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【22卒】 トヨタ車体 総合職の通過ES(エントリーシート) No.61996 (2021/9/24公開)

トヨタ車体株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年9月24日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたの卒業論文のテーマは何ですか
A.
私の卒業論文のテーマは「国家の歴史的発展と人気スポーツの関係性について」です。 続きを読む
Q. 卒業論文の内容について200字
A.
私は、「アメリカと野球」について、資本主義をもとに考察しました。すると、資本主義の「成果の最大化」を是とする考え方が野球の得点の入り方(ホームランで最大4得点)と一致することが分かりました。また、野球は打率や防御率など様々な記録によって予測可能性を追求できたという点で近代産業社会にも親和性があり、社会体制に対応したスポーツであったと考えられ、アメリカと野球は表裏一体の関係で発展してきたといえます。 続きを読む
Q. 部活動の活動内容とそこでのあなたの役割について100字
A.
大学ではバドミントン部に所属し、「インカレ団体優勝」を目指して、週6で活動しています。私は主務を担っており、練習場所の確保や行事の準備など円滑な部活動運営に全力を注いでいます。 続きを読む
Q. 志望理由、最初にやりたい仕事300字
A.
「挑戦を大切にしたい」、「人に活力を届ける仕事がしたい」という私の2つの軸を達成できると考えているため、貴社を希望しています。 貴社は福祉車両やCOMSに代表されるEV事業に力を入れており、これらは日本の高齢化や、地球環境問題の解決の一助となるものだと理解しております。国内のみならず、世界規模の課題に挑み、豊かな社会の実現を目指す貴社の姿勢に共感し、志望するに至りました。 中でも最初は生産管理に携わりたいと考えております。実際に生産現場の方々と協同できることや、製品が身近であることに魅力を感じています。生産管理部ならば、私の行動力と、人を選ばぬ対話力を存分に発揮することができると考えています。 続きを読む
Q. 学生時代最も力を入れてチームで取り組んだこと30字
A.
日本一になることを目標に、部活動に取り組みました。 続きを読む
Q. チーム内での自身の取り組みについて300字
A.
私は一体感のあるチーム作りに尽力しました。私たちの部活は「インカレ団体優勝」を目指しています。しかし、選手のレベルが初心者から日本代表選手までと幅広いことから、人によって目標が違い、全体目標が共有されていないことが課題でした。私は一人一人と話し合い、同じ目線に立ってその立場ごとの全体目標への貢献の形を伝えました。また、個人目標も尊重したいと考えていたので、個人の成長の集積によってチームを進化させたいという考えを皆と共有しました。次第に練習メニューを全員で話し合って決めるようになるなどチーム意識の向上を感じています。こうして10月のインカレに向けて一丸となったチームを作ることができました。 続きを読む
Q. 大学の授業で興味を持った内容について300字
A.
私はスポーツ人類学という授業に興味を持ちました。特に階級/エスニシティとスポーツの関係に関心がありました。 ここでいうエスニシティとは言語、宗教のような社会的イデオロギーに基づく識別の一形式を指します。ときにはここに人種など、現在も社会問題となる差別の元が含まれます。スポーツ人類学の授業では、スポーツは競技者の平等を前提とするものであり、能力主義が原則になることから、人種差別撤廃に貢献しているという主張について学ぶことができました。一方でスポーツの持つ影響力が極めて限定的であるという考えにも触れました。私はこの授業をきっかけにスポーツと人類の相関関係について卒業論文を作成しようと決めました。 続きを読む
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22卒 | 東京理科大学 | 男性
通過
Q. あなたの専攻内容について,最も興味深かった講義・科目について教えてください
A.
・機械製図 歯車減速機と渦巻ポンプの設計・製図(手書き・CAD)を行いました. 続きを読む
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公開日:2021年8月11日
21卒 | 工学院大学 | 男性
通過
Q. 他人に負けない自分の強み(200)
A.
私の強みは部活動で培った確実に段階を踏んで力をつけられることです。私は中学校からスキー部に所属していて、その活動の中で着実に練習を重ねることを繰り返してきました。初めは上手い人の滑りを見たり、アドバイスをもらったりして、自分なりにどのようにしたらうまくできるかを考えてきました。段階的に理解するということは勉強などでも同じだということ気づきました。その結果、着実に力をつけることの重要性を学びました。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日
18卒 | 香川大学大学院 | 男性
通過
Q. 当社を志望した理由を教えてください。
A.
私は子どもの頃から自動車が好きで、将来は自動車の開発に携わりたいと思い、大学で機械工学を専攻しました。また、業界研究や留学を通じて、自動車業界のように市場規模が大きく、グローバルに活躍することができる環境で仕事をしたいと思うようになりました。しかし、具体的に自動車のどの部分を作りたいのかということは明確に定まっていませんでした。先日、貴社のインターンシップに参加した際に、どの製品も大差ないと思っていたルーフシステムには随所に機能性を向上させるための工夫が盛り込まれていて奥が深いと感じました。また、優れたルーフシステムを作り上げる為には車に合わせて最適な設計をしなければならない点にも多角的な視点が求められるという魅力を感じました。入社後は留学で培った多角的な視野を生かし、商品価値の高い魅力的なルーフシステムの開発に貢献したいと考えています。 続きを読む
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公開日:2017年9月15日
18卒 | 愛知県立大学 | 男性
通過
Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んできたことは何ですか? 1. なぜそれに力を入れたのか 2. どのような目標を立て 3. どのように取り組んだか 4. 困難はあったか、どう乗り越えてきたか 5. その結果はどうだったか
A.
私は大学時代英語以外の言語を学ぶ必要性を感じ、ドイツ語を専攻した。特に留学の際、ドイツ語検定準一級以上の合格という目標を立てた。この目標の達成のために、話す能力に着目して対策を講じた。しかし、その中で日本での発言機会の少なさから、現地の対話形式の講義に対応できず、もどかしい思いをしていた。私はこの困難を、10分間のプレゼンテーションの機会を自ら作ることで乗り越えた。発表準備を続ける中で、ドイツ人の友人に資料の添削や、リハーサルを依頼するなどして、発表を成功させることができた。この経験で自信を持って話すことができるようになったことで、スピーキング能力を着実に伸ばすことができ、その結果、帰国後には目標の語学試験に合格することができた。私はこの経験から、改善と継続の意義を学び、またこの経験以降、「継続は力なり」が自分にとっての座右の銘となった。 続きを読む
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公開日:2017年9月14日
17卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
内定
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
半導体製造技術を用いた血糖発電可能なバイオ燃料電池の開発です。取り組む理由は、患者の肉体的・精神的な負担を減らすためです。心臓疾患者には、ペースメーカー等の体内埋め込み装置の電源は定期的に手術による交換が必要です。糖尿病患者には、血糖値測定のために数回の採血が必要です。そこで、バイオ燃料電池は装置の半永久電源になり、かつ、血糖値と発電量が連動するため血糖値の常時測定も可能です。本研究テーマは研究室初で、教授も経験や知見のないゼロからのスタートでした。まずは知識や技術を蓄える必要があると考え、先行研究論文を参考に、再現実験をしました。現在はより性能を高め、実用化に向けて改良を繰り返しています。 続きを読む
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公開日:2016年9月8日

トヨタ車体の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ車体株式会社
フリガナ トヨタシャタイ
設立日 1945年8月
資本金 103億7100万円
従業員数 18,507人
売上高 1兆9916億9000万円
決算月 3月
代表者 松尾勝博
本社所在地 〒448-0002 愛知県刈谷市一里山町金山100番地
電話番号 0566-36-2121
URL https://www.toyota-body.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130776

トヨタ車体の 選考対策

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