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【20卒】トヨタ紡織の技術職の最終面接詳細 体験記No.7112(立命館大学/男性)(2019/6/25公開)

2020卒の立命館大学の先輩がトヨタ紡織技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2020卒トヨタ紡織株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • クイック
内定先
  • アイシン・エィ・ダブリュ
  • 京都製作所
  • ジェイテクト
  • GSユアサ
  • トヨタ紡織
  • トヨタ車体
  • 豊田自動織機
  • 豊田合成
  • ダイハツ工業
  • クイック
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、熱意をしっかり伝えました。学生時代に頑張った事をわかりやすく説明するために、自前のプレゼン資料を作っていき発表しました。

面接の雰囲気

初めは少し緊張感のある雰囲気でしたが、話が盛り上がるにつれて和やかなムードになりました。かなり志望度を気にされていました。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究室で今後学びたことは?研究室を選んだ理由と絡めて

未来の水素タンク材料の信頼性を評価する研究に取り組む予定です。経済環境省が2030年までに80万台のFCVの普及を目指す意向を示しました。今後、環境規制はさらに強まりFCVに限らずあらゆる製品へ水素利用の横展開が見込まれます。しかし、現時点では水素とそれに伴うインフラの低コスト化が課題です。私は水素製品が普及拡大するためには水素ステーションの整備が必須だと考え、現在のタンク材料よりもより安価な材料での水素がもたらす影響を研究テーマとしました。この材料がタンクの使用環境と同様な、超高圧水素ガス中で性能評価できれば、より安価にインフラ整備が可能となります。しかし、この分野は先行研究が少ないため、必ずチームメンバーと意見交換をすることを忘れず、独りよがりに陥り問題点を見逃さないように取り組みます。そして水素インフラの整備を目標に、これらが「水素社会構築」を国策に掲げる日本にとって大きな一歩になると考えています。
こうした先のトレンドに目を向け、社会のニーズに必要なものは何かを考え実行を移せる目標にやりがいを感じるため、このテーマを選びました。

なぜ大学院に行かないんですか?

理系だから必ず研究をしなければならないといいことはなく、私は二年間研究するよりも、その二年間を企業で働いたほうが、今後の人生において有益だと考えたからです。
やはり、大学院で生徒として生活することと、企業で社会人として生活することの一番の差は現場の緊張感だと思います。その緊張感の中で二年間仕事をすることは自分の成長につながり、キャリア形成を早めると考えているからです。
また、大学院に進学して専攻に固執して幅広い視野を失うことや、企業側から職種内容を絞られたくなかったというのも理由の一つです。
いち早く企業の中でキャリアを積んで自分の将来の成長につなげたいということをメインに答えました。必ずネガティブな回答にならないように気を付けました。

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トヨタ紡織の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ紡織株式会社
フリガナ トヨタボウショク
設立日 1950年5月
資本金 84億円
従業員数 44,581人
売上高 1兆6040億3600万円
決算月 3月
代表者 白柳正義
本社所在地 〒448-0848 愛知県刈谷市豊田町1丁目1番地
平均年齢 41.0歳
平均給与 700万円
電話番号 0566-23-6611
URL https://www.toyota-boshoku.com/jp/

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