- Q. 志望動機
- A.
株式会社ニッスイの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社ニッスイのレポート
公開日:2021年6月23日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
2次面接のみ対面で行われた。研究所に訪問したが、面接時間が重ならないように配慮されていた。
企業研究
【企業研究で行ったこと】食品業界を志望する理由、その中でも水産業界や日本水産を志望する理由を論理的に説明できるようにすることはもちろん必要である。また、日本水産は総合職採用であるため、志望職種だけではなく、他の職種の業務内容も把握しておくべきである。2次面接では、かなり研究について鋭い質問をされるため、研究内容だけではなく、研究に取り組む背景と目的や、研究の結果としてどのような成果を社会に還元できるのか、研究の新規性はどこにあるか、など事前に話せるようにしておくべき。他にも、入社後に応用研究や基礎研究のどちらに携わりたいのか、その部門でどういった商品の研究開発に携わり、何を成し遂げたいか、などやりたい事を具体的に説明できるようにしておくとよい。その際、ただやりたい事を話すのではなく、自分自身のこれまでの経験と結びつけて説明できると、面接官に対して魅力的なアピールが出来る。他にも、EPAやその他の海洋生物由来機能性成分など、日本水産が取り組んでいる事業内容や社会課題に関しても、事前に調べて自分なりの考えを話せるようにしておくべき。【情報源】企業サイトや採用HP、そして最新のプレスリリースなど基本的な情報源に目を通しておくことで、面接は十分に対応できる。
志望動機
貴社を志望する理由は3点あります。1点目は、貴社は水産物を始めとする資源から創造した多様な価値を、世界各国の事業拠点を通じてお客様に届けているからです。また、調達から加工、そして販売まで一貫して行っているため、水産資源の価値を最大化した商品を世界中のお客様に届けられる点に魅力を感じています。2点目は、貴社には、挑戦を後押しする風土があるからです。日本で初めての「フィッシュソーセージ」事業化や、早期から魚油の機能性に着目し、医療・健康分野で成果を上げるなど、挑戦に意欲的な貴社で、私も人々の豊かな生活に貢献できる研究開発に従事したいと考えています。3点目は、美味しさだけではなく、品質や安定供給を企業理念として掲げ、大切にしているからです。食にとって美味しさはもちろん欠かせませんが、それ以前にやはり品質や安定供給が重要であると私は考えています。そうした理念を掲げる貴社で、独自の価値をお客様に提供し、笑顔を届けたいと考えています。以上が貴社を志望する理由です。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
(1)当社を志望する理由を教えてください。(200文字以内)
(2)あなたの強みとそれが活かされたエピソードを教えてください。 (200文字以内)
(3)自ら目標を掲げ、その達成に向けて行動し、成果を上げた経験を教えてください。なお、チームで取り組んだ場合は、あなた自身の役割や取り組みについても教えてください。(300文字以内)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
結論から書き始めることを意識した。また、少ない文字数や項目の中で、自分の魅力を十分に伝えられるように、何度も読み返して分かりやすい文章で書くことを心掛けた。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して、受けたい企業のエントリーシートを参考にした。また、先輩や友人に添削を頼み、文法や構成を訂正してもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業サイトや採用HP
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
非言語の苦手分野の公式を覚え直すなど、復習した。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語:20分、非言語:20分、性格:30分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事、研究職
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン面接であったため、面接開始時間の5分前には入室するようにした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官からの質問に対して、的確に答えることが出来た点が評価されたと考える。また一次面接ではあるが、他社選考状況についても質問されたため、事前にどこの企業を伝えるか考えておくと良い。その際、エントリー企業には一貫性を持たせることをオススメする。
面接の雰囲気
一次面接ということもあり、雰囲気は比較的穏やかであった。雑談から入り、学生時代に頑張ったことや研究内容など、基本的な事項のみを質問されたため、落ち着いて面接に臨むことが出来た。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業サイトや採用HP
1次面接で聞かれた質問と回答
食品業界を志望する理由を教えてください。
私が食品業界を志望する理由は、「食を通じて人々の心身の豊かさに貢献し、笑顔を届けたい」この想いを実現するためです。食品に興味を持っている理由は、私が食物アレルギーを抱えているからです。幼い頃は、自分の体質に納得していませんでしたし、それこそ好きな物が食べられない、という悲しさもありました。しかし、それ以上に家族や友人との楽しい想い出が心に残っていますので、私の人生はむしろ食によって、豊かになったと強く実感しております。こうした経験から、食というものに関心を持ち、将来は、食を通じて人々に健康を届けたいと考えています。
【以下、深堀り】
水産業界を志望する理由を教えてください。
→その中でも特に、水産業界を志望する理由は、安心安全な水産品をお客様の元へと届けることを目指すとともに、水産資源が秘めている可能性を探求し、健康や美容など食の新たな価値を創出したいからです。また、私が単に海産物が好きということもその理由の一つです。
学生時代に頑張ったことを教えてください。
私はアルバイト先の日本料理店において、新人アルバイトの離職率低下を実現しました。私が勤めていた店舗は観光地にあったのですが、連日海外からのお客様で賑わう一方で、新人がすぐに離職してしまい、慢性的な人手不足に陥っているといった状況でした。私はアルバイトでは、金銭だけではなく、将来の自分のためになるものを得たいという自己成長を念頭に置いていた為、この問題の解決を目標としていました。こうした背景もあり、当時学生リーダーを務めていた私は、新人の離職原因を明らかにするために、匿名のアンケートや早期離職者へのヒアリング調査を実施し、結果として、「新人と古参アルバイトの関わりが少ない点」が課題であると判明しました。日ごろの業務の忙しいため、交流機会が少なく、疎外感を感じて新人が辞めてしまうといった背景がありました。そこで、私はこの課題を解決するためには、アルバイト同士の交流接点を設ける必要があると考え、従来とは異なる新人教育システムを導入し、また、業務の時間外において行事を企画しました。こうした取り組みの結果、アルバイト同士の交流機会は増加し、新人離職者を減らすことが出来ました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京イノベーションセンター
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事1人、研究職3人
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接開始時間の10分前に受付に到着し、待機室まで案内された。その後、係の人が呼びに来てくれる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分自身の研究内容について、全ての質問に答えることが出来た点が評価されたと考える。二次面接では30分間ひたすら研究内容に関する質問が投げかけられる。研究の背景や目的から新規性に始まり、その研究で培ったスキルを活かして日本水産でどのようなことに挑戦したいのか、など様々な角度からの質問に慌てずに答える必要がある。
面接の雰囲気
経験の浅い対面面接ということもあり、かなり緊張していたが、面接官の方が優しく対応してくださったため、非常に雰囲気の良い面接であった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業サイトや採用HP
2次面接で聞かれた質問と回答
日本水産でどのようなことに挑戦したいですか?
健康基盤研究室で、健康分野における機能性成分の探索や評価に従事し、特に海産物に秘められた可能性を追究したいと考えています。元々、食品の開発と水産食品研究室の両者に関心がありましたが、先日の座談会を通じて、私が本当にやりたいことは、健康や美容の維持といった食の付加価値を追究することであると実感しました。現在も海洋生物由来の機能性成分に関する研究に取り組んでいますので、御社に入社後もこれまでの研究生活で培った実験技術や知見を活かすことが出来ると考えています。
【以下、深堀り】
具体的には、どのような機能性成分に関心がありますか?
→EPAのような機能性油脂にも関心がありますし、ポリフェノールなどの抗酸化物質に興味があります。
研究で学んだ、どのようなスキルを活かすことが出来ると思いますか?
私が現在行っているHPLCを用いた分析技術や細胞培養技術、遺伝子解析技術などを活かせると考えています。また、直接的にそうした技術を活かすことが出来なかったとしても、研究生活で培った、例えば「研究における課題を見極めそのための実験計画を立案する思考力」や、「様々な実験条件を試行錯誤するために必要な愚直な行動力」のような私の基盤となるスキルは御社でも、基礎研究に従事するうえで必要な素質であると考えています。
【以下、深堀り】
どのような形で活かすことが出来ますか?
→企業での商品開発は明確な期限が設定されているため、研究計画を立案する力を活かすことが出来ますし、基礎研究では機能性成分のスクリーニングを行うために愚直に手を動かす必要があるため、そうした場面で活かせます。
3次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事課長、人事部長、研究職
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン面接であったため、面接開始時間の5分前には入室するようにした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官の質問に端的に答えられた点を評価されたと考える。二次面接とは違い、「これまでの人生でどのようなことを考えていたのか」「今後どのような人物になりたいか」といった内容を質問された。自己分析を十分に行い、自分の行動原理や原動力を理解しておく必要がある。
面接の雰囲気
面接官の年次がかなり高いため、面接はやや厳かな雰囲気で行われる。しかし、学生の良いところを引き出そうとしてくれるため、面接が進むにつれて、穏やかな雰囲気となった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業サイトや採用HP
3次面接で聞かれた質問と回答
強みと弱みを教えてください。
私の強みは、「課題を発見し、それを解決するために必要な行動力」です。また、弱みは「心配性であるため、事前準備に時間をかけてしまう点」です。 【以下、深堀り】 ・強みが発揮されたエピソードを教えてください。 →飲食店アルバイト先の新人離職率を低下させた経験や、所属しているサークルにおいて新規入会者の増加に貢献した経験があります。 ・弱みが原因で失敗したエピソードを教えてください。 →心配性という弱みが原因で、研究活動に支障をきたした経験があります。すべての事前準備を終わらせてから、実験や教授への報告を行いたいと考えていたのですが、なかなか報告に行けず、怒られてしまいました。それ以来は、随時研究計画を教授の下に提出し、ディスカッションを行うようにしています。
アルバイト以外に学生時代に頑張ったことはありますか?(1次面接でアルバイトの話をしたため)
私は、大学2年生の時に、所属しているテニスサークルにおいて新規入会者の増加に貢献しました。当時、私は新入生の勧誘担当として、入会者を増やし、サークルを盛り上げることを目指していました。しかし、入会者は競合のテニスサークルに取られており、新規の入会者が年々減少しているといった状況でした。私はこの現状を改善するために会員へのヒアリング調査を実施した結果、「テニス初心者にとって、入会への障壁が高い」と判明しました。私たちのサークルは既存会員の約7割が経験者であったため、初心者が入会しても馴染めないというイメージが新入生に定着している点が課題でした。この課題を解決するために私は、初心者で入会した既存会員に協力を仰ぎ、新入生の中でも特に初心者に限定した練習会の定期開催を提案しました。これは、単に練習するだけではなく、テニス初心者の新入生が抱える疑問や懸念を解消できる環境も整えるためです。これらの取り組みの結果、新規入会者を増加させることが出来ました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 常務、役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン面接であったため、面接開始時間の5分前には入室するようにした
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望度の高さや日本水産に対する熱意を示すことが出来た点を評価されたと考える。就職活動の軸や他社選考状況を質問された際に、日本水産が自分の中でどれほど志望度が高いのかをしっかり言葉にして表すことが必要である。もちろん、水産業界における他社との比較は自分の言葉で説明できると良い。
面接の雰囲気
最終面接という事もあり、かなり厳かな雰囲気であった。淡々と質問をされるため、随所に志望度や熱意をアピールする必要がある。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業サイトや採用HP
最終面接で聞かれた質問と回答
就職活動の軸を教えてください。
私は就職活動の軸として、主に3点を重視しています。1点目は、【食を通じて、人々の心身の豊かさに貢献し、笑顔を届けたい】という想いを実現できるかどうかです。これは、私が食物アレルギーを抱えていたことで、つらい経験や悲しい想い出はもちろんありますが、それ以上に家族や友人との楽しい想い出が今でも心に残っているという経験がきっかけです。2点目は、枠組みを超えた価値を提供できるかどうかです。これは、私が飲食店のアルバイトにおいて、単に食事を提供するだけではなく、一人ひとりに合わせたサービスを行い、お客様に満足して頂けた経験によるものです。3点目は、挑戦しながら成長できる環境で働くことです。これまでも大学受験やサークル活動や研究など、様々な失敗を乗り越え成長してきた経験があるからです。数々の挑戦を経て、成長することで最終的には貴社やお客様へ貢献できると考えています。以上が、私の就職活動で重視している3つの軸です。
入社後に挑戦したい事(1次面接でも聞かれた)やキャリアプラン
商品の開発研究にももちろん興味はありますが、私は貴社で水産資源のもつ機能性の追求に従事したいと考えています。特に関心があるのが、機能性脂質です。健康需要が高まる世の中で貴社のプレゼンスをさらに高めるためにも、ファインケミカル事業の主力であるEPA事業の強化や、新たな機能性成分の探索は必須であると考えています。また、キャリアプランとしては、貴社に入社後は、基礎研究に携わり、EPA事業の強化や新規の機能性成分の探索に従事したいと考えています。現在も研究室で同様に食品機能性成分に関する研究に取り組んでいますので、これまで培った実験スキルや知見を活かすことが出来ると考えています。その後は、基礎研究で培った経験を活かして、商品の開発やもしくは商品の企画自体に携わりたいと考えています。もちろん、総合職採用ですので、品質管理や営業などにも挑戦したいという想いもあります。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年05月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
第一志望の業界ではなかったため、辞退した。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
辞退したため不明
内定者の所属大学
辞退したため不明
内定者の属性
辞退したため不明
内定後の企業のスタンス
電話で内定をいただいた後、約1週間後に人事課長との面談機会を設けられる。就活をやめるように指示はされなかった。この面談前に他社から内定をいただいたため、辞退連絡をした。
内定に必要なことは何だと思うか
食品業界、水産業界、日本水産を志望する理由など、事前に段階分けして用意するべき。その際、抽象的な表現ではなく、実体験を交えて具体的に話せるとなお良し。また、同じ水産業界に属するマルハニチロや極洋との違いを論理的に説明できると、他の学生よりも志望度をアピールできるだろう。最近気になるニュースなども事前に用意しておくと良い。食品関連のニュース(ゲノム編集トマトなど)を話すことで、食への関心の高さを示すことが出来る。研究職を志望するのであれば、そうしたサイエンスへの好奇心をアピールする事も必要だろう。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
これまでの人生における自分の行動を論理的に説明できるかどうかが、内定獲得には重要であると考える。研究職は基礎研究にしろ、応用研究にしろ、日々の業務では優れた論理性が求められる。就職活動だけではなく、アルバイトやサークル活動など、これまでの自分自身の行動の軸を理解することで、面接官の方に納得してもらえると思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
選考において、志望度を確認する質問はほぼされないため、志望動機や就職活動の軸、他社選考状況などから、上手く志望度と熱意を伝える必要がある。聞かれたことに素直に答えるだけではなく、積極的に自分の強みや志望度を面接官にアピールしなければならない。また、水産業界への関心が試される質問を何度か投げかけられたため、最新のニュースを把握し、自分の考えを述べられるようにすると良いだろう。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後、人事課長との面談の機会が設けられる。
株式会社ニッスイの選考体験記
- 2025卒 株式会社ニッスイ 総合職 の選考体験記(2024/11/11公開)
- 2025卒 株式会社ニッスイ 総合職 の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 株式会社ニッスイ 研究職 の選考体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 株式会社ニッスイ 総合職 の選考体験記(2024/07/03公開)
- 2024卒 株式会社ニッスイ 総合職 の選考体験記(2023/08/25公開)
- 2024卒 株式会社ニッスイ 総合職 の選考体験記(2023/08/18公開)
- 2024卒 株式会社ニッスイ 総合職 の選考体験記(2023/08/16公開)
- 2024卒 株式会社ニッスイ 研究職 の選考体験記(2023/08/02公開)
- 2023卒 株式会社ニッスイ 総合職 の選考体験記(2022/07/25公開)
- 2023卒 株式会社ニッスイ 総合職 の選考体験記(2022/06/23公開)
商社・卸 (飲食)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私が福岡県魚市場を志望する理由は、魚のスペシャリストに成長し、また自分の長所である「共感力」を活かして大きな消費地であるここ福岡で、消費者の求めるものを常に考えながら魚食文化を支え、発展させていくための力になりたいと感じたからです。私は就活の軸として「特定の分野のスペシャリストになり、自分にしかできない仕事ができること」「大学・大学院の6年間を過ごした福岡の食を支えること」を持っています。大学・大学院で興味を持った、現在衰退の途を辿る農林漁業、特に母が漁業会社に勤めていたことから特に関心の高かった魚に特化した知識を深めていくことで自分にしかできない仕事を作り、また大学・大学院を通じて研究対象とし、様々な人たちと関わることができた福岡でその力を活かして時代に合わせて変化する魚食文化を今まで以上に発展させたいと感じ、福岡県魚市場を志望致しました。 続きを読む
ニッスイの 会社情報
会社名 | 株式会社ニッスイ |
---|---|
フリガナ | ニッスイ |
設立日 | 1943年3月 |
資本金 | 306億8500万円 |
従業員数 | 10,104人 |
売上高 | 8313億7500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 浜田晋吾 |
本社所在地 | 〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目3番1号 |
平均年齢 | 43.1歳 |
平均給与 | 766万円 |
電話番号 | 03-6206-7000 |
URL | https://www.nissui.co.jp/ |