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【亀裂補修の革新技術】【20卒】 トヨタ車体 総合職 技術系の通過ES(エントリーシート) No.29313(大阪大学/男性)(2019/7/25公開)

トヨタ車体株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

総合職 技術系
20卒 | 大阪大学 | 男性

Q.
上記研究・論文についての内容を記入してください

A.
船体に入った亀裂の補修法について研究をしています。船は揺れの影響で、溶接部に亀裂が入ることがあります。現在の補修法として、部品そのものの交換や補強材の追加が挙げられますが、コストが高く、対策の難易度も高いです。そこで、コストを抑え、かつ簡単に対策が出来ないかを考えました。本研究では、亀裂部分の上から低変態温度溶剤を溶接する手法を取り、シミュレーションを用いて再発防止に最適な補修法を研究しています。 続きを読む

Q.
志望理由と一番最初にやりたい仕事を教えてください。

A.
私が貴社を志望している理由は、モノづくりを通して社会に貢献できると考えたからです。これまでにアルバイトで何千本と事故の連絡を受けてきた事がきっかけで、ぶつかっても乗っている人への衝撃が出来るだけ少ない車を作りたいと思うようになり、自動車業界を志望しました。私は大きなモノを作りたいという気持ちが強かったため、ランドクルーザーやヴォクシーなど車体が大きい車を作っている貴社を志望しています。貴社の製品は車体が大きい為、ぶつかった際の衝撃も大きいと思います。そこで、私は貴社の生産技術者として、乗っている人への衝撃が出来る限り少ない製品を高品質かつ低コストで量産し、世界中に届けたいです。 続きを読む

Q.
大学の授業で興味を持った内容を教えてください

A.
1チーム7人で「ロケットを打ち上げる為の発射台浮体を設計する」授業です。どうすれば軽くて揺れにくい発射台を作れるかを話し合った後、実際に模型を作り、水槽で浮かべて実験を行いました。固有周期や静的傾斜角が大きかったり、重量が重すぎて沈む事もありましたが、最終的には軽くて揺れない発射台を作成する事が出来ました。この授業を通して、モノづくりの楽しさやチームで成果を出した時の達成感を感じる事が出来ました。 続きを読む

Q.
サークルについて

A.
地元の社会人バスケットボールサークルに所属しています。訳100人所属していますが、大半が社会人の為、週末に活動しています。経験値や技術ではどうしても負けてしまうので、走りで勝てるように努力しています。 続きを読む
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トヨタ車体の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ車体株式会社
フリガナ トヨタシャタイ
設立日 1945年8月
資本金 103億7100万円
従業員数 18,507人
売上高 2兆3440億500万円
決算月 3月
代表者 松尾勝博
本社所在地 〒448-0002 愛知県刈谷市一里山町金山100番地
電話番号 0566-36-2121
URL https://www.toyota-body.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130776

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