願う姿に惹かれました。更に、健康道場においては、運動の場だけでなく食事にまでこだわり、お客様だけでなく社員一人一人の健康を心から願う強い想いを感じました。御社の高い技術力と深い思いやりがあるからこそ、世界中の人々に健康と笑顔を届けられるのだと確信し、御社の一員として人の心を元気にさせる仕事がしたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたの専攻分野・研究課題を具体的に記述してください(改行は使用しないで入力をしてください)。 500文字以下/今までの人生で“誰もやったことがない様な挑戦”をしたというチャレンジ体験を記述してください(改行は使用しないで入力をしてください)。 400文字以下/あなたがサンスターグループでやりたいことは何ですか?5年後、10年後にどこで何をしていたいか、具体的に記述してください(改行は使用しないで入力をしてください)。 400文字以下/他社ではなく、サンスターグループでないといけない理由を教えてください(改行は使用しないで入力をしてください)。 400文字以下/サンスターグループでは、社是『常に人々の健康の増進と生活文化の向上に奉仕する』にも掲げている通り、人々の健康で快適な生活を支える事業に従事しています。そこで、あなたが心身を健やかに保つために普段から心がけていることを、具体的な事例をあげて記述してください(改行は使用しないで入力をしてください)。 250文字以下

ES対策で行ったこと

先輩の過去のESを読んで参考にした。自己分析を徹底的にした。周りの友達に自分の評価を聞いた。良い部分も悪い部分も具体的に伝えてもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

WEBでSPI対策テストを受け、苦手な問題についてSPI対策本で何度も解き直しました。1月くらいから定期的テストは受けていました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生30 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

健康寿命と幸せについて考察しなさい。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自主性と協調性が見られていると感じました。時間通りに協力して話を進められているかも評価の対象であったと思いました。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/商品開発
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

大きな声できちんと言葉をつなげて自分の言葉で答えれていたことだと思います。答えにくい質問はなかったですが、結構深掘りしてくる質問が多いように感じました。

面接の雰囲気

優しい雰囲気の方たちでした。どうやってきたのとか、朝ごはんは食べましたか、などという質問から始まり、帰りにはお土産もいただけました。

1次面接で聞かれた質問と回答

ストレスがたまると何をして発散するの?

私はストレスが溜まると、1日かけて遊ぶようにしています。友達何人かに声をかけて、スポーツをしたり、ちょっと遠くに出かけたりします。その間は他のことを忘れてひたすら楽しむようにしています。しかし、これでも解消しきれないストレスに出会うことがあります。その時には友達や先輩に話を聞いてもらうようにしています。自分で一人で溜め込むよりは誰かに話してしまう方が、何か解決の糸口が見えるかもしれないし、共感をもらえることで安心感が生まれるからです。ストレスを溜めたままだと、どんな作業も効率が悪く、自分の身にならないので私は定期的に心のリフレッシュをする時間を設けたり、友達や先輩と話をする時間を作るようにしています。

今までに直面した一番大きな困難は何ですか?

私が直面した大きな困難は大学の研究です。私はこの経験から「計画的に柔軟に対応する力」を得ました。私の研究は4つの実験を同時並行で行っていて、初めは作業の多さからパニックになっていました。私は時間を管理するために、その月に達成すべき内容とそれに向けての1週間のスケジュールを作成しました。そしてその日の実験の進度により、次の日に実験する内容を調整し、目標に向けたペースを保ちつつ、状況の変化に対応できるように工夫して実験を行いました。その結果、心に余裕を持って実験を進めることができています。この経験から、何事もまずは先を見据えて計画を立てる重要性を学び、現在はアルバイトや私生活でも効率の良い動きや柔軟性を高めることに活かされています。入社後も、先を見据えた計画を立て、一つ一つの仕事を懸命に果たし、成果につなげます。

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長/営業部長/商品開発部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので熱意を示すことが重要であったと思う。最後に質問があるかと言われ、自分は1つしか答えなかったが、本当によいですか。と問いただされたので、2つ目を問われたならば、2つ目の質問も答えるべきだったと感じた。

面接の雰囲気

喋り始めてすぐに緊張して言葉が詰まっていたら、水を飲んで良いよ、と声をかけていただきました。緊張の糸が緩んだように感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分が動物だったら何だと思いますか。

私は動物で例えるならば黒豹だと持っています。理由は2つありまして、一つは行動力とスピード感です。私は思い立ったらすぐに行動するようにしています。時にはそれが失敗につながることがありますが、それも一つの経験になりますので、いろんなことにチャレンジしていく姿勢を大事にしています。もう一つ注目を集めてしまうことです。自分のイメージなのですが、黒というイメージは目立たないように感じますが、きっと黒豹も昼間のサバンナなどでは目立ってしまう色なのではないかと思います。自分も、一見は目立ちにくい動きをしたり発言をしているのですが、気づけばグループの中心で行動や発言をすることが多くあります。これらの理由から自分は黒ひょうかなと考えています。

あなたにとって仕事とはなんですか。

私にとって仕事とは、自分の思いを実現する手段であり、自己成長をするための場所だと考えます。私はモノづくりを通じて人々の心を元気にしたいという思いがあります。学生時代の経験を通じて、自分のアイディアや企画で周囲を巻き込み、人々に「笑顔」を生み出すことができたときにやりがいを感じました。その際に悩み苦労した時間や、達成したときの喜びが今の自分を形成していると考えています。私は消費者のニーズをくみ取り。商品化につなげる高い技術開発力と挑戦し続ける社風を持った企業で働きたいと考えています。貴社は幅広い事業を手掛けており、貴社でなら多くの案と様々な視点を応用した画期的な開発に携われると確信しています。変革を恐れない精神を持っている御社で働き、さらなる発展に欠かせない人材となれるよう挑戦と努力を続けていきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サンスター株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

サンスターの 会社情報

基本データ
会社名 サンスター株式会社
フリガナ サンスター
設立日 1950年11月
資本金 100億円
従業員数 915人
売上高 473億7500万円
決算月 12月
代表者 柴田公生
本社所在地 〒569-1134 大阪府高槻市朝日町3番1号
電話番号 072-682-5541
URL https://jp.sunstar.com/
NOKIZAL ID: 1132589

サンスターの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。