- Q. 志望動機
- A.
積水化学工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒積水化学工業株式会社のレポート
公開日:2023年8月16日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接を除き、全てオンラインでした。
企業研究
積水化学工業は、カンパニー制でそれぞれの会社ごとに目標や現状分析を行っているのが特徴です。そのため、自分がいきたいカンパニーだけでなく、その他のカンパニーの経営方針も確認し、会社全体としてどのような動きがあるのかを考えるようにしていました。中長期経営計画のスライド資料がホームページ内にあり、各カンパニーごとのデータや動きが確認できるので、その資料をメインに企業研究すると分かりやすかったです。面接では、携わりたい製品についても聞かれましたので、気になる製品の性能についても頭に入れておくと安心でした。
志望動機
インフラストラクチャーとして人や社会を支えたいと思い、御社を志望します。
私は、コロナ禍での部活動を通して、日々当たり前に活動することの大切さを痛感し、部長として部員が安心して活動できる環境の維持に尽力し、やりがいを感じました。そのため、働く際も、当たり前を当たり前に保ちつつ、プラスの効果を与えることができる存在に関わりたいと考えています。御社は、持続成長性のある会社として選ばれ続けている実績があり、カンパニー制による専門性の高い事業展開を行っていることに魅力を感じています。また、ライフラインカンパニーでは、気候変動や建物の老朽化といった今後も重要視される社会課題に根底から携わることができ、人々の暮らしを当たり前に支えるという点で、私の想いを実現できる場所だと確信しました。ぜひ御社の一員として、社会に貢献できる人材になりたいです。以上です。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学生時代に力を入れたこと/自己PR/将来どんなことに挑戦したいか
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
志望動機についての設問はなかったが、将来どんなことに挑戦したいかという設問で、自分が携わりたい仕事やなりたい人財について具体的に書くようにし、志望動機とつながるようにした。
ES対策で行ったこと
過去の学生のエントリーシートを参考にして、文章構成を考えていった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
webテストの参考書を繰り返し解いた。非言語が苦手だったので、特にやり直すようにしていた。
WEBテストの内容・科目
企業オリジナル:非言語、言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
全体で所要時間は3、40分ほど。
時間制限の中でどれだけ解けるかが問われていると思った。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
webテストの参考書
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事の若手社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
10分前から接続→面接官が参加次第、開始→終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生時代に力を入れたことで述べた部活動での経験が会社でも活かせそうであることや、話している態度から面倒見の良さや芯の強さが感じられ、印象が良かったというふうにフィードバックを頂いたため、その点を評価していただけたと思う。
面接の雰囲気
穏やか。最初にオンライン面接は経験したことがあるか、などアイスブレイクから始まり、緊張を解してくださった。ESの学生時代に力を入れたことを中心に聞かれたため、答えやすかったし、話もしっかり聞いてくださっていると感じたため、話しやすかった。
面接後のフィードバック
あり。最終面接の前に面談があり、そこで各選考のフィードバックをいただいた。1次選考、2次選考での面接官が良かったと感じる点について丁寧に教えてくださった。態度や話の内容において、芯の強さや経験値の高さが感じられ、期待できるとのことだった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
自己PRしてください
私の強みは、異なる考えの人々を取りまとめ、仲間の一致団結を導く調整力です。
この強みは、特に部長を務めるマンドリンクラブで発揮しました。
昨秋、定期演奏会の実施に向けて部員と一緒に準備を進めていました。その際に問題となったのが、曲決めでの部員の対立でした。演奏したい曲について、部員間で意見が食い違い、部の雰囲気が悪くなってしまったのです。曲が決まらないと練習が始められず、時間も限られていたため、迅速に曲を決める必要がありました。私は、部長として、みんなが満足できる演奏にしたいと思い、双方の意見を反映できる案がないか模索し、各人に再度その曲が良い理由を聞き、双方が希望する曲をメドレーにして演奏することを提案しました。曲の中で取り入れたい部分を話し合って綿密にすり合わせながら、満足のいく曲が仕上がり、演奏会を成功させることができました。
働く際も、社内の意見と顧客の要望を調整し、円滑な業務を支えることで貢献してみせます。
周囲からどんな人だと言われますか
私は周囲から、安心感を与えてくれるしっかり者だとよく言われます。
その理由として、例えば、ゼミのグループワークでは、発表に向けた準備で、常に、何をいつまでに調べて共有するのかを率先してアナウンスしていました。また、自分が担当する部分だけを調べまとめるのではなく、他のメンバーがまだ調べきれていない部分や、相談事に対して、先行して取り組み、メンバーに情報共有したり、私はこう思う、と意見を述べるようにしたりし、作業が円滑に進むように行動してきたことがあると思います。そのため、メンバーからはいつも、「私がいれば、安心して準備に取り組めるから、自信を持って発表に臨める」と言ってもらえています。
私自身も、周囲が不安なく活動できるように自分にできることに取り組むよう心掛けてきたので、そういってもらえることにとてもやりがいを感じていますし、働く際も、人から指示・依頼される前に主体的にできることに取り組み、効率よく業務を遂行してみせます。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 営業の課長クラス
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
10分前から接続→面接官が参加次第、開始→終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接中に、パソコンでの作業は得意かどうかも聞かれ、パワーポイントやExcelは授業で毎回使うため、使い慣れているという回答をすると好印象だった。実際に働いてもらう際によりスムーズに働き出せそうな人を重視して選考で探しているような感じだった。堂々と話すように意識したことも、余裕のある人として印象に残ったのではないかと思う。
面接の雰囲気
最初は物静かな人かと思ったが、話すにつれて営業の話もしてくださり、働くイメージもできた面接となった。物腰は柔らかい方だった。
面接後のフィードバック
あり。あり。最終面接の前に面談があり、そこで各選考のフィードバックをいただいた。1次選考、2次選考での面接官が良かったと感じる点について丁寧に教えてくださった。態度や話の内容において、芯の強さや経験値の高さが感じられ、期待できるとのことだった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
ワンキャリア
2次面接で聞かれた質問と回答
なぜ積水化学工業が良いのですか
私が数あるメーカーの中で御社を第一志望に考えている理由として2つあります。1つ目は、持続成長性がある会社だからです。それは、持続成長性のある会社に選ばれ続けているという実績や、カンパニー制という独自の事業展開によって、より専門性の高い製品を提供できていることから感じています。2つ目は、インフラ課題に携わることができるからです。電力や物流など、人々の生活を支える仕事は多くありますが、御社であれば、気候変動や建物の老朽化に対し、高い技術力でニーズに応えることができると確信しました。SDGsにもいち早く取り組み、社員にその精神が根付いているからこそ、社会課題に真摯に向き合うことができる場所だと考え、御社を志望しています。
興味のある事業は何ですか
私は、建築住環境や機能材料に興味を持っており、携わりたいと考えています。建築住環境事業では、様々な建物を守り、生かし続けることがやりがいになると思い、当たり前を支えることができると考えています。機能材料では、輸送環境の価値向上を目指す枕木や、雨といなど、機能性やデザイン性を重視した製品に関わることで、環境問題への挑戦を行えると思っているからです。以上の理由から、入社することが叶いましたら、ぜひ御社の建築住環境や機能材料の営業として活躍したいです。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2023年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部長、西日本支店長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
15分前に会社に到着し、受付→人事の方に案内してもらい、控室で待機→面接官の準備が整い次第、開始→面接終了後、人事の方に今後の流れを説明してもらい、帰宅
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1つ1つの質問に対し、熱意を込めることと、はきはきと話すことを心がけた。自分の中では、手ごたえはあったと感じたが、落ちてしまったため、企業の求める人物像と合っていないと判断されたのかもしれないと思う。
面接の雰囲気
面接官は二人とも年配の方で役員だったが、気さくに話してくださった。ただ、最終面接であるため、気は抜けず、緊張感は感じていた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
仕事の中では、大変できつい仕事もあるが、それでもやりこなす気持ちはありますか
はい、私は泥臭く大変な仕事であるとしても、御社で働きたいと考えています。インフラを支えるということは責任の大きい役目であり、泥臭い一面もあることは重々承知しています。しかし、私自身、当たり前を支えるということに強い魅力を感じ、やり遂げたいという思いを持っています。また、部活動では、部長として、コロナ禍での演奏会の実施を学生課に交渉した際に、3度も赴いて実施の意向を伝え続け、許可を得ることができました。この経験を活かし、粘り強く行動するという持ち味を活かして、働いてみせます。
転勤もあるかと思いますが、大丈夫ですか
はい、私は転勤については、抵抗はありませんし、様々な地に赴いて働きたいと考えています。
営業として、それぞれの地域の顧客と関わり、その課題を解決することで、大いに経験を積みたいと思いますし、その土地にしかない建物や暮らしに携わることができれば、達成感もひとしおだと考えるからです。もちろん、今住んでいる土地を離れることはさみしいこともあるかもしれませんが、勤務先での食や人々と巡り合える楽しみも糧に、仕事に励みたいと思います。
積水化学工業株式会社の選考体験記
- 2027卒 積水化学工業株式会社 技術系 の選考体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 積水化学工業株式会社 技術系 高機能プラスチックスカンパニー の選考体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 積水化学工業株式会社 高機能プラスチックスカンパニー の選考体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 積水化学工業株式会社 技術系 コーポレート の選考体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 積水化学工業株式会社 技術系 住宅カンパニー の選考体験記(2026/02/27公開)
- 2026卒 積水化学工業株式会社 事務系 高機能プラスチックスカンパニー の選考体験記(2026/01/21公開)
- 2026卒 積水化学工業株式会社 事務系 高機能プラスチックスカンパニー の選考体験記(2025/12/12公開)
- 2027卒 積水化学工業株式会社 技術系 高機能プラスチックスカンパニー の選考体験記(2025/11/26公開)
- 2026卒 積水化学工業株式会社 技術系 高機能プラスチックスカンパニー の選考体験記(2025/11/19公開)
- 2026卒 積水化学工業株式会社 環境・ライフラインカンパニー の選考体験記(2025/09/01公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
積水化学工業の 会社情報
| 会社名 | 積水化学工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | セキスイカガクコウギョウ |
| 設立日 | 1947年3月 |
| 資本金 | 1000億200万円 |
| 従業員数 | 26,533人 |
| 売上高 | 1兆2977億5400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 加藤 敬太 |
| 本社所在地 | 〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満2丁目4番4号 |
| 平均年齢 | 43.9歳 |
| 平均給与 | 934万円 |
| 電話番号 | 06-6365-4110 |
| URL | https://www.sekisui.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.sekisui.co.jp/person/recruit/ |
