就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日東メディック株式会社のロゴ写真

日東メディック株式会社 報酬UP

【薬局実習からの挑戦】【22卒】日東メディックの夏インターン体験記(理系/研究開発職コース)No.17606(千葉大学/女性)(2021/9/10公開)

日東メディック株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日東メディックのレポート

公開日:2021年9月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 中旬
コース
  • 研究開発職コース
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

薬局実習でこの企業の点眼剤を投薬する機会が多く身近に感じたため。どのような流れでジェネリック医薬品が開発され、患者様に届いているのかを知りたいと思い参加した。さらに、このインターンに参加することで、本選考で優遇されるかもしれないと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンシップで何を学びたいか、なぜそう思ったのかをわかりやすく書いた。就活会議に掲載されている通過ESを参考にした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

自己PRやガクチカ、志望動機といった頻出の質問であったので、何を重視していたかはわからなかったが、薬局実習で実際に日東メディックの点眼を患者様に投薬した経験を具体的に記載した。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年09月 中旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年09月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR、学生時代の取り組み、インターンシップ志望理由

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

ナビサイトのopen ESで提出

ESを書くときに注意したこと

他の学生と差別化できるように、自分の経験を踏まえた志望動機を書いた。

ES対策で行ったこと

就活会議に掲載されていた通過ESや、自分が過去に他の企業のインターンシップで通過したESを参考にして書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
富山の大学なので富山大学の学生が多かった。しかし、自分を含めて関東圏の学生も参加していた。
参加学生の特徴
薬学系の学生がほとんどであった。まだ時期が早いこともあり、グループワークに慣れていない学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

ジェネリック医薬品の開発業務を学ぶグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明、オンラインでの工場見学、グループワーク、座談会

このインターンで学べた業務内容

ジェネリック医薬品の開発業務

テーマ・課題

ジェネリック医薬品の開発業務を学ぶグループワーク

1日目にやったこと

まずは日東メディックの会社概要や取り扱っている製品、同業他社に比べて強みなどを講義形式で教えていただき、その後工場の中の様子を動画で視聴した。グループワークではジェネリック医薬品がどのような流れでどのような戦略で開発されているのかを学んだ。最後に開発社員や人事の方との座談会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークは答え合わせのようなものはあったが、特にフィードバックはいただかなかった。最後の座談会では社員の方とお話しする時間が取れ、人を大事にする社風を感じ取ることができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークではあまり意見が出てこなかったため、少し苦労した。また、ジェネリック医薬品の開発業務に関するワークで、予備知識がない人でも参加できるような内容にはなっていたが、やはり薬学系の学生と非薬学系の学生で予備知識の差が大きく議論をするのが難しかった。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークで同じチームになった学生とは関わりはあったが、オンラインでのディスカッションに慣れていない学生が多く、また積極的な学生も少ない印象を受けた。

インターンシップで学んだこと

ジェネリック医薬品がどのような戦略で開発されているか、どのように他のジェネリックと差別化を図っているのかを具体的に知ることができたのはとてもよかった。また、直接現地に伺うことはできなかったものの、工場内の様子を動画で視聴させていただき、具体的なイメージを湧くことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

1から教えていただけるが、ジェネリック医薬品とは何かどのような流れで開発されるのかを少し予習しておくと、理解がスムーズにできると感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ジェネリック医薬品の開発がどのような戦略でどのような流れで行われているのか、ワークや座談会を通じて学ぶことができたため。また、工場内の様子をビデオを通じて見ることができ、この企業で働いている自分を想像することができた。今後の就職活動の軸を考える上で役に立ったと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生のレベル感を見たところ、他のジェネリックメーカーとの差別化や自己PRをしっかりと準備していけば内定はいただけるのではないかと感じた。インターンシップの時期から本選考の時期まで時間がかなり空いてしまうので、どのようなことを学んだかインターンシップ中に記録を取っておくとよいと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

本インターンシップを通じてジェネリック医薬品について復習でき、やはり新しいものを自分の手で作って人々の健康に貢献したいと思い、改めてジェネリックではなく新薬開発を行いたいという気持ちが強まったため。また、富山県という場所も志望度が下がった原因の1つである。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業の強みや特徴を詳しく知ることができるだけではなく、早期での選考を受けられるので通常選考よりも有利になると思った。インターンシップの時期から本選考までかなり時間が空くので、本選考前に復習しておくことが大切だと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者はおそらく全員早期での選考を受けられた。懇親会などのファローは特にはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は製薬企業かCROの臨床開発職を希望していたが、本インターンシップ参加後もその思いは変わらず後発品よりも新薬の開発に携わりたいと改めて感じた。しかし、製薬業界は人気もあり、自分が新薬メーカーから内定をいただけるか不安に感じたため、本選考ではジェネリックメーカーも受けようと思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

この企業については名前を薬局実習で聞いたことがある程度で、特に印象はなかった。本インターンシップを通じて、新薬メーカーの社員さんのような開発にかける思いはあまり感じることができなかった。しかし、人当たりの良い社員さんが多く、意見を言い出しやすい環境だと思った。新薬メーカーを第一志望に、その次にジェネリックメーカーという志望順で本選考を受けようと思った。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 日東メディックのインターン体験記(No.16806) 2023卒 日東メディックのインターン体験記(No.26722)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日東メディック株式会社のインターン体験記

メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 慶應義塾大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラントエンジニアリング業界に興味があるため、競合他社に興味があるもののその企業がインターンシップを開催していなかったため、こちらの企業に応募した。また、実施時期が他のインターンと被りにくかったため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

日東メディックの 会社情報

基本データ
会社名 日東メディック株式会社
フリガナ ニットウメディック
設立日 1994年3月
資本金 2億7200万円
従業員数 574人
決算月 5月
代表者 中井龍
本社所在地 〒939-2366 富山県富山市八尾町保内1丁目14番地の1
電話番号 076-455-3451
URL https://www.nittomedic.co.jp/
NOKIZAL ID: 2073301

日東メディックの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。