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積水化学工業株式会社 報酬UP

【挑戦と技術、世界を支える】【22卒】積水化学工業の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13785(筑波大学/男性)(2021/6/7公開)

積水化学工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒積水化学工業株式会社のレポート

公開日:2021年6月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 筑波大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 積水化学工業
  • 日本郵船
  • 富士通
  • 東洋エンジニアリング
  • 三菱重工業
  • 川崎重工業
入社予定
  • 日本郵船

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

エントリーシートの配布が行われる説明会から最終面接まで全てオンラインでした。

企業研究

ハウスメーカー業界の中でも積水化学工業と旭化成ホームズは化学メーカーとしての側面を持っていることの違いをまず重視した。他のハウスメーカー(例えば三井ホームや住友林業)は財閥系のデベロッパーの子会社的存在なため、事業領域が制限されてしまうという側面も感じられた。特に、積水化学工業については、自社が高い技術力を有しており社会に多数の化学品を提供していることや、住宅部門では早い段階からスマートハウス事業に注力し、SDGsに関する社外表彰を受けている点にも着目した。その中で、古くからユニット工法という独自の技術力を有し、ハイクオリティーかつ低コストな住宅を販売していること、タイに自社工場を有し積極的に海外進出を目論んでいることをホームページやIR情報から得ていった。とにかく、会社のホームページを読み込むことが重要だと改めて認識している。

志望動機

私が積水化学工業の住宅部門を志望した理由は大きく分けて2つあります。1つ目は自社独自の技術を有し、人々の暮らしを根底から支えられるからです。2つ目は積極的に海外進出を行う社風であり、住宅部門としても実際にタイに東南アジアで業界初の自社工場を設立し、事業を展開しているからです。そもそも、私が住宅事業に携わりたいと考えたきっかけは在学中に途上国を中心に40カ国訪れた経験からです。滞在中に様々な課題を目にしてきましたが、中でも劣悪な住環境が子どもたちの安全、安心な暮らしを脅かしていると感じ、人生をかけた目標として住宅事業に携わり、世界中の人々の当たり前の暮らしを底上げしたいと考えるようになりました。ハウスメーカー各社の中でも、積水化学工業は1960年代に日本の製造業としてはじめてアメリカに進出したり、東南アジアではじめて現地に自社工場を外資系の会社として設立したり、積極的に挑戦していく姿勢に特にあこがれています。私も積水化学工業の一員として、日本を代表し、国際社会に貢献したいです。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
自由
実施時期
2020年11月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

住宅カンパニー説明会

セミナーの内容

基本的な業界説明、会社説明の後、簡単な選考の流れについての説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

質問内容を事前に考えた。具体的にはセキスイハイムと積水ハウスの違いや、海外に駐在する社員数についてなど。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

この説明会は選考に参加必須。
エントリーシートを書く権利が与えられた。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたはこれまでどのようなことに最も力を入れて取り組みましたか/最も「あなたらしさ」が伝わる自己PRを実体験をもとにお書きください/あなたは将来度のようなことに挑戦したいですか

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

ウェブで入力

ESを書くときに注意したこと

簡潔に文章を書くことを何よりも意識して取り組んだ

ES対策で行ったこと

就活会議やユニスタイルをみて、どのようなエントリーシートが通過しているのか少し参考にした。あとは簡潔な文章を書くことを心がけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議、ユニスタイル

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

初見だったため、対策はしてない。難易度が高く、落ちたと思った。

WEBテストの内容・科目

TGーWeb
言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語 12分12問
非言語 18分9問

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目の経理
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインにて直接集合

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

簡潔に学生時代頑張ってきたことを話せたこと。また、それから得られた経験や価値観が志望理由に繋がっていることをアピールできたこと。

面接の雰囲気

非常にフランクな面接であった。面接官も比較的年齢が近いということで非常に話しやすく感じた。面接官も初めての面接だったらしかったが緊張は伝わってこなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ途上国を1人で巡ったのですか。

もともとのきっかけは小学校の4年間をアメリカで過ごした経験からです。幼いながらにアメリカを世界一裕福な国だと考えていましたが、実際にいってみると差別や貧富の差を日本以上に感じました。このときの経験から、実際にその場に赴いて物事を自身の目で見て判断することの重要性を痛感しました。大学に入学してから、将来は国際社会で活躍する人材になりたいと抽象的に思い描いていたので、その為には世界各地の現状を自身の目でみて判断し、課題の有無を見分けようと思いました。中でも途上国を中心に訪れようと考えた理由は、先進国に比べ得られる情報が少なく信憑性に欠けていると感じたととより人々の日常生活に課題がありそうだと感じたからです。

実際にどんな課題を途上国で感じられましたか

私が主に感じた課題として2つのことが挙げられます。1つ目は人々の住環境に対する課題です。途上国の人々の暮らしは日本や他の先進国の人たちの暮らしと比べ、非常に衛生的に問題があることを痛感しました。中には雨風を凌ぐという住宅に必要最低限の役割を果たせていない家屋すら珍しくないと感じました。2つ目は人々の環境に対する意識の低さです。世界中でSDGsと叫ばれていると感じていましたが、実情として途上国の人々は環境問題に対して主体性を感じられる場面が少なかったです。例えば、東ティモールでは海にゴミが散乱していたり、フィリピンではゴミ山にスラム街が形成されていたり、日本では考えられないような現状を実際に目にしてきました。

2次面接 通過

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインにて直接集合

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜハウスメーカーなのか、なぜ積水化学工業の住宅カンパニーなのか、なぜその中でも海外事業に興味があるのかを具体的かつ明確に実体験をもとに述べることができたこと

面接の雰囲気

一次面接の面接官の方より年次は上だったが、変わらず非常にフランクに接してくれた。アイスブレイクを最初の5分ほど取ってくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議、ユニスタイル

2次面接で聞かれた質問と回答

積水化学工業に魅力を感じた部分はどこですか

私要素は挑戦する社風に溢れていることです要素は挑戦する社風に溢れていることです。私は自信の挑戦する心を大切にしてきました。それが学生時代に注力した途上国を1人で訪れる際の原動力となっていました。その為、働く上でも挑戦する社風がある会社に入社することで自身のパフォーマンスを最大化できると考えております。貴社は1960年代に製造業としてはじめてアメリカに進出したり、東南アジアに外資系企業としてはじめて住宅事業の自社工場を設立したり、積極的に海外展開してきた実績があることから、挑戦する精神溢れる会社だと特に魅力的に感じています。また、国内においても日本政府の示すエコなスマートハウス事業にもいち早く挑戦し、独自のブランドであるスマートハイムを販売してきた実績があることも、貴社の挑戦する姿勢を裏付けていると思います。

(逆質問) 今後東南アジア以外にも住宅事業を展開していきますか。

まず始めに、具体的にはわからないという回答があった。なぜなら、その社員様が海外事業に携わった経験が無いため。しかし、面接終了後に折り返し連絡し回答するといって頂いた。以下はメールで回答頂いた内容について。
まず、方針としてはやはり国内の需要は少子高齢化等で拡大は見込めないので、中長期的な視点で考えるとタイ以外にも進出していきたいとのことだった。現時点でもタイに近いベトナム等の国から注文があった場合はタイの工場から出荷しているが、他の地域への早急な拡大は難しいとのことだった。その要因の最もおおきなものとしては、文化の違いが挙げられるそうだ。文化が違えば生活様式が異なり、住宅に求められる詳細も変わってくるそうで、仏教国のタイに進出した所以だそうだ。

3次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
係長級の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインにて直接集合

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

競合他社との差別化を製品ではなく、採用方法といったことがマイナスに働くかと心配したが、素直に思っていることを話していると評価されたのではないかと感じている。

面接の雰囲気

一次面接、二次面接に引き続き非常にフランクだった。面接を始める際に、二次面接同様アイスブレーを行ってくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議、ユニスタイル

3次面接で聞かれた質問と回答

ハウスメーカーの営業として働く上で重要な要素をひとつ教えてください

私は傾聴力ハウスメーカーの営業職の社員に最も求められる要素の内のひとつだと考えています。なぜなら、お客様にとっておそらく人生で一番大きな買い物になるであろうという瞬間にその分野のプロとして任して良かった、良い家に住めたと満足頂くにはお客様の要望を忠実に物件に再現する必要があると考えているからです。また、傾聴力を通じてお客様の潜在的な要望に気がつけるかどうかができる営業マンとできない営業マンの差だと考えています。なぜなら、就職活動をしている学生の全員が自己分析が完ぺきではないことと同じように、物件を求めるお客様も自身の気がついてない一面が必ずあると思うからです。その為、傾聴力を通じてお客様とお話ししていく中で、お客様自身が気がついていない潜在的な要望を企画に提示することでより満足したお買い物のお手伝いができると考えています。

迷っている会社(旭化成ホームズ)をどのように感じているか、又どちらの志望度が高いか。

積水化学工業が私の第一志望です。ハウスメーカーを志望する中で、御社と旭化成ホームズが志望度が高い理由は化学メーカーとして独自の技術を有している点が特に挙げられます。私は途上国を訪れた経験から、日本の高い技術力が世界中の人々の暮らしを支えている様子を目にし、独自の技術力を有している会社にこだわっています。これらの共通点がある御社と旭化成ホームズさんですが、採用方法に決定的な違いがあります。御社はカンパニー制を採用しており、カンパニー別で採用活動を行っていることから私の携わりたい住宅領域に携われます。一方で旭化成ホームズさんは科学領域やMR領域と共通の採用を行っているため、配属リスクが少なくないと考えており、御社を第一志望としています。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
部長級の社員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインにて直接集合

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直手応えはなかったが、競合他社と積水化学工業の違いと積水化学工業の魚務内容をきちんと理解した上で入社したいといえたことだと理解している。

面接の雰囲気

初めは温厚な社員さんだと思い、実際にアイスブレークも行ってくれたが、徐徐に圧迫気味に変化していく様子が感じられた。

面接後のフィードバック

まし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議、ユニスタイル

最終面接で聞かれた質問と回答

大学時代のサークルでどのような役割だったか

私は組織を引っ張り、ひとつの方向にまとめていく能力のある人間です。具体的には、参加率の低かったサークルの新歓において、前年度比1.4倍の新入生の参加率を実現しました。サークルの新歓を改善しようと考えたきっかけは、新歓が上級生と新入生の交流の場として捉えられており、新入生同士の交流が少なく、加入する新入生が少なかったからです。そのため、サークルの幹部ミーティングにおいて、新歓を新入生同士の交流の場と定め、改善を行いました。その際、幹部の中で新歓の改善を行うことはサークルの歴史や伝統を壊すことだという反対意見もありました。しかし、なぜ、サークルが新歓を行うのかという原点に立ち返り、全員で共通認識を持つことでひとつのゴールに向かって足をそろえて目指すことができ、結果を出すことができました。

現状に対して率先して改善を促す人材がハウスメーカーの営業職に向いていると思えないが、どうか

結論として私は御社の住宅カンパニーの一員として活躍できると考えています。たしかに住宅営業職として私のような人間は向いていないかもしれません。しかし、御社は他の競合他社と違い、住宅営業職としてではなく、総合職として採用を行っていると理解しております。私自身も最初の数年間は住宅営業職として現場を知りたいと考えておりますが、その後は海外事業やバックオフィスといった領域で御社に貢献していきたいと考えています。その為、例えば海外事業でしたら、新規事業立案などが業務内容として主とした内容となると認識しております。この業務に携わる上では、私のような現状を分析し主体的に行動する能力のある人間こそが活躍できると信じており、御社にも私の活躍する場はあると考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退した決め手は志望業界が異なることと、最終面接の結果が遅かったこと。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退のため不明

内定者について

内定者の人数

辞退のため不明

内定者の所属大学

辞退のため不明

内定者の属性

辞退のため不明

内定後の企業のスタンス

すぐに他社の選考を辞退するように指示された。しかし最終面接終了後結果が来るまで2週間以上あったことから辞退を決意した。

内定に必要なことは何だと思うか

企業理解が何よりも大切だと感じた。説明会で簡単な企業説明はされるが、それだけでは不十分だと感じた。自分自身で積水化学工業のホームページやIR情報を検索することより深い企業理解へと繋がっていくと思う。また、最終面接では比較的圧迫な面接を経験した。その際にも冷静になぜ志望するのかという点を説明することを心がければ問題はないように感じた。また、おそらくではあるが、住宅営業職は心理的な負担が高い業種だと言われることも少なくないため、最終面接では学生のストレス適正等をみているのだと理解した。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

なぜハウスメーカーを志望するのか、その中でもなぜ積水化学工業の住宅カンパニーを志望するのか、そして入社後に携わりたい事業は何かという点をよどみなく応えられるかどうかだと思う。その中で原体験を交えて説明できるかどうかも重要だと感じる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

詳細な企業理解を求められる会社だということ。実際に積水化学工業という会社の由来がわかるかという質問をされた。幸いにも前日に企業のホームページに目を通していたため、事なきを得たが、偶然だった。それほど企業理解が求められる会社だということができるだろう。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後、本社に一度来て人事の方と個別に面談を行うと案内があったが、電話口で辞退したため詳細は不明。

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積水化学工業の 会社情報

基本データ
会社名 積水化学工業株式会社
フリガナ セキスイカガクコウギョウ
設立日 1947年3月
資本金 1000億200万円
従業員数 26,929人
売上高 1兆2565億3800万円
決算月 3月
代表者 加藤敬太
本社所在地 〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満2丁目4番4号
平均年齢 43.9歳
平均給与 912万円
電話番号 06-6365-4110
URL https://www.sekisui.co.jp/
採用URL https://www.sekisui.co.jp/person/recruit/
NOKIZAL ID: 1130803

積水化学工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

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