就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
阪和興業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

阪和興業株式会社 報酬UP

【20卒】阪和興業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9369 (2020/7/13公開)

阪和興業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒阪和興業株式会社のレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

説明会に参加したりして、阪和興業の雰囲気や業務を学びました。また、パンフレットを読んだりHPを調べたりして、多様な事業について自分なりに調べました。正直、「企業研究」として行なったのはこのぐらいです。あとは面接をしながら事業について深く聞いてみたりしていきました。面接を受けてみれば分かると思いますが、この会社はかなり人柄を重視して人を採用しています。面接の際、こちらの受け答えの内容ではなく、話し方や雰囲気が生き生きしていると評価してくれます。社員の方々も生き生きとしていて、楽しそうに働かれている人が多いです。そいういう意味ではOB訪問などをして阪和興業の雰囲気を体感してみると、企業研究に役立つかもしれません。

志望動機

私が阪和興業を志望する理由は2つあります。1つは自分のやりたいこと全てに携われる可能性があるからです。やりたいことは日本の水産業の復活・環境問題の解決・水族館の運営の3つです。鉄鋼商社ではありますが、水産や環境ビジネスにも携わっている阪和興業であれば、これらに携われる可能性があると思っています。もう1つは阪和興業の社員の方々に魅力を感じたからです。今まで私の周囲の人たちは、仕事は大変だし早く辞めたい、というネガティブな人たちばかりでした。しかし、阪和興業の社員の方々は説明会ですら生き生きとされていて、とても楽しそうに働いていると感じました。私もせっかく働くのであれば楽しく働きたいですし、ポジティブな仲間に囲まれたいです。以上の理由で志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大学での研究内容、もしくは学んだ学問の内容を教えて下さい(150字)
あなたのこだわり・譲れないものを教えてください。(50字以内)
あなたの強みを教えて下さい。(25字以内)
あなたの弱みを教えてください。(25字以内)
自ら考え行動し、地域や組織、周囲の人々に影響を与えた経験を教えてください。(400字以内)
あなたが阪和興業でチャレンジしたいことを具体的に教えてください。(350字以内)

ES対策で行ったこと

添削などは受けずに、とにかくインターンシップ選考にたくさん応募して、通過したものを参考にしていました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱の中でも簡単な方だったので、対策はしていません。

WEBテストの内容・科目

言語
非言語 
性格

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事ではない社員の方
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ハキハキと質問に答えられたことが評価されたと思います。質問の回答内容よりも態度や話し方を見ているようです。

面接の雰囲気

面接というより雑談という感じでとてもフランクでした。話し方や対応を見て、その場で合否を決めている様子でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望理由について複数の質問

志望理由は何か?
→志望理由は2つあります。1つは自分のやりたいことが3つあるのですが、それら全てに携われる可能性があるからです。2つ目は阪和興業で働かれている人たち皆さん生き生きとされていて、私も同じように楽しく働きたいと思ったからです。

やりたいことは具体的に何か?
→やりたいことは最近落ち目である日本の水産業の復活、地球温暖化などの環境問題の解決、個人的に好きな水族館の運営です。大学で水産を学んだことや、環境問題の深刻さについて学ぶ機会があったことからこのようなことに興味を持っています。阪和興業は鉄鋼関連の商社ですが、水産や環境関連の事業も行っているので、これらに挑戦できるチャンスはあると思っています。

阪和興業で何がしたいか?

やりたいことが複数あるので答えるのが難しいので、水産に関してのことをお話しします。端的に言うと「食品部に入って水産物の輸入に携わり、その知識・経験を用いて、日本の水産物の途上国輸出に挑戦したい」と考えています。私は、大学で水産に関して学ぶ中で、日本の水産業衰退に危機感を覚えました。日本は世界6位の排他的経済水域を持っているにも関わらず、水産に対する意識は低く、水産物消費量は年々減少しています。そのため、ビジネスを通じてこの問題解決に臨みたいです。阪和興業は日本の水産物輸入量が減少している中、海外の優れた製品の末端市場への販売を積極的に行っています。また、水産物の輸出業務にもチャレンジしています。そのような強みを持った阪和興業の輸入業務を通じて、日本の水産物消費量の増加を目指したいです。そしてそこで培った知識や経験をもとに、水産物の輸出業務に挑戦したいです。

2次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事ではない社員の方
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

目を見てしっかり話しているところがいい、と言ってくださいました。やはり受け答えの内容はあまり重要ではないと感じます。

面接の雰囲気

第一面接よりもさらにフランクな方でした。おそらく営業の方で、面接というよりも雑談をしている感じで楽しかったです。

2次面接で聞かれた質問と回答

阪和興業で何がしたいか?

阪和興業に入ってやってみたいと思っていることは、今のところ大きく分けて3つあります。1つは最近落ち目である日本の水産業の復活です。大学までは深海魚に関する研究をしており、そこで水産業に興味を持ちました。自分の強みも生かすことができると思っています。2つ目は地球温暖化などの環境問題の解決です。水産を学ぶ中で環境変化の影響を強く感じました。この問題にも携わることができれば嬉しいです。3つ目は水族館の運営です。趣味が水族館巡りで、あの空間が大好きなので、三井物産やORIXのようにその運営に携わってみたいです。阪和興業は鉄鋼関連の商社ですが、水産や環境関連の事業も行っているので、これらに挑戦できるチャンスはあると思っています。

基本的に雑談で、逆質問も無かったです。

最初に「阪和興業に来て何がしたいの」と聞かれて答えた後は、基本的に雑談でした。面接をしてくださった社員の方は、鉄鋼関連の部署で営業をされているようで「鉄には興味ないの」と聞かれました。私はちょっと戸惑って「鉄よりは水産や環境関連の部署の方が興味はありますが、そこで学ぶことが多いのであれば最初に鉄関連の部署に行くのもアリだと思います。」と言いました。その辺等に対して少し笑いも起きながら、社員の方が鉄を搬入した建物を紹介してくれたり、その時の話を少ししてくださったりしました。「これ、面接なのかな」と思いながらも、しっかりと受け答えはしたつもりです。結局、その場で面接の通過連絡をくださり、次の面接の予定を決めました。

3次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事課長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に詰まる場面もありましたが、なんとか通過しました。落選してもおかしくないなと思った面接でした。悩んでもしっかり答える姿勢が評価されたのかもしれません。

面接の雰囲気

今までよりも面接の雰囲気は厳しくなりましたが、それでもまだフランクさはありました。たまに鋭い質問もあり、少し戸惑いました。

3次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何?

●●駅前での「学生フードカー出店」です。大学でムスリムと触れ合うことが多く、食文化の違いや制限について知ったことがきっかけで、【世界の食文化を、フードカーを通じて伝える】というコンセプトでスタートしました。学生だけで運営するということで、10社を超えるメディアに取材をしていただき、この活動における想いを多くの方に届ける事ができました。また、クラウドファンディングも実施し、目標金額には達しなかったのですが、さらに多くの方々に知っていただくことができました。これらの効果は非常に大きく、営業中多くの方に応援のお言葉をいただきました。この取り組みは順風満帆には行かず、挑戦は5ヶ月ほどで終了しましたが、挑戦することで多くの学びを得ました。以降も挑戦を継続していきたいと思っています。

就活状況について色々と聞かれました。

他にどういった会社を受けているのか?
→やりたい仕事が日本の水産業の復活、環境問題の解決、水族館の運営なので、それらに挑戦できる可能性を持つ会社を複数受けています。総合商社もいくつか受けています。

内定はあるのか?
→今のところ3つの会社から内定をいただいています。2つが環境問題に携わるためのエネルギー関連、1つが水産業に携われる食品会社です。ここでは名前もちゃんと伝えました。

なぜまだ就職活動を続けているのか?
就職する会社によって人生が大きく変わると思っています。そのため、少しでも行きたいと感じる会社全てを受け終えてからしっかり考えており、今も就職活動を続けています。どの会社からも就職活動を続けることに理解はいただいています。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱の中でも簡単な方だったので、対策はしていません。

WEBテストの内容・科目

言語
非言語
性格

最終面接 落選

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事、役員
通知方法
メール
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、阪和興業に行きたいという熱意を見せることが重要だと思います。私はすでに内定のある会社でいいのではないか、ということを言われました。

面接の雰囲気

正直微妙でした。反応もあまり良くなかったですし、結構こちらの言うことを否定する場面が多かったように感じます。

最終面接で聞かれた質問と回答

会社でやりたいことについて

阪和興業でやりたいことは?
→やってみたいと思っていることは、今のところ大きく分けて3つあります。1つは最近落ち目である日本の水産業の復活、2つ目は地球温暖化などの環境問題の解決、3つ目は水族館の運営です。阪和興業は鉄鋼関連の商社ですが、水産や環境関連の事業も行っているので、これらに挑戦できるチャンスはあると思っています。
本当にそれは阪和興業でできるの?
→阪和興業が鉄鋼に強みを持った専門商社であることは理解しています。できない可能性は高いかもしれません。ただ、最近は鉄鋼以外にも触手を伸ばしており、今後は新たな収益の柱を確立していく予定だと聞いています。自分の専門性や強みを生かしてその一助となりたいと思っています。

内定している会社について深掘り

すでに内定はもらっているのか?
→今のところ4つの会社から内定をいただいています。3つが環境問題に携わるためのエネルギー関連、1つが水産業に携われる食品会社です。ここでは名前もちゃんと伝えました。

→内定を保持していることについてどう思っているのか
よくないことだとは思っていますが、人生がかかっているということ、まだ将来について考えきれていないこともあり、保持させていただいています。どの会社からも就職活動を続けることは了承していただいているので、大丈夫かなという考えです。

商社に入るより、今内定があるとこに行ったほうがいいのではないか?
→この質問は「部署や事業が多い商社に行くよりも、携わる事業が比較的明らかで、すでに内定をもらっている会社に行った方が良いのではないか」という趣旨の質問でした。この質問に的確に答えられなかったのが良くなかったと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

阪和興業株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

阪和興業の 会社情報

基本データ
会社名 阪和興業株式会社
設立日 1947年4月
資本金 456億5130万円
従業員数 5,123人
売上高 2兆6682億2800万円
決算月 3月
代表者 中川 洋一
本社所在地 〒541-0044 大阪府大阪市中央区伏見町4丁目3番9号
平均年齢 38.4歳
平均給与 842万円
電話番号 06-7525-5000
URL https://www.hanwa.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131147

阪和興業の 選考対策