就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ車体株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

トヨタ車体株式会社 報酬UP

【亀裂補修の革新技術】【20卒】 トヨタ車体 総合職 技術系の通過ES(エントリーシート) No.29313(大阪大学/男性)(2019/7/25公開)

トヨタ車体株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

総合職 技術系
20卒 | 大阪大学 | 男性

Q.
上記研究・論文についての内容を記入してください

A.
船体に入った亀裂の補修法について研究をしています。船は揺れの影響で、溶接部に亀裂が入ることがあります。現在の補修法として、部品そのものの交換や補強材の追加が挙げられますが、コストが高く、対策の難易度も高いです。そこで、コストを抑え、かつ簡単に対策が出来ないかを考えました。本研究では、亀裂部分の上から低変態温度溶剤を溶接する手法を取り、シミュレーションを用いて再発防止に最適な補修法を研究しています。 続きを読む

Q.
志望理由と一番最初にやりたい仕事を教えてください。

A.
私が貴社を志望している理由は、モノづくりを通して社会に貢献できると考えたからです。これまでにアルバイトで何千本と事故の連絡を受けてきた事がきっかけで、ぶつかっても乗っている人への衝撃が出来るだけ少ない車を作りたいと思うようになり、自動車業界を志望しました。私は大きなモノを作りたいという気持ちが強かったため、ランドクルーザーやヴォクシーなど車体が大きい車を作っている貴社を志望しています。貴社の製品は車体が大きい為、ぶつかった際の衝撃も大きいと思います。そこで、私は貴社の生産技術者として、乗っている人への衝撃が出来る限り少ない製品を高品質かつ低コストで量産し、世界中に届けたいです。 続きを読む

Q.
大学の授業で興味を持った内容を教えてください

A.
1チーム7人で「ロケットを打ち上げる為の発射台浮体を設計する」授業です。どうすれば軽くて揺れにくい発射台を作れるかを話し合った後、実際に模型を作り、水槽で浮かべて実験を行いました。固有周期や静的傾斜角が大きかったり、重量が重すぎて沈む事もありましたが、最終的には軽くて揺れない発射台を作成する事が出来ました。この授業を通して、モノづくりの楽しさやチームで成果を出した時の達成感を感じる事が出来ました。 続きを読む

Q.
サークルについて

A.
地元の社会人バスケットボールサークルに所属しています。訳100人所属していますが、大半が社会人の為、週末に活動しています。経験値や技術ではどうしても負けてしまうので、走りで勝てるように努力しています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ車体株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

22卒 | 東京理科大学 | 男性
通過

Q.
あなたの専攻内容について,最も興味深かった講義・科目について教えてください

A.
・機械製図 歯車減速機と渦巻ポンプの設計・製図(手書き・CAD)を行いました. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年8月11日

問題を報告する
21卒 | 工学院大学 | 男性
通過

Q.
他人に負けない自分の強み(200)

A.
私の強みは部活動で培った確実に段階を踏んで力をつけられることです。私は中学校からスキー部に所属していて、その活動の中で着実に練習を重ねることを繰り返してきました。初めは上手い人の滑りを見たり、アドバイスをもらったりして、自分なりにどのようにしたらうまくできるかを考えてきました。段階的に理解するということは勉強などでも同じだということ気づきました。その結果、着実に力をつけることの重要性を学びました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年6月22日

問題を報告する
18卒 | 香川大学大学院 | 男性
通過

Q.
当社を志望した理由を教えてください。

A.
私は子どもの頃から自動車が好きで、将来は自動車の開発に携わりたいと思い、大学で機械工学を専攻しました。また、業界研究や留学を通じて、自動車業界のように市場規模が大きく、グローバルに活躍することができる環境で仕事をしたいと思うようになりました。しかし、具体的に自動車のどの部分を作りたいのかということは明確に定まっていませんでした。先日、貴社のインターンシップに参加した際に、どの製品も大差ないと思っていたルーフシステムには随所に機能性を向上させるための工夫が盛り込まれていて奥が深いと感じました。また、優れたルーフシステムを作り上げる為には車に合わせて最適な設計をしなければならない点にも多角的な視点が求められるという魅力を感じました。入社後は留学で培った多角的な視野を生かし、商品価値の高い魅力的なルーフシステムの開発に貢献したいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年9月15日

問題を報告する
18卒 | 愛知県立大学 | 男性
通過

Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んできたことは何ですか? 1. なぜそれに力を入れたのか 2. どのような目標を立て 3. どのように取り組んだか 4. 困難はあったか、どう乗り越えてきたか 5. その結果はどうだったか

A.
私は大学時代英語以外の言語を学ぶ必要性を感じ、ドイツ語を専攻した。特に留学の際、ドイツ語検定準一級以上の合格という目標を立てた。この目標の達成のために、話す能力に着目して対策を講じた。しかし、その中で日本での発言機会の少なさから、現地の対話形式の講義に対応できず、もどかしい思いをしていた。私はこの困難を、10分間のプレゼンテーションの機会を自ら作ることで乗り越えた。発表準備を続ける中で、ドイツ人の友人に資料の添削や、リハーサルを依頼するなどして、発表を成功させることができた。この経験で自信を持って話すことができるようになったことで、スピーキング能力を着実に伸ばすことができ、その結果、帰国後には目標の語学試験に合格することができた。私はこの経験から、改善と継続の意義を学び、またこの経験以降、「継続は力なり」が自分にとっての座右の銘となった。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年9月14日

問題を報告する

トヨタ車体の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ車体株式会社
フリガナ トヨタシャタイ
設立日 1945年8月
資本金 103億7100万円
従業員数 18,507人
売上高 2兆3440億500万円
決算月 3月
代表者 松尾勝博
本社所在地 〒448-0002 愛知県刈谷市一里山町金山100番地
電話番号 0566-36-2121
URL https://www.toyota-body.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130776

トヨタ車体の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。