就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ニデック株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ニデック株式会社(旧:日本電産株式会社) 報酬UP

【17卒】ニデックの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1906(東京理科大学大学院/)(2017/6/13公開)

ニデック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒ニデック株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京理科大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • コニカミノルタ

選考フロー

1次面接(5月) → 最終面接(5月) → 内定(5月)

企業研究

私がやったことといえばこの企業に関して行った企業研究は何もありませんでした。スケジュールが空いていた日に面接を入れることができたため、面接練習のつもりで受けました。今後、この企業を受ける方に向けてのぜひともやっていたことがいいことは、「自分の研究を誰にでもわかるように説明できる力を高めておくこと」と「血のにじむような努力をした体験を熱意と共に伝えられるようにすること」です。前者は面接官がどこに配属するかあたりをつけるため、後者はそのような人材を求めている社風だからです。

志望動機

モーターで有名なこの会社ですが、自社製品やその他の商品を扱っているため私は以下のような志望動機で面接にのぞみました。御社の触覚デバイス開発に興味を持ち、水平リニアアクチュエータの製作に携わりたいと考え志望しました。私の学部、研究室時代に学んだ「金属、半導体等の物性や熱力学等の基礎」、「現象をモデル化する技術」、「材料の分析評価技術」を活かしてより良い水平リニアアクチュエータの材料検討や、機構設計に貢献できるのではないかと考えています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

前述しましたが、私はこの企業の企業研究を全く行わないで面接にのぞみました。ですので、自分の「やる気」、「努力できる人間性」を評価していただけたのだと思います。「会社でやりたいこと」、「会社の志望度」より、「会社に入って頑張れる人かどうか」、「これまで何を頑張ってきたのか」に重きを置いていると考えられます。

面接の雰囲気

ESにそって面接が進みました。そして、そのESに記入したエピソードに関して、「一生懸命頑張ったのはどういうとこ?」を重要視していたように感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究で大変だったことはなんですか?

「私が研究している試料は3年間で1度も実験に成功しておらず原因も不明でした。外部の実験施設で行われる時間が限られた実験であり結果を出すチャンスは少なく、次は絶対に結果を出そうと強く決意しました。私は視野を広げることで現状を打開できると考え、複数の異なる研究の記録を調べました。問題の発生から解決へと向かったプロセスを調べ自分の実験との共通点を探し失敗の原因を考察し、研究室のメンバーとディスカッションを繰り返すという試行錯誤を1ヶ月間土日も休まず行いました。そこから実験失敗の大きな原因を「試料の取り付け方」と「試料の大きさ」にあると判断し、改善することで初めて実験を成功させることができました。」。注意点としては、とにかく一生懸命頑張ったという「頑張れる人間性」をアピールしました。

人生で一番頑張ったことはなんですか?

「中学時代に打ち込んだ卓球です。私は、身長160cmで体重が76kgのデブでした。中学で卓球部に入部した私は初めて出場した大会で初戦負けをし、これまでの人生で味わったことのない悔しさを感じました。私はまず普段の部活動に加えてクラブを3つ掛け持ちし週7で練習できる環境を作りました。朝は誰よりも早く学校に行きサーブ練習を行い、午後の練習後には社会人が集まるクラブの練習に参加し夜の9時まで練習しました。また、練習後には毎日素振りと走り込みを行いました。そして、26kgの減量を行い、1年後の同じ大会では対戦相手を全て完封し優勝することができました。」。注意点としては、とにかく一生懸命頑張ったという「頑張れる人間性」をアピールしました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最初、少しだけ自己紹介をした後にひたすら逆質問という形式でした。お話を聞いていると一次面接の段階で私に内々定を出すことが決まっていたらしく、最終面接では配属部署の希望について聞こうとしているといわれました。ですので、やはり、一次面接のときに「やる気はあるのかどうか」、「頑張れる人間かどうか」を見ていたのだなと思います。

面接の雰囲気

最初に自己紹介をした後に、私からひたすら会社で行っている研究について質問を行うような形でほぼ雑談でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜうちに面接を受けに来たの?

「OBさんがいるため、自分がこれまで行ってきた研究が役に立つ研究があるのではないかと考えたからです。」と答えました。それに対して、「どんな研究を行っているの?」と聞かれたため、「私は光電子分光法という実験方法を用いて物質の電子構造を観測することにより、実験的に物性を明らかにしようと取り組んでいます。」と答えました。それに対して、「それでは、うちの会社でやりたい研究とかある?」と聞かれました。その後、最後まで逆質問でした(次の質問で書きます)。

興味のある技術・研究は何ですか?(逆質問)

「技術開発はどのようなことをやっていますか?また、課題は何ですか?」と聞きました。それに対して、「(企業秘密だと思われるので省略させていただきますが技術の課題と面白さについて教えていただきました)、でもそれは関西だけど大丈夫?関東もあるけど研究には興味ない?」と言われたので、「勤務地が関東だと助かります。研究も面白そうなのでぜひ教えてください。」と答えました。「(企業秘密だと思われるので省略させていただきますが研究の課題と面白さについて教えていただきました)、だから研究とかどうかな?」と言われたので、「とても面白そうです。是非取り組んでみたいです。」と答えました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

「スポーツや研究のような学生が熱を持って取り組める活動を積極的に行い、それを熱意をもって話せるようになること」が一番重要だと思います。ですので、大学時代に部活やサークルで一生懸命頑張っておいたり、研究に一生懸命取り組み、何らかの成果を上げておくとよいと思います。熱意を持った人材をこの企業は求めていると考えられます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ひとえに「学生時代にどれだけ頑張った経験をもっていて、それを熱を持って人に伝えることができるか?」だと思います。学生時代の成績等はあまり考慮されないようでした。私は平均的な成績でしたが、それよりも研究での取り組み、部活動での取り組み、「何を考えどのように取り組んでいくのか?」を重要視しているようでした。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最初に本来ならばグループディスカッションが入っているのですが、企業側は人数を把握しておらずその時間帯のグループディスカッションは私一人で急遽面接になりました。ですので、グループワークだから志望動機や話す内容が固まってない状況で当日を迎えるといきなり面接となり非常に困ることになると思うので気を付けてください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ニデック株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
 電源というものづくりを通じて社会を支える縁の下の力持ちのような存在になりたいからです。私は自身の入院生活という経験から社会の当たり前を支える仕事に就きたいと考えています。電源装置はインフラ用から試験用まで様々な用途で使われており、社会に不可欠なものだと認識しております。貴社を志望させていただいた理由はインターンシップを通じてCEOの●●さんをはじめ、貴社の社員の方々のアットホームな雰囲気が魅力的に感じたからです。また、製品の設計から組み立てまで関われることも志望理由です。私が卒業研究に取り組む際に「毎日ひとつは改善点や新しいことを見つけること」を目標としたように”積極的に取り組む姿勢”と”謙虚に学ぶ姿勢”を大切にして貴社の技術者として活躍したいと思います。貴社の社員になった暁には社会ニーズに応える電源をつくり日本の安全と経済発展に寄与したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

ニデックの 会社情報

基本データ
会社名 ニデック株式会社
フリガナ ニデック
設立日 1973年7月
資本金 877億8400万円
従業員数 100,724人
売上高 2兆2428億2400万円
決算月 3月
代表者 永守重信
本社所在地 〒601-8205 京都府京都市南区久世殿城町338番地
平均年齢 40.0歳
平均給与 686万円
電話番号 075-922-1111
URL https://www.nidec.com/jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130464

ニデックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。