
企業研究レポート
- 重視した軸
-
昔から馴染みのある企業でありながら、変化を恐れず新しいことにも挑戦しているところに魅力を感じたからです。例えば、海外展開やZENB事業など、これからの食のあり方を見据えた事業にも力を入れていて、「老舗だけど攻めている会社」という印象を持ちました。
私は就職活動の...続きを読む(全299文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
ミツカンは「おいしさと健康を通じて、豊かな食文化を未来へつなぐ」ことを目指しています。その考えには、食を通じて人々の暮らしを豊かにしたいという想いが根底にあり、ただ商品を売るだけでなく、健康や環境にも配慮した事業展開を目指している印象を受けました。特にZENB事業...続きを読む(全317文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
ミツカンは、酢や調味料などの伝統的な食品を作っている会社ですが、最近では「ZENB事業」という新しい取り組みにも力を入れています。ZENBじぎょうでは、野菜の皮や芯までまるごと使うことで、栄養やおいしさを無駄にしない商品づくりを目指していて、健康や環境にもやさしい...続きを読む(全288文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
ミツカンの業績は安定しているものの、国内の食品市場は少子高齢化などで縮小傾向にあります。そのため、今後の成長には海外展開がとても重要だと感じましたし、皆さんもそう感じると思います。一方で、ミツカンはアジアや北米を中心に積極的に海外市場に進出しており、グローバルブラ...続きを読む(全216文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
働き方については比較的落ち着いていて、穏やかな雰囲気の中で仕事ができる印象を説明会や面接の雰囲気などを通して持ちました。ワークライフバランスも整っていて、有休も取りやすいと感じています。ただ、待遇面に関しては食品業界全体に言えることですが、決して高いとは言えません...続きを読む(全207文字)