22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 千葉大学 | 女性
-
Q.
志望動機
-
A.
貴社の営業社員として、人々に食の楽しみを届けたいからだ。私は受験期、コンビニの新商品が日常の楽しみであり、将来は自分が食の楽しみを届けたいと考えた。加工肉や食肉、水産物など多くの食品に強みがある貴社でなら、生活に根付くコンビニと共に幅広いPB商品開発の可能性があり、私の想いを果たせると考え志望する 続きを読む
-
Q.
自分の強みと弱み
-
A.
私の強みは挑戦力がある点だ。この強みを活かし、英語力向上のため単身でアメリカ留学に臨み、5人の友達を作った。アメリカではゲストハウスに宿泊し、年代も国籍も異なる人と同室で過ごした。同部屋の人に積極的に話しかけたが、最初は会話が続かず悔しかった。会話を続けるには相手を深く知る必要があると考えた私は、相手の出身国の文化や歴史背景を調べ、会話の話題提供をし続けた。さらに、英語が伝わりにくい時には動画や写真、ジェスチャーを駆使し伝わるよう挑戦した。結果、会話が続いて盛り上がるようになり、観光やゲストハウスのイベントに参加し、今までも連絡をとる仲の友達が5人できた。この挑戦力を活かし、困難なことに対しても、諦めずに多くの手法を試し、適応していくことで乗り越えたい。 弱みは行動を急いでしまう点だ。現在は改善のため、決断の前に一度立ち止まって考えることを心掛けている。 続きを読む
-
Q.
日本ハムの中で一番好きな商品と理由
-
A.
石窯工房ピザ マルゲリータ 理由(300~400) チルドピザの概念を変え、貴社の幅広い分野での商品展開を知るきっかけになった商品であるため。今までチルドピザに対して美味しいというイメージはあまりなかったが、この商品を初めて食べた時、チルドピザとは思えないほどの具材と生地の食感、相性の良さに感動した。これは「専門店のこだわりをご家庭へ」というこだわりの下、貴社の高い商品開発力によって作り上げられたものだと考える。さらにこの商品は、加工肉商品のみを取り扱っているという貴社のイメージを大きく変化させるきっかけとなった商品だ。これがきっかけで加工肉食品にとどまらない商品開発を行う貴社に興味を持った。そして幅広い商品を持つ貴社は、食生活において不可欠な存在だと感じ、そんな貴社の一員として食事の豊かさに貢献したいと考えるようになった。このように私にとって石窯工房ピザは、チルドピザの概念と貴社のイメージを大きく変えた商品であり、最も好きな商品だ。 続きを読む