就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社京都銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社京都銀行 報酬UP

【夢と目標を支える銀行員】【20卒】京都銀行の総合職の本選考体験記 No.6631(佛教大学/男性)(2019/6/25公開)

株式会社京都銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒株式会社京都銀行のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 佛教大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

地方銀行がたくさんある中で、京都銀行の独自の取り組みや強みについてしっかり理解しておくこと。理解するために説明会や座談会といったイベントには必ず参加しておくべきだと思いました。私自身は京都銀行の強みを活かして今後どうしていきたいかと言った明確なキャリアビジョンを持つようにすることを心がけていました。実際に面接でキャリアビジョンを聞かれることもあり、前もって考えを整理できていたおかげでスラスラと答えることが出来たので良かったと思います。京都銀行は京都の金融機関であり、京都には京都銀行のほかに京都信用金庫、京都中央信用金庫もあるため、面接ではそれらとの違いも聞かれました。私自身その2庫も選考を受けていたのでそれぞれの企業研究が出来ていたので良かったですが、2庫の選考を受けない場合は多少の企業研究が必要だと思いました。

志望動機

私は大学で地域活性化や地域が抱える様々な問題について学びました。地域のことを学ぶことで、生まれ育った京都・関西の地域貢献に役立つ仕事がしたいと考えるようになり、人々の生活に欠かせないお金を通して地域の人々に貢献できる地方銀行に興味を持つようになりました。たくさんの金融機関がある中で貴行は証券業務・信託業務の取り扱いをしており、お客様に対して幅広いサービスの提供が可能であり、広域を活かした企業のマッチングが可能であるなど個人・法人問わず多くのお客様のニーズに応えられるという強みがあります。そのような貴行でお客様の期待に応えることが出来る魅力あふれる銀行員に成長し、京都や地域の活性化に役立ちたいと思い志望致しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/壁にぶつかりながらも成し遂げたこと/将来の夢

ES対策で行ったこと

どうして京都銀行がいいのか、数ある地方銀行の中でなぜ京都銀行なのかと言う事をちゃんと書けるようにしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解き、苦手な分野があれば徹底的に対策をしました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、適性診断

独自の選考 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

個別質問会

選考の具体的な内容

人事部の方と30分程度の個別質問会。人事部の方は8年目の方。ほとんどが逆質問で逆質問以外は他愛もない雑談をした程度。

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部 採用担当(年数不明)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

はきはきと元気よく質問に答えたことが評価されたと思います。また明確に強みや取り組みについて話せたので、京都銀行についてしっかりと理解していると思ってもらえたと思います。

面接の雰囲気

面接官は男性でとてもフランクで和やかに話をすることが出来ました。たまたま私の家と面接官の家が近所だったので地元の話や高校時代の話など他愛のない雑談形式でした。 

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融機関を志望しているのか

私は大学一年生の頃に始めた個別指導学院〇〇での塾講師のアルバイトで、担当した生徒さんが志望校に合格したり定期試験で目標点を取るなど、夢や目標に向かって努力する人をサポートすることにとてもやりがいを感じました。金融機関でお取引をされているお客様は、「家や車を買いたい」「会社を大きくしたい」といった夢や目標を持たれている方がたくさんいると思いました。そのようなお客様のサポートをしたいと考えております。中でも貴行は証券・信託業務の取り扱いをしており、幅広いサービスの提供が可能であり、広域を活かした企業のマッチングが可能であるなど個人・法人問わず多くのお客様のニーズに応えられるという強みがあります。そんな貴行でお客様の期待に応えることが出来る魅力あふれる銀行員に成長し、京都や地域の活性化に役立ちたいと思い志望致しました。

当行に就職した場合どのような仕事をしたいか

志望動機でも言いましたが、私は塾講師の経験から、指導した生徒が目標を達成することにとてもやりがいを感じました。銀行でお取引されているお客様は、「家を建てたい」「会社を大きくしたい」など個人・法人問わず夢や目標があると思います。そのようなお客様と第一線で関われるのは営業係だと私は考えているので、営業係に挑戦したいと考えております。そのために入行後、様々なテラーや営業係の業務や研修で幅広い知識を身につけ、お客様との対話からニーズを引き出し、的確な提案をできるよう、常に自己研鑽し続け、京都とともに成長していきたいです。そしてゆくゆくは、まわりの職員を引っ張り、成長させられるような銀行員になりたいと思います。

2次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部 次長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の本音を正直に話したことが評価されたと思います。私の想いや考えをよく聞いていただいたうえで、「●●君は京都銀行で働くべきだよ」と言っていただけたのでとても嬉しかったし自信にもなりました。

面接の雰囲気

人事部次長だということで緊張しましたが、とてもフランクな方で話しやすかったです。よく話を聞いていただけた印象です。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたは小学生、中学生、高校生とどのような学生でしたか。

小学生の頃は、学級委員をしたり児童会に入ったりするなどまわりを引っ張ったり、人の前に立つこと、目立つことが好きな生徒でした。また空手やそろばん、習字、ボーイスカウトなど習い事も多くしていたので活発な小学生だったと思います。中学生の頃はバスケ部に入部し毎日練習を頑張っていました。また自分の姉が通っていた高校を第一志望に、バスケ部引退後は毎日受験勉強を頑張りました。その後第一志の高校に進学し、またバスケ部に入部しました。私の代までは毎年大会で1回戦負けをするようなチームでしたが私の代では、京都ベスト16まで進むことが出来ました。また副キャプテンも務め、苦労することも多かったですが、とてもいい経験が出来たと思います。

正直なところ当行の志望度はどのくらいか。

私は京都銀行を京都信用金庫とともに第一志望群と考えております。将来の事や本当にお客様のためにと言う事を考えると規模が大きく、信託業務や証券業務を取り扱っていて幅広いサービスが提供できる御行が良いのではないかという風に考えております。しかし、京都信用金庫さんは夏のインターンシップからお世話になっており、就職活動を始めて以降、ずっと京都信用金庫さんを第一志望で働くイメージをしてきました。私は京都で生まれ育ったので、御行のことは小さいころから知っていましたし、金融機関の事がわからないなりにもとても大きな銀行なのだなと思っていました。そのため私からすると高根の花のような存在で働くイメージを全くしていなかったので、中々決め切れないという所が正直なところです。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員/人事部長/人事次長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

きちんと質問をされたことに対して面接官の目を見て答えたことが重要であると思います。面接後にとても誠実なイメージを持ったと言っていただけたので自分的にはそういう部分が評価されたのかなと思います。

面接の雰囲気

面接の雰囲気は最終面接と言う事だけあって緊張感があった。しかし3次面接の面接官の人事課長様が最終面接でも面接官としておられたので少し楽に最終面接を受けることが出来ました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融機関、そして当行を志望しているのか。 

私は個別指導学院〇〇での塾講師のアルバイト経験を通して、夢や目標に向かって頑張る人のサポートをしたいと考えるようになりました。大学では地域活性化や地域が抱える課題について勉強しました。このような経験から生まれ育った京都・関西の地域貢献に役立つ仕事がしたいと考えるようになり、人々の生活に欠かせないお金を通して地域の人々に貢献できる地方銀行に興味を持つようになりました。京都には、御行のほかにも京都信用金庫さんや京都中央信用金庫さんという金融機関がありますが、御行は証券・信託業務の取り扱いをしているため、幅広いサービスの提供が可能であり、広域を活かした企業のマッチングが可能であるなど個人・法人問わず多くのお客様のニーズに応えられるという強みがあると思いました。そのような貴行でお客様の期待に応えることが出来る魅力あふれる銀行員に成長し、京都や地域の活性化に役立ちたいと思い志望致しました。

志望度が第一志望群と聞いています。どこと悩んでるの?

御行の最終選考前に京都信用金庫から内々定をいただき6/1に内定者面談があります。前回の面接でも話しましたが、将来の事や本当にお客様のために、京都で長く働くと言う事を考えると規模が大きく、信託業務や証券業務を取り扱っていて幅広いサービスが提供できる御行が良いのではないかという風に考えております。もし御行から内定をいただけるのであれば、この場で即決し御行で頑張っていきたいという思いはもちろんあります。しかし、京都信用金庫さんには夏のインターンシップから度々座談会などにも呼んでいただきお世話になっているため、電話一本で内々定を辞退すると言う事は私にはできません。ですので、きちんと6/1に京都信用金庫の方とお話ししてから決めたいと考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後は何度も電話があり、悩んでいるという話をしていたので、その話を聞いていただけました。また、私の大学の先輩にあたる方がエリア長をされておられてその方と面談をさせていただいたりもしました。

内定に必要なことは何だと思うか

金融機関は厳しいと言われている中で、どうしてそのような厳しい業界に入っていきたいのかを自分なりに答えを出しておくことが大事です。また京都銀行さんは京都銀行で働きたいという人と一緒に働きたいと言っておられるので、第一志望であることは存分に伝えるべき。金融機関を志望して就職活動を行っているのなら京都銀行について様々な噂などを聞く機会も多いと思います。そのような噂に流されることなく、座談会や支店訪問など自分の足でいろいろと確かめるのが良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

一番は会社に対する熱意かなと思います。私自身は、京都で生まれ育ったので京都の街の役に立ちたいという熱意を意識して伝えていました。第一志望であればそれも強く伝えること。他にも京都銀行でどのような仕事をしたいかというキャリアビジョンを持っておくことも大事だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

しっかりと自分の意見を伝えることが大事だし第一志望と言い切らなくても内々定はいただけるし正直に話したほうがいい。しかし悩んでいると話したら内々定をいただいた後に何度も電話がくる。それだけ評価していただけていると言う事なので嬉しいことではあるが、辞退するのが申し訳なかった。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者面談で選考のフィードバックなどを行ってもらいました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社京都銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

京都銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社京都銀行
フリガナ キョウトギンコウ
設立日 1941年10月
資本金 421億300万円
従業員数 3,383人
売上高 1266億5400万円
代表者 安井幹也
本社所在地 〒600-8416 京都府京都市下京区烏丸通松原上る薬師前町700番地
平均年齢 38.3歳
平均給与 658万円
電話番号 075-361-2211
URL https://www.kyotobank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130608

京都銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。