就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京エレクトロン株式会社のロゴ写真

東京エレクトロン株式会社

【割れを防ぐ新技術】【20卒】 東京エレクトロン 総合職 技術系の内定ES(エントリーシート) No.29319(大阪大学/男性)(2019/7/25公開)

東京エレクトロン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

総合職 技術系
20卒 | 大阪大学 | 男性

Q.
東京エレクトロンを志望する理由

A.
私はモノづくりを通じて世界中の人々の暮らしを豊かにしたいと考え、貴社を志望しています。今後、半導体は自動車の自動運転、ビッグデータ処理などの様々な分野で必要不可欠だと思い、半導体分野に興味を持ちました。その中でも貴社を選んだのは、説明会で社員さんとお話をした際に、貴社がグローバル企業のため海外で働く事ができ、若いうちから様々なことに挑戦できると伺ったからです。私は研究室で留学生と研究を進めていくうちに英語でコミュニケーションを取る事の楽しさを感じ、海外で働いてみたいと思うようになりました。また、苦手意識があった電話対応を克服するためにコールセンターでアルバイトをし、電話対応を得意に変えた経験から、どんな事にも果敢に挑戦し、成果を出したいと考えています。私は貴社に入社してからも、自分の強みである粘り強さを活かして社会に貢献できるよう尽力したいです。 続きを読む

Q.
力を注いだ科目または研究テーマの概要

A.
船体建造時には一般的に溶接が用いられています。優れた気密性・水密性といった利点がある一方で、溶接後に引張残留応力が発生するという欠点があります。その引張残留応力と運行中の揺れにより、溶接部に力が加わり、割れが発生します。 現在の補修法として、亀裂部品を交換する事や補強材を追加する事が挙げられますが、コストが高く、根本的な対策にもなっていません。そこで、恒久的かつ簡易的に割れの再発を防止できる手法が必要となりました。本研究では、溶接後に圧縮残留応力が発生する低変態温度溶剤を、止端部やクロス部に肉盛り溶接する手法を用いました。この手法は既に私の研究室の教授らが先行して進めており、角廻し部には効果がある事が分かっています。産業でルール化する為には、より多くの継ぎ手で効果がある事を実証する必要があります。本研究では、他の継ぎ手に対しても効果があるかシミュレーションを用いて解析的に検討しています。 続きを読む

Q.
自己PR

A.
私は七転び八起きの精神のもと、成功するまで粘り強く取り組む事が出来ます。事故受付センターの電話対応のアルバイトでは、お客様のお叱りやクレームにもめげず、愚直に取り組む事で、その姿勢の大切さを学びました。その経験は学業でも活かされたと思います。私の研究室のパートナーが日本語を話せない留学生で、当初は先輩や教授に通訳をお願いしていました。しかし、一人で何とかしたいという気持ちから、言いたい事を英語で紙に書いたり、身振り手振りで伝えたりと積極的にコミュニケーションを取るように心がけました。また、研究外でも昼食を一緒に食べに行ったり、プライベートで困っている事を助けたりとなるべく英語に触れるようにしました。最終的には英語への苦手意識が無くなり、問題なく研究を進められるようになりました。これらの経験を活かし、会社に入っても七転び八起きの精神のもと失敗にもめげず成果に向けて粘り強く取り組みます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京エレクトロン株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他のESを見る

株式会社キーエンス

理系学生1day仕事体験
通過

Q.
皆さんの身の回りにある商品やサービス等の中から、ある「バージョンアップ」を境に、商品やサービスの性能・機能・品質・形態などが大きく変わり、価値が高まったと感じたモノはありますか。 商品やサービスの例を挙げてください。(20文字以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年11月6日

問題を報告する

東京エレクトロンの 会社情報

基本データ
会社名 東京エレクトロン株式会社
フリガナ トウキョウエレクトロン
設立日 1963年11月
資本金 549億6120万円
従業員数 20,409人
売上高 2兆4315億6800万円
決算月 3月
代表者 河合 利樹
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 1354万円
電話番号 03-5561-7000
URL https://www.tel.com/
採用URL https://www.tel.co.jp/careers/regular/
NOKIZAL ID: 1130682

東京エレクトロンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。